うつ病診断後しばらくは出勤していましたが、病気が決定されてしまったショックか甘えか、出勤途中に気分が悪くなりだし遂には会社に辿り着けなくなってしまいました。
自分の情けなさと、仕事が忙しい会社への申し訳なさと、生活に対する焦りでパニックになり、最寄りにあるコンビニの駐車場で号泣しながら会社に電話しました。
「大丈夫だよ!深刻に考え無くて良いから!帰れる?迎えに行こうか?」
と言ってくれた社長令嬢Rちゃん。
私が落ち着くまで
「大丈夫だよ!大丈夫!」
と宥めてくれました。

何とか自力で帰宅した後、会社側が緊急会議を開き、異例の自宅勤務が提案されました。
休む事が1番良いとはいえ休んでもストレスの元が家にいる事や、仕事してないと落ち着かない私の性格や、仕事が超多い現実を考えての提案でした。
あれほど頼りなかった課長も会社帰りに私の家に寄り、仕事の受け渡しをすすんで引き受けてくれました。

会社のパソコンをそっくり自宅に移し、外注ではなく今まで通り社員として使って頂けるとの事で、本当に有り難くも申し訳なくも思いながら自宅勤務をさせていただく事になりました。

生活費を心配して、無利子無期限で貸すよと言ってくれた方もいたり(借りてませんが)、会社の奥さんはお見舞いにも来てくれたり、信頼してる霊能者の方を紹介してくれたり、早く良くなる様にとお札を買ってくれたり、たまにしか顔を出せないのに笑顔で迎えてくれたり...

実家の母も私が閉じこもってしまわないように用事を作っては呼び出してくれたり...
兄も心配しながらもプレッシャーを与えないように見守っててくれたり...

たくさんの優しさをいただいて、本当に私は果報者だなと思いました。

自分用メモも兼ねて書きます。

3月頃から両耳に閉塞感。4月頃からは痛みも時々あり、5月に入った頃には強めの痛み。
同じく5月頃から全身の倦怠感。筋肉痛のような間接痛のような…とにかく全身に痛み。
朝起きると寝る前よりも疲れていて、6月頃からは歯を食い縛り唸りながらでないと起き上がれず、7月に入って初めて起き上がる事すらできない、なんて事が発生。
36.9~37.5℃の微熱が数週間続き、頭痛は2ヶ所。前頭葉(?)の辺りが重苦しくて鈍い痛み、左耳の上の方がズキッとする痛み。
フワフワした目眩とガクッと落ちる様な目眩。
動悸と胸痛もあり。

何科にかかれば良いのか分からず、総合診療科なんてものも無い地元。
とりあえず掛かり付けの内科に相談。
内科の先生も
「あ~、確かにこれじゃ分からないよね~( ̄▽ ̄;)」
と苦笑い。
総合病院の内科と精神科に紹介状を書いてくれました。

総合病院に初診受付時間前に到着して、3番目に受付を通り、内科前で待ち。
「時間が掛かるので…」と精神科を先に受診することを薦められ、精神科前で待ち。
「やっぱり時間が掛かるので」と内科に廻され更に待ち。
内科を受診し精神科の受診が終わった時にはすでに午後2時…(T-T)

結果はタイトル通り『うつ病』だそうです。
血液検査すらせず、しかも初診でうつ病という判断して良いのか?
とも思いましたが、心当たりがありすぎて否定も出来ませんでしたw


もう寒中見舞いかな?

すっかりご無沙汰しております。
体調は徐々に回復しつつあります。

今年は時間は置いといて、とにかく休まず出勤する事を目標にゆるゆると頑張って参ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年もよろしくお願いしますm(*_ _)m