今回初エギングの会社の先輩を釣れて、

若狭湾サーフポイントへエギング出撃~!
 

今回はエギング初挑戦の先輩に釣ってもらうべく、ポイントはサーフを選択。

激シブ情報ばかりの漁港より可能性あると思うし、
初心者にいきなり地磯はキツイだろうし、
ここしかないグッ


しかし、また波が強まる予報なので、荒れる前に早めに結果を出したい波


5:30釣り開始。

砂浜に寄せる波がまぁまぁあるけど、
釣りは十分できる。


開始15分後、フルキャストした沖でキタッ!





ダイワ HR-V SLOW 3号
 
中古屋さんで買ったダイワの旧エギ。
これもけっこう釣れたりする。


一方、バス用タックルで思うように遠投できず、苦戦する先輩。

やっぱサーフエギングも初心者には難しいかな…タラー



追い風に乗せて遠投、
また沖で乗った!

 
 
 

YAMASHITA エギ王Q Live サーチ 490グロー 2.5号 スパイダーマン

胴長20cmくらい、良く引いてくれた音符
 

釣り開始30分で2杯ゲット、
これなら同行者さんも釣れるだろうOK


しかし、予報通り波が徐々に強まってきた…。
 
 
 

短時間で周辺の海は、薄茶色の濁りエリアが広がっているのが見える…ガーン
 

アタリも全然無い、これはさすがに移動。

漁港を見て回るものの、どこもかしこも濁りが広がってて厳しい様子ギザギザ





10時撤収~。
他のエギンガーさんも 釣れてない様子。

釣らせてあげられなかったけど、
天気は良くて海の景色もきれいキラキラ

気分転換になったと喜んでくれたので良かったルンルン
 
ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HGSDH
ライン(PE):DUEL アーマードフロロ+PRO 0.6号
 


1番大きかったのは 350gくらい。

 

さて、今日も釣れたので、
晩御飯はパエリア作ろう♪

 


白米2合
コンソメスープ350ml
白ワイン50ml
玉ねぎ1個(みじん切り)
ニンニク一片(みじん切り)
ミニトマト(湯剥き)
買った鶏もも肉200g
買ったハマグリ200g
釣ったアオリイカ切り身(好きなだけ)爆笑


白米は研がずに火にかけて炒める。
玉ねぎ、ニンニク、鶏肉を炒めて、アオリイカの切り身はさっと炙る程度に。

すべての具材を、ル・クルーゼの平鍋
「ビュッフェ・キャセロール」
に入れて、中火で15分ほど煮込む。

あとは10分ほど蒸らして、
イタリアンパセリを散りばめて出来上がり!
あと、レモンも忘れずにグッ

簡単!
失敗の心配なし!

もちろんフライパンでも余裕で作れます♪

 
 


魚介と鶏肉の旨味を吸ったお米がウマイ!

 
 
国産レモンが手に入りやすくなったこの時期、
やっぱ作って食べたいパエリアルンルン
 

濃厚で複雑な旨味と、レモンの酸味がアクセントにキラキラ

これは白ワインがすすむすすむ白ワイン

今日も釣れて美味しくいただけて、
若狭湾の恵みに感謝ですね~ブルーハーツ