この連休は。。。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バースクッションの製作(1)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11443556969.html からの続き。。。


木曜日の夜。。。

バースクッションの型紙を切り抜きながら、いろいろ考えて予定変更。

まずはクォーターバースのクッションを新しくしようとしていたけど、クォーターバース全体を改造したいということを思い出す。

改造はバースの長さや幅も変えるものなので、今、新素材を使うのはもったいない。

新素材の在庫は6枚だけ。。

そこでクォーターバースは今まで通りのウレタンスポンジで作り直すことにしました。

新素材では、まずセティーバースを作ることに。。。

バースをウレタンスポンジで作るにしても、新素材で作るにしても略図は必要だろうとCADで描いて印刷しようとしたらプリンターの不調。


金曜日の昼。。。

新素材とウレタンスポンジの相見積もりを取ったら、新素材はウレタンスポンジの約2.5倍の定価だが、処分価格で半額。ウレタンスポンジより少しだけ高いくらいになる。

再度、新素材の販売店に問い合わせると『よく考えてください。10cm厚は今後、入手が難しいと思います。取り置きしておきます。』との、またまた嬉しい言葉。


木曜日のプリンターの不調を修理で直そうと思ってメーカーに問い合わせたら『部品のストック期間が過ぎたので修理を引き受けれない』ということでプリンターはご臨終。

ちょうど10年、学生時代から使っていたことを思うとよくもってくれていたと思う。

事前にネットで調べておいた複合機を発注。

今までパソコンとプリンターとスチャナーを駆使してコピーをしていたのが複合機なら。。。

しかもネットで買えば高性能機も驚くほど安く買える。新しいプリンターのセッティングができるまで少し時間ができそうです。


土曜日。。。

朝からとりあえずクォーターバースのクッションの残りの型紙を作る。

これでプリンターがセッティングできればクォーターバースのクッションの発注ができる。

夕方、セティーバースを新しくするための採寸に行こうとしたら、ヨット仲間から『お前の隣に新しいヨット入れることになったので段取りを教えてほしい』と連絡が来て喫茶店で話し込んでしまい帰る頃には暗くなっていました。


日曜日。。。

土曜日、帰ってから改造計画の図面をCADで書いていたら時間を忘れ明るくなっていました。

仮眠してから土曜日出来なかった型紙合わせと採寸に行こうと思って寝て、昼過ぎに起きたのに、うだうだして二度寝したら今度は薄暗くなっていました(-。-;)

艇に行くのは諦め、またCADで図面を描きながら複合機を置けるようにデスク整理でこの日を終えました。


月曜日。。。

今日こそは『型紙合わせと採寸!』と思って午前中、前日に引き続きデスク整理して、昼食後、艇に行こうと思ったら電話。『今から隣に入れる艇を共同オーナーになる2人と一緒に見に行くんだけど。。。』とヨット仲間から電話。どうも一緒に行ってほしいようなので泉大津マリーナまでご一緒したら、また帰るのが遅くなってしまいました。


自艇のことはほとんど何も出来なかったけれど頼りにされるのもいいものです。

これで左右2艇づつ我が艇を入れて5艇が同じ係留方式で係留することになりました。


『バースクッションの製作(2)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11450580664.html へ続く。。。