前回釣行でいい思いしたので、気を良くしてその3日後1人で出撃。


AM2:00~6:00 までやって丸ボウズ~。


その日はエギンガー6人ほどいたけど、多分全員ボウズ。。。




釣ったタコで作ったタコ飯を冷凍しておいたものを、おにぎりにして持って来ていた。





これ食べて気合い入れ直すも全くダメ、
撤収。






で、週明け、
後輩と出撃。


ここでちょっと事件が起きてしまった。


いつも鹿が多いのは知っているから気をつけて運転しているんだけど、

コーナーの陰からドンピシャのタイミングで飛び込んできた馬鹿鹿むかっ
を避け切れず接触ダウン







ドアミラーとウィンカーレンズ破損…。

翌日修理、三万かかりましたダウン




いつも鹿が道路までウロウロ出てくるエリアより少し手前で油断していたのもある。

無理に避けたら崖方向に行ってしまうので、
自分も咄嗟にそっちには避けなかったんだと思う。




という訳で釣り開始前からテンションダウン、
これで釣れたらまだいいけどこの日もダメガーン



同じ防波堤にいたエギンガーさん達、
エギングチームの人達だったようでブログ等で聞いた事ある名前が会話の中から聞こえる。


前日から車中泊で頑張っていた人もいたようだけど、
朝マズメに1人だけ1杯ケンサキ釣れていただけ。



朝になると、サビキファミリーがどんどん増える、
15人以上やってきて騒がしい・・・。



移動しようにも、サーフはすっかり海水浴場になっていて釣りはX(人が入ると釣れないし、マナー的にも)。

夏休み期間中は清掃協力金など、
駐車料金徴収する所も増えてランガンがやりにくい。



鹿との接触事件もあって元々心折れ気味だったので、早々に撤収。



秋アオリシーズンまで海に行くのはしばらくお休みかな。







翌日は温泉でゆっくりする事に。

八風の湯(はっぷうのゆ)



雨に曇る永源寺の温泉施設。


山奥の雰囲気で温泉も気持ちよい♪




お食事もこちらでいただく。

結構なボリュームの唐揚げ定食888円





名物(?) の八風コロッケ190円



なんと地場産のイワナの身を使ったコロッケなんだとか。


お味は…、
昔 子供の頃、家でサバ缶でコロッケ作ってもらったことあるのを思い出した、
懐かしい家庭の味みたいな感じ。



お腹いっぱいになってまた入浴。

気持ちのいい休憩室で小一時間昼寝zzz


すっかりリフレッシュできたルンルン



ここ八風の湯はオープン8周年ということでイベント多数。

ガラポン抽選会というのをやっていたので、
なに気なくやってみたら・・・。





薄いピンク色の玉が出てきた。


すると係のおっちゃん

「ちょ、ちょ、っチョット待ってや…!」

急に焦りだしてとりあえず鐘を カランカランと鳴らす。

「特別賞!  大当たりや!」


ええっ、マジでっ!?


「特別賞は焼肉セット(500g)か腹筋マシーンやけど、どっちがいい?」


…、
それなら焼肉しかないでしょう!にひひ



で、いただいちゃいました音譜





ガラガラ抽選でまともなの当たるのは初めてニコニコ



近江牛でも黒毛和牛でもないですね、
普通の国産牛肉焼き肉セット500g




それでも、
もちろんありがたく晩御飯でいただきます♪





家ではあまりやらない焼肉、
久しぶりだなぁビール





タレ付けて白ご飯に乗っけて、ウマイ!





こういうザ・焼肉をいただくのもたまにはイイかな焼肉



付け合わせの舞茸のソテーが、
牛肉に負けない旨さグッド!



