あったかキッシュ♡ | うまいもんえぶりでい

うまいもんえぶりでい

美味しくて簡単な料理を気まぐれペースで。
日々の献立とレシピ記録。
0歳児子育て奮闘中。

こんにちは。

気が向いているうちに更新更新!


子育てネタですが、娘9ヶ月と1週間にして、ついに離乳食の三回食を始めました。




後回しにしてきたけどついに。。。



何て面倒なんだ。。。


子供のご飯に大人のご飯、と一日中ご飯に追われている気がする。。。。


これもそのうち慣れるのか?



改めて、旦那の実家に嫁ぎ、子供のご飯どころか旦那の両親の分までご飯を作っていた我が母を尊敬するのであります。


外出するのもご飯のこと頭に入れなきゃだし、こんなことなら離乳食開始前にもっと行きたいところにいきまくるんだったぜー。。。



なーんて思ってる反面、娘が食べられるものがどんどん増えてきてて、それはそれてで嬉しくって、食べられるようになった物一覧とか書いちゃったり、、、笑。



ま、何とかフリージングしまくって乗り切るぞ!



さて、メニューはまた先月あたりに作ったやつです。

{51C306D7-E298-4959-83C2-E213B8C9EB6E:01}
【今日の献立】(今日じゃないけど。)
●トマトとツナとほうれん草のキッシュ
●クラムチャウダースープ
●チキンのトマト煮込み



♡キッシュ♡


私はキッシュが大好きなのです。
カフェとかでランチするに際も、キッシュというメニューを見つけると必ずと言っていいほど頼んじゃうわけ。


でも今まで難しそうだから、作ったことなくて、
今回初めて挑戦してみました。




そしたら




キッシュ、、、


私、何で今まで作らなかったんだろう。。。





と、かなり後悔するほど楽チンでありました。




簡単に言うと、材料を混ぜて流し込んでオーブンで焼くだけ‼︎



あ、先に行っておくと、パイ生地は冷凍のやつを買って使っております。
時間に余裕ができたら、パイ生地からじっくり練り練りして作りたいな♡



◉材料
ほうれん草
プチトマト
ツナ缶1缶
冷凍パイ生地1枚
ピザ用チーズ 適当
卵2個
牛乳 100cc
生クリーム大さじ1くらい
塩胡椒 少々


パイ生地は室温にもどす。

ほうれん草をレンチンしておく

ボウルに卵、牛乳、生クリーム、ピザ用チーズ、塩胡椒を入れて混ぜる。

ほうれん草、ツナ缶を混ぜる。

お皿にパイ生地を伸ばして貼り付ける。
フォークで刺して穴をぽこぽこ開ける。


中にボウルの中身を入れる。


プチトマトをいい感じに盛り付ける。


200度のオーブンで25分くらい焼いて完成~!



オーブンは慣れてなくて、何度も確認して、生地がふっくら膨らんで、ちょっと焦げ目がついたら取り出しました。



しかしパイ生地をもっと伸ばせばよかったかな。
生地が厚くてかなりボリューミーになりました。


{526AE5DF-5EEF-4E06-A899-C485B3F91B65:01}




切るのも失敗したし。


けど中身はふっくら美味しいのができたよ♡




次の日のランチでもトースターであっためて美味しくいただきました♡




旦那の反応もよかったんだけど、、、、




欲張ってたくさん食べ過ぎて気持ち悪くなってました。。



何事も控えめが大事ですね。