ご自宅で紅茶レッスン如何ですか? | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

              


おはよう。ご自宅出張レッスン募集のお知らせ紅茶


仲良しのお友達、ご近所の方、パン屋さん、ケーキ屋さんで・・

気心知れた方々とご一緒にいつもとちょっと違う時間、空間を

お過ごしになってみませんかビックリマーク

基本的にレッスン時間は1時間30分くらいです。

ティージョルノレッスンでは特別なお道具の必要はございません。

どうぞお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




  H家ご自宅で茶レッスンを開きました          


ご自宅でお洒落に

   H様とご親交のあるYご夫婦と一緒に。。。

Hさんのご自宅は小さなお子様がいらっしゃるお家のイメージ^^と全く違い、とてもシンプルにお洒落に纏められていました。

そんな中に拘りのちゃぶ台やアンティーク家具が置かれ、ちょっとしたところに御持て成しとお心遣いを感じさせるようなお花がさり気無く生けられているスタイリッシュなお家でした。


       この日は“美味しい紅茶の淹れ方”ティーカップレッスン

 






まず最初の講義はちゃぶ台で書く


授業中です




次に

 キッチンで美味しい紅茶の淹れ方を実践ティータイム










茶葉の状態を確認中




茶葉がどのように変化していくか、茶葉の状態をしっかり確認目










そして最後に皆様とお話も弾むティータイムcookie*


レッスン後のTeatime風景

        

           著者名レッスンご感想を戴きましたのでご了承の上、ご紹介させて戴きます


ご自宅でレッスンを受講なさったH様(主婦)

紫いろえんぴつ「自宅で普段使っているティーカップやソーサーcoffee*を使って教えていただけて 自分でもやっ

 てみよう!!と思いました。テーブルコーディネートなどを考えるのも楽しかったです。ティージョルノ紅茶教室のレッスンでは何か特別な準備がいるということもなかったので自宅でとてもリラックスして受講でき紅茶を楽しめました。いつもとは違う気分で少し改まって紅茶を飲めて楽しかったです。次は、自分たちで全部準備してお茶会を開いてみたいと思います。」


“いつもと違う気分音譜・・日々何か繰り返しのように感じられることもある暮らしの中で、何かをきっかけして気分転換出来たり、幸せな満たされた気持ちになれたらまた元気が出てきますよねえドキドキ今日を境にHさんは、お茶会を開けてみたいというご感想でした。どんな方たちとどのようなお茶会をされるのか私も楽しみです。また聞かせて下さいね。茶葉に合うお菓子等、何かご質問がありましたらお気軽にどうぞ。



ご夫婦でご参加の御主人R様(自営業)奥様Y様(主婦)

緑いろえんぴつR様

おいしいお茶を夫婦で楽しみたいという単純な気持ちで気軽に参加させていただきました“男性の生徒さんは初めて”と聞くまで男性・女性という意識は全くありませんでしたが、確かに受講したいという方は女性のほうが多いのでしょうね。でも、男性の場合、私も含めて“理屈から入る”タイプが多いように思いますので、知識を教えてもらって楽しむのは向いているのではないでしょうか。今回は、猫舌の私でも“ポットは必ず温めてから”というプロセスを省略してはいけない理由を説明いただいて納得しました。他にも色々と教えていただき、楽しいひ時を過ごさせていただきました。」

赤いろえんぴつY様

淹れ方一つでこれほど紅茶を美味しく戴けるなんてビックリマークと目からウロコのひと時でした。先生の気さくなお人柄でとてもアットホームなレッスンを楽しませて戴きました。」


今回のご夫婦ご参加ですが、Y様ご夫婦はとても紅茶がお好きで奥様が御主人をお誘いになっ

てそうです。紅茶は、とても繊細な味や香りを感じることの出来る飲み物です。その為女性に好まれがちと言われていますがそんな紅茶をご夫婦でお飲みになれるなんてラブラブとってもとっても羨ましいです。



後片付けの後ちゃぶ台に戻って^^H様が授業で習ったロイヤルミルクティーを一緒に復習しがら淹れて下さいました。最後の美味しく淹れるワンポイントもしっかり覚えてらしてとっても美味しいロイヤルミルクティーが入りました合格



ロイヤルミルクティーでほっこり・・