2.オカリナのタンギング - ハミング効果 | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

2.オカリナのタンギング - ハミング効果

2.オカリナのタンギング - ハミング効果

オカリナ教室の遠藤和彦(とっとろ)です。いつもありがとうございます。
オカリナのタンギングについてです。

前回、口の中でまわすようにしてタンギングするんだ。

とお伝えしました。


ただ、
それってどういうことよ??
と思われた方も多いと思います。


オカリナ吹き始めの初心者さんが初めに戸惑うところ
それはタンギングです。
随時、詳しく解説していきますね。


基本的には『 トゥ 』でOKです。
しかし、
息を前に吐き出す感じではありません。


は??前に吐き出すんじゃなかったらどうするんですか??


という声が聴こえてきそうですが、そうじゃないんです。
本当に響きのある音を作ろうと思ったら、
前に『ペッ』っと吐き出すイメージではいけません。


まず、ハミングをしてみてください。
とっても気持ちよくハミングしてみてください。


ふ~ん ふ~ん ふ~ん ♪


と、お風呂で思いっきり気持ちよくハミングするイメージです。
それが、とっても大事なんです。
音が、口の中で響いている感じがしません??


その響きが、重要なんです。
その響きが、息を口の中でまわすということなんです。


『 トゥ 』と発音した瞬間、
ハミングをするイメージで音を響かせてみてください。


きっと、貴方の音色は変わるはずです。


続きはこちら
 

*ブログランキングの楽器部門に参加中です。
 こちら を応援クリックして頂けると、本当に嬉しいです
 いつも、ありがとうございます^’

 
関連記事
1.オカリナのタンギング  - 息をまわす
2.オカリナのタンギング - ハミング効果
3.オカリナのタンギング -タンギングのコツ(動画付き)
4.オカリナはタンギングが全て!? -アケタさんの言葉


【まとめ】音楽の哲学一覧 -音楽を"楽しむ"ためのマインド集!
【まとめ】ネットオカリナ教室・講座一覧 -初心者から無料で学べるオカリナ教室

【まとめ】オカリナ演奏一覧 -Youtube(ユーチューブ)で公開中のオカリナ演奏

  ペタしてね 趣味ぶろ その他の楽器教室ブログランキング

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-どくしゃ