《残留農薬も細菌も洗い流す 野菜と果物の酢水洗いのススメ 》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「
キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

 

先週は怒涛の1週間、引っ越しが決まっていろーんなことが180度回転したような感じでした。

ほぼ電話で手配できたしスムーズに行ったけど、めちゃくちゃエネルギー使いました。

 

毎日お昼寝と波乗り必須。

 

いっぱい寝て宇宙と交信して、いっぱい波乗って地球に帰って、自然の流れに乗る感じです。

 

そんなわけで週末も海行ってのんびり過ごしました。

 

金曜は食材のデリバリーをお願いしてるんですが、あーもうこれ、便利すぎ。

 

野菜だけじゃなく、ドライフードも全部、冷蔵庫の麓まで届けてくれるんですよ。

 

届いたらシンクにお水をためて、プカプカさせて洗うのが

 

ゆとりママ的気分!!(笑

 

食材の処理について質問が多いのでまとめておきます。

 

 

{CC37DBD3-D67C-4299-BE6E-B8446134C0C1}

 

 

 

 

 

まず、こんな感じで野菜と果物を全部洗っちゃうんですね。この一手間で1週間がめっちゃ楽になるんです。

 



 

酢で洗うと残留農薬も取れるし、オーガニックのものも逆に細菌などが多いのできれいにできます。重曹でも大丈夫。

 

オーガニックは洗わず食べていいというのは大きな間違いです。農薬がないので虫や細菌が寄ってきます。

 

酢が残っていると、変色してしまうものもあるので、5分ほどつけたら流水で流します。

 

キャベツや葉物も同じようにして大丈夫。流水で流せば酢も残りません。ティータオルとかで巻いておくと水分が十分にきれなくてもタオルが吸ってくれるし、逆に保湿になって葉っぱをクリスピーに保ってくれます。こちら、子育てを楽にするフードセラピーの参加者ママのアイディアです。

 

ハーブ類はよく水分を切ったらキッチンペーパーで包んでラップすると1週間シャキッと持ちます。

 

苺、ベリー類、小さく摘みとってあるベビーリーフ、もやしやスプラウトなどは傷みやすいので食べる当日洗いがいいですね。

 

 

{5C4CA44E-663C-4378-88A8-35C01DD0F706}

 

 

 

 

 

 

さやいんげんやミニトマトなど細かいものはざるに入れて一緒にプカプカさせるといいよってこちらもプログラムの参加者ママのアイディアです。

 

スイカやメロン、パイナップルなど大きくて皮の厚いものは、場所を取るので、届いたら一口大に切って容器に入れて保存します。

 

 

{780F7F6C-1FA9-4655-B091-0D942E2C6D50}

 

 

 

 

 

 

夏ならそのまま冷凍してスムージーやアイスにすると便利。

 

バナナなど常温保存で皮を剥くものは洗わなくても大丈夫ですが、洗ったリンゴなどと一緒に保存したいなら洗ってください。

 

かぼちゃは同様に洗って大丈夫です。かぼちゃも場所をとるので、洗ったら丸ごと(350-500gくらいに切ってあるもの)を180度のオーブンに入れて40分ほどローストします。

 

これ、中継で見せたらびっくりされたんですが、皮ごとローストした状態で容器に入れて保存してるんです(笑)

 

 

{DCA08EFC-5C24-43C1-A9FA-81EFE9BA1767}

 

 

 

 

 

 

パンケーキにしたり、かぼちゃスープにしたり。すぐ使えて便利な上、焼き芋みたいに甘みが増して美味しいのです。

 

りんごは酢につけると白いワックスが浮き出てきますが、ギョッとすることはありません。りんごって自分でワックスを出すそうなんです。りんご農家のおっちゃんが言ってました。だからオーガニックでもそうなるようですよ。

 

そんなに汚れてなければ、一度貯めた酢水で全部洗って大丈夫ですが、ボウルとか小さいので洗うなら水を取り替えてあげてください。

 

つければつけるほど綺麗に?って思うかもですが、ビタミンなど水溶性の栄養分はでていってしまうので、5分から10分程度であげてくださいね。

 

 

冷蔵庫に入ってる野菜がツヤツヤピカピカだと、料理しよっかなーって気持ちになるんです♡ ケールやキャベツがパリパリだと愛おしい♡

 

 

{612F9FCD-4BD0-4D9B-B7D6-F12ADCEA0C8B}

 

最後にローストしたかぼちゃを使ったパンケーキのレシピを紹介します。

 

ローストかぼちゃ 1.5cup

そば粉 1.5cup

卵 3

ベーキングパウダー 小さじ2

シナモン 小さじ1

 

かぼちゃの皮も一緒にミキサーで混ぜてフライパンで焼くだけ。水分が少ない時はお好みのミルクやヨーグルトで伸ばしてあげてください。

 

ローストしてあるだけでこんな香ばしい奥ゆかしい香り?ってびっくりですよー!

 

 

{5E86135C-8C57-4C12-9230-37DD80B01F83}

 

 

 

 

 

 

 

 

ためになったらシェアしてね。

 

世界の頑張るママに、頑張ることを賢く手放す第一歩 罪悪感フリーのずぼら料理レシピ本プレゼント中↓↓↓

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者限定無料ダウンロー

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com