ケースファイル | わんこも、そして飼い主さんも

わんこも、そして飼い主さんも

ocean style オフィシャルブログ

過去に実際にあったケース(事例)をまとめたものです。
年齢は、レッスン開始時(またはカウンセリング時)のものです。
今後、随時追加していく予定です。

■子犬のしつけ
トイレを全然覚えてくれません トイレのしつけ 1 ♂ 4ヶ月
夜中や留守中にやります… トイレのしつけ 2 ♂ 5ヶ月
・子犬のトイレのしつけ 総合解説
・甘噛みとはいえ手が痛い! 甘噛みのしつけ 1 ♀ 3ヶ月
・手も足も服もスリッパも… 甘噛みのしつけ 2 ♂ 5ヶ月
・子犬の甘噛みのしつけ 総合解説
・イス、ソファー、クッション、靴を噛む イタズラのしつけ ♂ 5ヶ月
・怖がりで歩かないんです… 散歩で歩かない ♀ 3ヶ月

■成犬のしつけ
トイレをなかなか覚えない… 成犬のトイレのしつけ 1 ♂ 1歳4ヶ月
・急にトイレを失敗するように… 成犬のトイレのしつけ 2 ♂ 3歳10ヶ月
・ものすごく引っ張るんです… 散歩中の引っ張り癖 1 ♀ 2歳2ヶ月
・まったく横につかない… 散歩中の引っ張り癖 2 ♂ 2歳5ヶ月
・怖がりで歩かないんです… 散歩で歩かない ♂ 1歳10ヶ月
・無駄吠えがひどい! 吠えのしつけ 1 ♀ 1歳7ヶ月
・チャイムが鳴ると吠える… 吠えのしつけ 2 ♀ 2歳4ヶ月
・要求吠えと、散歩中の吠えが… 吠えのしつけ 3 ♂ 5歳6ヶ月
・部屋の中の物をとにかく拾う… 拾い食いのしつけ(屋内) ♂ 1歳
・落ちている物はなんでも拾う… 拾い食いのしつけ ♀ 1歳2ヶ月
・開腹手術を3度も受けて… 拾い食いのしつけ ♂ 3歳6ヶ月

■問題行動の改善
・気に入らないことがあると噛む 家族を噛む 1 ♂ 1歳
・ちょっとしたことで興奮して噛む 家族を噛む 2 ♂ 1歳1ヶ月
・急に豹変して噛む 家族を噛む 3 ♂ 2歳2ヶ月
・側に寄るだけで襲われます 家族を噛む 4 ♂ 3歳8ヶ月
・獣医さんやトリマーさんを噛みます 他人を噛む 1 ♀ 1歳3ヶ月
・家族以外の人はすべて攻撃します 他人を噛む 2 ♂ 1歳9ヶ月