オーストラリア発・食・子育て・ライフワークを通じてママの心をコーチング

「キッチンから未来を変える」
ママのためのフードコーチ・ライフワークコーチのマーシャン祥子です。
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世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
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食い倒れ祭りが私にもたらしてくれたもの。それは意外や意外の新境地でした。

 

 

 
どう考えても胃腸が悲鳴をあげていたので、祭りの終わりの方は前菜でストップしていたんですが。
昨日の肉祭りのディナーをパテをほんの一口食べて終了したのをきっかけに、断食することに致しました。
 
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いつものように半日胃腸を休めればいいかなと思っていたんですが、なんと24時間水だけで楽勝で過ごせたんです。
 
てゆーか、食べ物のことなど1ミリも考えず。
食べたい気持ちも全く起きず。
子供達とヨガしたり、オーガニックスーパーに買い物行ったり、普通の活発に過ごしているのに全くお腹が空かないのです。
 
お疲れ!胃腸さん!!
 
よっぽど胃腸も疲れていたのでしょう。私が24時間何も食べないなんて胃腸炎の時でも珍しい(笑
 
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前日のディナーがパテを一口だったのでこれはいけるかな?と朝はソルトフラッシュもしました。
 
以前の半日断食とソルトフラッシュの記事はこちら
 
ソルトフラッシュとは朝一で塩水を1リットル飲んで、腸内を洗浄するものなんですが。
1リットルの水に塩が小さじ2杯、体液と同じ濃度の塩水を流すことで、腸内吸収されずに全部洗い流してくれるんです。レモン汁も大さじ2入れて飲みやすくしました。
 
フランスに来てから便秘気味だったので超スカッとしましたよ。
 
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それから24時間水とハーブティーだけで過ごして、今日のディナーの前菜のガスパチョをいただき断食終了。
子供達のおやつに多めに作っておいたスムージーもちょっと飲んで、流動食のみ。
 
気持ち的にはまだまだ水だけでいけそう(笑
どんだけ胃腸さんお疲れなの???
まさか自分がこんなに断食モードになれるなんて思いもしなかったです。
 
ちなみに家から腸内環境を整えるプロバイオティックスのサプリと、暴飲暴食と便秘そして私のおっさん気質に向いてるナックスボミカというホメオパシーも持ってきているのでそれは取り続けています。
食後には消化を促すミントティーやレモンバベーナティーも欠かせません。
 
子供達も食生活の乱れで鼻炎が出たりしてるので、発酵食品とホメオパシーでバランス取ってます。朝とおやつのスムージーも欠かせません。ユーカリのエッセンシャルオイルも入手しましたよ。
 
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(スムージーを入れて冷凍しておけるパウチも持参してます)
 
 
特別な時は思いっきり羽目を外して楽しんじゃうのもありだと思うので、色んな方面からバランスの取り方やリセットの仕方を知っておくと安心ですね。
 
実は自分で作った「子育てを楽にするプログラム詳細はここから」ですが、超役に立ってますよ、こういう意味で。ありがとうプログラム♡
 
 
今日はオーガニックスーパーでやっと色々買い込んだのでそれもまた紹介したいと思います。
こちらに着いてからは食い倒れパニック祭りのためにジャンクなお買い物のお供だったのでやっとやっとじっくり欲しいものが買えたのです♡
 
 
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先週は怒涛の1週間、引っ越しが決まっていろーんなことが180度回転したような感じでした。

ほぼ電話で手配できたしスムーズに行ったけど、めちゃくちゃエネルギー使いました。

 

毎日お昼寝と波乗り必須。

 

いっぱい寝て宇宙と交信して、いっぱい波乗って地球に帰って、自然の流れに乗る感じです。

 

そんなわけで週末も海行ってのんびり過ごしました。

 

金曜は食材のデリバリーをお願いしてるんですが、あーもうこれ、便利すぎ。

 

野菜だけじゃなく、ドライフードも全部、冷蔵庫の麓まで届けてくれるんですよ。

 

届いたらシンクにお水をためて、プカプカさせて洗うのが

 

ゆとりママ的気分!!(笑

 

食材の処理について質問が多いのでまとめておきます。

 

 

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まず、こんな感じで野菜と果物を全部洗っちゃうんですね。この一手間で1週間がめっちゃ楽になるんです。

 



 

酢で洗うと残留農薬も取れるし、オーガニックのものも逆に細菌などが多いのできれいにできます。重曹でも大丈夫。

 

オーガニックは洗わず食べていいというのは大きな間違いです。農薬がないので虫や細菌が寄ってきます。

 

酢が残っていると、変色してしまうものもあるので、5分ほどつけたら流水で流します。

 

キャベツや葉物も同じようにして大丈夫。流水で流せば酢も残りません。ティータオルとかで巻いておくと水分が十分にきれなくてもタオルが吸ってくれるし、逆に保湿になって葉っぱをクリスピーに保ってくれます。こちら、子育てを楽にするフードセラピーの参加者ママのアイディアです。

 

ハーブ類はよく水分を切ったらキッチンペーパーで包んでラップすると1週間シャキッと持ちます。

 

苺、ベリー類、小さく摘みとってあるベビーリーフ、もやしやスプラウトなどは傷みやすいので食べる当日洗いがいいですね。

 

 

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さやいんげんやミニトマトなど細かいものはざるに入れて一緒にプカプカさせるといいよってこちらもプログラムの参加者ママのアイディアです。

 

スイカやメロン、パイナップルなど大きくて皮の厚いものは、場所を取るので、届いたら一口大に切って容器に入れて保存します。

 

