リメイクショップと紅茶教室のコラボ♪ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

下鴨の閑静な住宅街にある   

  リメイクショップかなづちshimaco    &

       京都らしい紅茶教室ティータイム Tea giorno ・ ティージョルノ のコラボが実現しましたビックリマーク




Tea giorno.





                    2008年32にちようび 紅茶教室”
                    「上質なナチュラル感」をテーマにしたテーブルコーディネート

上質なナチュラル感

       あっと驚く新茶(ダージリン)の魅力ティーカップをご紹介しながら、美味しい紅茶の淹れ方をレッスンしました

shimaco店主さんがセレクトされたティーカップ&ソーサーは、皆さんよくご存じのブランドカップのアンティークや作家さんがお作りになったものがありました。上品で紅茶の水色をキレイに見せる素敵なカップ。作家さんのカップも今制作中とのことで店主さんからも意見を聞かれて気がついた点をいくつお伝えしました。これからどのようなティーカップ&ソーサーが並ぶのか楽しみです。


さまざま。


数種類のデザインで常連さんでもある生徒さんのイメージでセレクトされました。生徒さんもそのカップを手にとてもお喜びのご様子。


今回の生徒さんは、紅茶に関わりのある方々のお集りでした。

コーヒーに月と星喫茶店のオーナーさん、サンドイッチ喫茶店働いている方、飛行機スリランカへもよく行かれていて海外の紅茶卸業もなさっている方、ティータイム紅茶通のテキスタイルプランナーさん、イギリスイギリス在住経験をお持ちで紅茶文化を懐かしく思い出されていた方、男性女性、年齢も60歳代までと幅広い方々にお越し下さいました。


レッスンのご感想を皆様からいただき有難うございます。その中で淹れ方や茶葉のこと以外に素敵なご感想をいただいたので一部ご紹介したいと思います。



レッスン風景

生徒さんのご感想

「この度セイロンと触れる機会が出来て本日の講習会、実演は大変勉強になりました。」

「今までなんとなく知っていた事が何故そうしなければならないのかということを知ることにより、これから紅茶を淹れるのが楽しみになりました

「お店でもお客様に美味しく飲んでもらえるようにがんばります」

「これまでの淹れ方に問題があるという事が分りました。充分気持ちを込めて淹れればよいという事が分りました。」


・・文章の前後にレッスン受講で、より美味しく淹れる為の大切なポイントを学ばれたと書かれていましたが最後に

“充分気持ちを込めて淹れればよいという事が分りました”というお言葉がありました。

そうですビックリマーク不思議ですがそのお気持ちでお味が変わってくるのですよねえドキドキ

私も生徒さんのそんなお気持ちのこもった美味しい美味しい紅茶がいただきたいです。一度ぜひ音譜

レッスン風景


        レッスン受講に際して綺麗な色の便箋をお持ちになった

        生徒さんも熱心にメモをお取りでした黄いろえんぴつ

        講師の方をじっと見ながら・・書く

        (生徒さん方に写真公開ご了承いただいております)






お話をいただいたshimaco店主さんから・・

「ワークショップはいくつか主催しましたが今回初めて講義スタイルでしたので不安もありましたがご参加の方もメモを取りながら熱心にお話を聞いたり実際に体験なさって驚かれたりされていて、充分に教室を満喫してらっしゃいました。」


生徒さんは、紅茶にお詳しい方や海外を飛び回ってらっしゃる方、紅茶を淹れることをお仕事とされているプロの方々でしたがレッスンでもTeatimeティータイムでも興味深いお話が出てきて私もとっても楽しかったです音譜


イギリスのホストファミリーのパパ素が淹れてくれる紅茶をここで改めてどうゆうものだったかと思い出されてお話下さったり、

いつもお店で淹れられいる紅茶とこの日飲まれた紅茶と淹れ方を比較しながら大切なポイントを完璧にしっかりお勉強されました。お店でも上質の紅茶を使用されているので明日からの紅茶がまた一段と楽しみですねえ。お店のお客様の反応も早いのではないでしょうか。


セイロンティーと共にスリランカのお話をして下さった生徒さんも。この日もご自宅にスリランカの娘さんがホームスティーなさってるとのことでした。私もお会いしてみたいですラブラブ


ティーカップティージョルノ紅茶教室を今年開校して2回目の出張レッスン。

朝から晴れお天気も良くてあたたかい日でした。レッスン後も生徒さんと少しお話をしたり・・またいつもの京都町屋レッスンの雰囲気と違って新鮮な気持ちで楽しかったです。


              shimacoさん、お世話になりましてありがとうございました。

  これから楽しくて美味しい紅茶紅茶企画たくさんしましょうねえ音譜