永源寺町の舞茸は間違いないグッ




という訳で、鹿と接触した事によるネガティブな感情が、
1日でチャラになりましたニコニコ



そういえば我が愛車のナンバーは



9541
苦後良い

苦しい事があっても、その後には良い事がある。


もちろん自分で指定したナンバーではないし、
単なる個人的な都合の良いゴロ合わせ。



10年間乗っていても、
その性能に今でも感心する瞬間があるほど。


特にシビアな気候であるほど、その真価を発揮する良くできたクルマ。


本当に良く走ってくれるいい車 日本の遺産。



でもさすがに今後は維持にお金が結構かかってしまうので、
2ヵ月後の車検は通さず買い換える予定。



新車の時からいいナンバーだと思っていたけど、
最後にその通りの出来事を体験させてくれて、この車には感謝しかないキラキラ




AD
ケンサキ釣れるとしたら、近くのエリアではもうここしかないだろうと思うポイントへ出撃!



AM2時イン

先行者1人、エギング。

久しぶりにエギンガーさんに会った気がする。



やっぱ今まで行ってたポイントは違っていたという事かな。

でも今日はまだ釣れていないとの事。



自分もとりあえず投げてみるが、釣れそうな雰囲気がしない。



自作したタコジグを投げてみる。



2投目、根掛かりのような重みがグッと来た…。

いや、これは藻ではない!






暴れる暴れる (@Д@;

すごく元気がいいタコ ゲット!





出番の無い2軍エギに、これまた減らないバス用オフセットフックを針金で巻きつけて、
タコベイトも腰に巻きつけて作った自作タコエギ。




使っていない釣具を活用できる釣りを発見できて、これは嬉しい音譜



しかしその後すぐにロスト…(・Θ・;)

タコエギングの根掛かり対策を考えないと・・・。

まぁ、自作タコエギなら精神的ダメージは少ないグッ





で、本命のケンサキエギングの方はというと…、
エギンガーさんどんどん増えて皆さんシャクってるけども、まだ誰も釣れてない。



こういう回遊待ちの釣りって、ある意味ラクかも。

誰かが釣れたら自分も投げる事にして、おにぎり食べたりして
自分はちょっと休憩(;´▽`A``




隣にやってきたおっちゃんエギンガーさんとダベる。

「回遊が回って来たら、ひと月前なら二桁釣れたけど、もう群れはそんな大きくないやろなぁ。」


!マジっすか!

もっと前からここに来ておけばよかった~・・・。




長い沈黙の時間が続く。


夜が明けてきた頃ついに…

隣のおっちゃんヒット!


30cmくらいの良型ケンサキ ゲットされた!


と、自分の竿にもクイっと来た!!


久しぶりにイカの引きを味わう♪

めちゃ嬉しい!







DUEL EZ-Qマグキャスト 3.5号 オレンジ 夜光


初のケンサキ!
めちゃ嬉しい!


胴長25cmくらいかな。
まぁまぁイイ感じ(´∀`)


エギングで釣れるの気持ちいいなぁ音譜




程なく別の人にもヒット、時合い到来か!?



…、
しかし誰も連発なし。


ポツポツとは皆さん釣れている感じではあるけど、ヒットエギやパターンは良く分からず。


隣のおっちゃんはまた良型1杯追加。



1時間もすると誰も釣れなくなったので、
自分は早々と撤収~。







夏の早朝の海は 超~気持ちいいなぁ…!


若狭湾は水がきれい、泳ぎたくなる。

泳いだら絶対気持ちいいだろうな~キラキラ


ロッド :Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE
ライン:サンライン SALTWATER SPECIAL  PE-EGI ULT 0.6号





帰りにいつもの道の駅で




夏の野菜購入♪




ケンサキは300g弱



久しぶりにイカ捌けてなんか嬉しい照れルンルン

ツツイカ系は調理が割りと楽。

解体しやすく、皮が剥きやすい。




夏の晩御飯はこんな感じでグッド!



タコの頭は皮を剥いで生刺身に。




ケンサキ、めっちゃ甘!!!

舌に感じる甘味が脳天に突き抜ける上矢印


ケンサキ、めっちゃ旨いなぁ~!

