ベトナム語 | おちゃみの気ままな独り言

おちゃみの気ままな独り言

自営業を営んでいるおちゃみさんの気ままな独り言を、好き勝手に書いております。

こんばんは

 

今日、仕事でベトナムの人を紹介してもらいました

 

正直、仕事の話は直ぐには実を結びませんでしたが(将来は分かりませんが)、知り合えた事がプラスかな? 将来を含め

 

いろいろ話をしましたが、ベトナム語で「ありがとう」ってどういうんですか?って尋ねると、

 

「Cam on ban (カム オン バン)」って

 

仕事柄、英語は多少しゃべっていたのですが、ベトナム語は全く知らなかったのですが、繰り返して、「Cam on ban (カム オン バン)」って言ってみると

 

発音が良かったらしい

 

「上手い、今の発音良かったよ」

 

嘘でも、嬉しかったです

 

人間って,褒められると調子に乗るんだなって、思いました

 

褒め上手さん、今後も私を褒めてください

 

どこまでも登っていきますよ

 

ちょっとうれしかった話でした