西宮神社、福男さん。~岡本散策 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

昨日今日、各番組でテレビ“今年の福男”生出演~ビックリマークをご覧になった方も沢山いらっしゃると思います。

わたくしも京都に住みながら去年から西宮神社のえべっさんに行っています。京都のえべっさんは・・小規模なのでちょっと淋しいあせる

西宮神社のえべっさんは、とっても活気があり 「わあ~福がいっぱい」と声を出してしまうような賑わいがあり 屋台も大規模でかなりテンションが上がります^^アップ お商売をしていなくても楽しめそう。そんな雰囲気が楽しくてついそっちに足が向いてしまいます。

ただ毎回びっくりするのは、福笹の笹がビニールだということ叫び 京都の笹は、生でそれが当たり前と思っていたので最初見たときは、かなり衝撃的でした。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


この米俵が今朝テレビで福男の方が担いでらしたもの^^





     
京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




    


本殿へ入る時「マグロはこっちです^^/」と大きな声の警備員さん。一番最初に行ったとき、マグロの列はこっちと聞き、刺身マグロのお刺身が振舞われるのかなと友人と並んでみると・・






京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



わあ~目 大きな大きなまるで梅宮パパが釣り上げたような大きなまぐろさんマグロ 

お賽銭がペタペタ目何が何だか解からず、お財布からお賽銭を出し一所懸命滑り落ちないようにひっつけたのを思い出します。お刺身を振舞われるのではなかったです^^。



        
京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 





最初はマグロも凍っていたのでお賽銭を貼り易そうでしたが行った時には解凍されていて滑って滑って・・でもうまく並べることができました。^^→








京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


お酒が弱いので「少しで結構です」と言いながらお神酒を戴き、おみくじを引いて・・










皆さん、スゴイでしょうビックリマークお福さんがいっぱい

七福神のお顔ってほんと幸せそうですよね。一度にこんなに沢山見るとこちらまで福の神になったような表情になります。本当に^^ 夕方近く境内が暗くなってくると 赤い地色に福の神たちがキラキラピカピカ光っていて それはそれは眩しくてスゴイデス。驚きますよ。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

今年のえべっさんも楽しかったです*^^*



ではでは、予約していたレストランへ移動
予約が取れない岡本のフレンチレストラン
店内は、お写真を撮る雰囲気ではないので画像がありませんあせる残念
ジビエ好きの私は、メインに鹿肉^^。

岡本には、数軒輸入食材屋さんがあり 必ず寄るのですが 今回はイタリア食材のお店を発見音譜
そこでずっと探していた大好きな「カゼレッチェ」 を見つけ、勿論購入ビックリマーク
これでお家でカゼレッチェに合う紅茶と一緒に美味しいパスタが食べられます。楽しみ。


今日は、新たなお店をまたまた見つけ 購買意欲ゼンカイ目
去年暮れからの神戸ショッピングでは、なかなかイイ感じです。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

可愛いお花屋さん




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
最後は、このお林檎が食べたくてマヒシャへ。
拘りティールームオーナーとして雑誌でも度々登場する松浦さんのお店
濃く淹れたアッサムをたっぷりのミルクで飲めるのが魅力・・ですが、丸ごと焼き林檎が食べたくて入った私たち^^。
クリスマス 以来、お林檎のデザートに嵌まっているわたくしです。

ストロングと名のつく看板ミルクティーは、ウバ、キャンディ、ダージリン等5種のブレンドティー。
今日は、茶園もののアッサムにしました。ご馳走様でした。



Tea giorno .
Mayumi.Fukuda




---------------------------------------------------------------------

 ブログランキングに参加しています にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ よろしければ1クリックお願いします*^^*