スリーウェイズハウスホテル「プディングクラブ」に参加。 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

皆さん、プディングクラブってご存知ですかはてなマーク

一言で言えば、その名の通りプディング好きの集まるクラブです。実は、一言では勿体無いほどの歴史ある楽しいクラブ。コッツウォルズのホテルで30人で7種類を食べるという会から始まったそうです。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

1985年イギリス・スリーウェイズハウスで発足した伝統的な英国プディングクラブプリン


プディングクラブの会合は・・通常金曜日の夜7時半から歓迎ドリンクによって始まり、そこでクラブの規則と歴史が紹介されます。最初に食事をして、その後7つの伝統的なプディングが登場し、紅茶と一緒に楽しむ。そしてその日一番美味しかったPudding of the nightを投票で決めるといったものです。そのプディングクラブの会合が嬉しくも日本で開催されましたキラキラ


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


今夜のmenuは、スズキのポワレ、チコリと生ハム・・


この日 私たちのホストでもあり エスコートして下さっていたのは、スリーウェイズハウスホテル・プディングクラブオーナーのジル&サイモンご夫妻。


いよいよプディング5種の登場ビックリマークというその時、サイモン氏から「普段部屋の灯りを消すことはしませんが、大阪スタイルということで照明を落とし、プディングにスポットをあててみます!!」な~るほど^^あせる でも、それがかなり皆テンションがUPしました。





マイクNow, and the lady and gentlemen~ サイモン氏のおっしゃる通り急に会場内は盛り上がってきました^^


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



楽しみ楽しみっキラキラ

私たちもどんなプディングたちが登場するのが胸が高鳴ります”












スリーウェイズハウスからお見えになったティムズ氏ですぱちぱち

AppleCrumbleの登場

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
フラッシュの嵐・・パシャパシャ


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
最後にカスタードクリームを掛けて完成プリン
今夜食した5種類は、まだ未発表のプディングばかり音譜
先取りして戴くことができました。
これからイギリスで食べることが出来るそうです。

カスタード、生クリーム、チョコレートのソースをたっぷりかけて戴きます。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
Bread & Butter
レーズンが入っていてカリッとしたバターたっぷりのパンが最高

並んだ5種のうち、自分の食べたいプディングを選んでいきます。
1つのプディングを取ると残さず食べてお皿をきれいな状態にして次をお願いします。これがマナーの一つです。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
Eton Mess Pudding
わたくしは、こちらが一番のお気に入り。
苺が入っていて、ちょっと甘めですが美味しかったですぅ~。カスタード、メレンゲ、ホイップのcake。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
皆さん、プディングって眠たくなるんですって・・ほんとかな!? ジョーク?
ディナータイムから始めるプディングクラブなので、毎回2時間ばかりたった頃サイモン氏が参加者がおねむではないかとお声掛けをされます。
それも寝てませんか?ではなく、クイズを出して・・。今夜も問題が出て正解者には素敵なプレゼントがありましたよっ。
わたくしもわかりましたと手を挙げましたがあたりませんでした^^。

いよいよ投票の時。写真のように一人ずつ配られたScoreSheetに10点満点でそれぞれ点数をつけていきます。

上記他、Apple Crumble,Chocolate。


そしてそして今夜のPudding of the nightは・・

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

王冠Summer Puddingでした~ぱちぱち
お味は?って・・^^かなり酸っぱかったです。酸味の強いモノが苦手なわたくしは、一口食べるごとに「ん〝~」ってじたばたしていました^^あせる
2位 Eton Mess Pudding
3位 Chocolate


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

お作りになったパティシエさんにテディーベアが贈られましたコック
おめでとうございます










最後にジル&サイモンご夫妻からプディングクラブに参加した証明書が手渡されました賞状

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

日本での今回の開催は、本当に驚きましたが参加できましたこと大変嬉しく思います。
そして、何よりとても楽しかったです。イギリスで食していたプディングとは違い日本人のお口に合うように甘さを抑えたものになっていましたが とても懐かしく またあの独特な英国プディングが食べたくなりました。

今度は、クリスマスプディングでも。いつかそう遠くない将来、私も手作りのプディングをティージョルノ紅茶教室でお出しすることが出来たらと思いました。
^^



今回、関西で嬉しい再会がありました。それは、この日会場でステージにいらした女性・・

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
ティージョルノ紅茶教室で実施した東京ティーツアー でお世話になった自由が丘セントクリストファーガーデンの佐藤様でした。
生徒さん方とお邪魔した時にはお話していなかったのですが、佐藤様もわたくしの事を覚えて下さっていて 閉宴後、ちょっぴり盛り上がったわたくしたちでした^^。
その節はお世話になりました。今日は有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Tea giorno .
Mayumi.Fukuda

--------------------------------------------------------


10/31(土)、11/4(水)

 初回体験・ティージョルノレッスン説明会募集中ビックリマーク


ティーカップ体験説明会詳細は→ こちらをクリック。                   
ティーカップ最新レッスンスケジュール→ こちらをクリック。