ひなまつり報告 | ☆Ochas ナーサリーブログ☆

☆Ochas ナーサリーブログ☆

Ochas nursry team のブログです\(^o^)/
毎週水曜日にナーサリーでおやつを作って出したり、
子ども達と遊ばせてもらったりしてます!
現在2年生6人、3年生3人
の計9名で活動しています☆+゜
ボランティアの報告、イベントの報告などなど更新します(*^^)v

遅くなってしまいすみません><


3/3(木)のひなまつりの報告・反省です^^


今回は、2才児のこどもたちと一緒におひなさまおにぎりを作りました。

11:30開始だったのですが、その前の準備として

・1才児用のおにぎりを作る

・ひたすら海苔を切る

・混ぜご飯を作る

・1人分ずつラップに乗せておく

等がありました。


当日は2才児:8名、1才児:8名(だったかな?)

+見本用、保育士さん・ボラ用 で約20人分必要でした。


そのため意外と準備が大変で、11時集合の2人も10:30には来てくれて、とても助かりました初

直前の連絡になっちゃってごめんねしくしく。。。ありがとうハート


見本用に作ったものはこちらです↓


なーさりーのブログ
冠?とか烏帽子?とか伝わりにくいけど・・・。

目だって真ん丸なんです!!ちっちゃいのに><

伊東さんが頑張って切ってくれましたsei☆。!!

私は不器用すぎて断念しちゃったハートモチーフ


で、実際にこどもたちと作り始めてみると、

みんなとても楽しそうで、あっという間に完成しました。

食べるのが待ちきれない様子で笑


なーさりーのブログ

その後、伊東さん作のとてもかわいいランチョンマットを使って、

お弁当(おかずのみ)と作ったおにぎりを食べていました^^


なーさりーのブログ


・・・とここまで読むとすべて上手くいったようにみえますが、

反省点も多々あります;;


<準備段階>

・準備期間が春休みになってしまい、話し合う時間がなかった。

・一緒にクッキング、という形になったので検便提出をしていないメンバーの参加ができなくなってしまった。(本当ごめんね><)

・ランチョンマット作成が直前に決まったため、1人に任せる形になってしまった。(ありがとう!)

・私からの連絡等が遅れてしまい、余裕があまりなかった。

・保育士さんのアイディアに助けられた面が多かった。(本当に感謝です)


<当日>

・思っていたよりも準備が大変で、集合時間の変更が直前になってしまった。

・特に海苔の形など、当日に詳細を決定した。

・ご飯の量が足りなかった。(ご飯の量などに関しては保育士さんにすべて任せてしまったのですが、そのあたりもちゃんとした打ち合わせと確認が必要だったかな・・・;;)

・11:30に用意が完了できなかった。


・・・こんな感じでしょうか(´・ω・`)


ただ、やはり子どもたちはとても喜んでくれて、

本当に楽しそうで、!「ママに見せたいー!」「早く食べたいー!」「ひなまつりだー!」「おかわりー!」

などなど、そんな反応を見ていたら本当にしあわせになりました^^

小さい頃、こういった特別なイベントって、わくわくしますよね♪

これからも季節企画は大切にしていいたいなーと思いましたにこ


では、長くなってしまいましたが、

他にも反省・感想等あったら、コメント欄にお願いします!!


4月からもがんばりましょう!!