もちろん食べたことはあるけど、自分で釣った新鮮なケンサキ、別格だわ。


噛んでも噛んでも甘味が出てくる。

「飲み込むのがもったいない」
と、嫁さんも感動した様子グッ



タコの足の一部はタコ飯に。



タコも旨いよ、素晴らしい爆笑



空芯菜とケンサキイカゲソの炒め物。



シャキシャキ歯応えのいい空芯菜、ゲソのコクと香りがさらに美味しいアクセントルンルン




いやー、今回は素晴らしい釣行だったOK

天気も景色も良かったし気持ち良かったし釣れたし…!

これだから釣りはやめられない。



早くもエギング中毒症状が…、次の休みも1人で行っちゃおうかニヤリ
AD
会社の後輩を連れて、現地で先輩と合流しての若狭湾3人釣行へ出撃!



この日の夜は祇園祭に繰り出す予定なので、晩御飯を作らなくていい♪

なんなら釣れなくても別にいいお気楽釣行♪♪




3時~
暗いうちは後輩と2人でタコエギでヘチ探り。

日本海側は 雨~…。
大雨ではないけど、サーっと降ったりしとしと降ったりの繰り返し。



ここ数週間サビキで小アジ爆釣の漁港に釣り人2~3人だけ・・・。

雨だとこんなもんなのか。


タコエギングに反応が無いので、夜明け頃移動して先輩と合流。




先輩はサーフ横の防波堤からキス狙いでチョイ投げ仕掛け+青イソメ。

どうしても「キスの天ぷらが食べたい」
のだそうで、10フィートの投げ竿なんか持ってきてる。

そんな釣具も持ってたんですね(;^_^A


エギングとバス以外の釣りもいろいろやってるんですね~~。




自分だけはタコエギオンリーで探る。



ボトムをチョンチョンしながら引いてると
むにゅっっ

とした感触が!


結構重いから期待して巻いたのに、
上がって来たのは …藻・・・?



・・・の中にむにゅむにゅしたのがいた!




蛸墨族 グロー

小さいけどとりあえず釣れて良かった音譜





サーフへ移動して、先輩と後輩は本格的にキス狙い。

しかし雨が降り続く。






雨でずぶ濡れになりながら、先輩はキス10匹ほど、後輩は何かの鯛の子みたいなのを1匹だけ。

自分はタコエギだけで探って追加無し。



同じサーフで投げキス釣りしてたおっちゃんが、タコ釣っていた。

キスもタコも狙えるちょい投げキス釣りの方が、お土産ゲットの確率高いかも…にひひ




今回使った蛸墨族、釣れてくれたのは良かったけど、3時間~程度の使用でこんなにボロボロ…。



布はかなり剥げてしまって、目は両方とも取れてしまった、
アイはもうグラグラでブレードテールもいつの間にか取れて無い。





こんな感じで自作したタコベイトウエストだけ健在。


タコエギングってこんなもんなのか、使い方が悪いのか…??


まぁ、タコエギングの楽しさが分かってきたので、今回の釣行も収穫あったかなニコニコ





昼頃帰宅して昼寝zzz


夜は祇園祭へ繰り出す。




歩行者天国は大賑わい!


屋台が多数出店してるけど、こういうフツーの屋台に興味ナシ。




トリッパと生ビールビール





ジビエのお店も店頭でおつまみ販売。









この鴨串焼きが今回の祇園祭で一番美味しかった♪




バジルソースとカシスソースをお好みで付けていただく。


バジルソースが風味良かったけど、ソース無しでももちろんめちゃ美味しいルンルン


鴨つくねと白ビールビール



自家製ソーセージっぽいスパイシーな鴨つくねOK



カレーがフルーティで美味しかったグッド!





今年の祇園祭(前祭  宵山)は涼しくて快適だった。





人の一方通行規制が増えていて、思うように移動できなくなったのが面倒だったなぁ。


今年も夏の風物詩を堪能できたし良かったかな(o^-')b


AD