 

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夏ならそのまま冷凍してスムージーやアイスにすると便利。

 

バナナなど常温保存で皮を剥くものは洗わなくても大丈夫ですが、洗ったリンゴなどと一緒に保存したいなら洗ってください。

 

かぼちゃは同様に洗って大丈夫です。かぼちゃも場所をとるので、洗ったら丸ごと(350-500gくらいに切ってあるもの)を180度のオーブンに入れて40分ほどローストします。

 

これ、中継で見せたらびっくりされたんですが、皮ごとローストした状態で容器に入れて保存してるんです(笑)

 

 

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パンケーキにしたり、かぼちゃスープにしたり。すぐ使えて便利な上、焼き芋みたいに甘みが増して美味しいのです。

 

りんごは酢につけると白いワックスが浮き出てきますが、ギョッとすることはありません。りんごって自分でワックスを出すそうなんです。りんご農家のおっちゃんが言ってました。だからオーガニックでもそうなるようですよ。

 

そんなに汚れてなければ、一度貯めた酢水で全部洗って大丈夫ですが、ボウルとか小さいので洗うなら水を取り替えてあげてください。

 

つければつけるほど綺麗に?って思うかもですが、ビタミンなど水溶性の栄養分はでていってしまうので、5分から10分程度であげてくださいね。

 

 

冷蔵庫に入ってる野菜がツヤツヤピカピカだと、料理しよっかなーって気持ちになるんです♡ ケールやキャベツがパリパリだと愛おしい♡

 

 

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最後にローストしたかぼちゃを使ったパンケーキのレシピを紹介します。

 

ローストかぼちゃ 1.5cup

そば粉 1.5cup

卵 3

ベーキングパウダー 小さじ2

シナモン 小さじ1

 

かぼちゃの皮も一緒にミキサーで混ぜてフライパンで焼くだけ。水分が少ない時はお好みのミルクやヨーグルトで伸ばしてあげてください。

 

ローストしてあるだけでこんな香ばしい奥ゆかしい香り?ってびっくりですよー!

 

 

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・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney

 子供に市販のチョコやスナックなどあげたくないんですが、結局欲しいと言われて買い与えてしまいますというご相談を受けました。


そこにあるのは罪悪感。


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だけどいちいちダメ、ダメと言ってる自分にもなんか嫌気がさしている、なんてことありませんか?


おやつだけじゃなく


ちゃんと座って食べなさい!


とかガミガミ言ってるのに結局子供は歩きながら食べていたり。


ダメダメ、ガミガミいうことにエネルギーばかり消耗し、結局どうにもならないケース。


子供からするとうちのママはうるさい、つまんないって感じで、空回ってしまうんですよね。


こういう場合、そのダメダメやガミガミが


世間体や固定観念からきてる場合が多いです。


人の目が気になる


他のママはこうする


親ってこうするもの


頭でこうしなきゃって思って言うんだけど心がついていってないので、結局心が子供に負けちゃうんですね。


自分自身本当はどうしたいのか、子供にどんな風になって欲しいのかがはっきりしていない場合が多いです。


頭ではそう思ってても


心では子供なんだし好きなもの食べたらいいよ


って思ってるかもしれないし


私はガミガミ言われたから子供にはもっと自由に育って欲しいって思ってるかもしれない。


頭で起こす行動に、心がブレーキをかけて、子供にはそこを見抜かれて、いいように持って行かれちゃったり。


子供は結構上手です。


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大事なのは、世間体やこうあるべきという固定観念を取り払って


親として子供にどうあって欲しいか


という心に従って、食育のバウンダリー、つまりはここはよくてここからはアウトみたいな境界線を作ることではないかな?


そうです、基準は心でいいと思うんです。


フードコーチが何と言おうと


世間体がどうであろうと


子育てにおいて私はここが心地よいという自分なりの境界線を見つけると、無駄なエネルギー消耗せず、子育てがずっと楽になるはず。


ぶっちゃけ口ではガミガミ言いながら、結局なんでも子供にもってかれちゃうあなた、そして罪悪感ともやもやにさいなまれるあなた、お茶会の録画をどうぞ。


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《キッチンから子育てを楽にするお茶会 子育てのバウンダリー編 》


子育てのバウンダリーとは、どこからがオッケーでどこからはダメなのかという境界線のことです。


何は正しい、正しくないではなく、どこにこのバウンダリーを引くかは家族にとって大切なルールとなり、子育ての軸になります。


食育を通じてこのバウンダリーの引き方を覚えると、子育てがずっと楽になっていきます。


今回は、お茶会で参加するママの生の声を聞きながら、皆でバウンダリーについて考え、気づき、学びましょう。


《こんなママにオススメ》


・ダメ、ダメばっかり言ってる自分にうんざり


・しかし結局ママ的には望まないおやつやテレビに負ける


・しつけができていないという罪悪感に苛まれる


・子供の外での食生活が気になる


・夫婦間、または親世代とのバウンダリーのずれにイライラ


・バウンダリーという言葉がぴんとこない


《90分でこうなります》


・ダメダメと言う回数が減る


・無駄な罪悪感と責任感から解放される


・もっと子供を信用できるようになる


・バウンダリーの意味が腑に落ち、自分のバウンダリーがみえてくる


・夫婦間または親世代とのバウンダリーのずれが気にならなくなる


・キッチンから子育てを変えるコツがわかる

《料金》


$35


録画を購入していただけます。


キッチンから子育てを変えるお茶会お申し込みはこちら



 

 

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