♪続・オカリナでミスチル『イノセントワールド /Mr.children』オカリナバンド~Leaf | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

♪続・オカリナでミスチル『イノセントワールド /Mr.children』オカリナバンド~Leaf

いつもありがとうございます
オカリナとっとろです・w・

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-ran3

第二弾。
ミスチルだって、オカリナで吹けちゃうんです!


前回の記事から約一年後
2008/12 東海地区国立大学音楽祭での オカリナバンド~Leaf~の演奏です☆
【Youtube】イノセントワールド(←モバイルの方はこちらへ)


♪編成 & 一言メンバー紹介
 ダブルオカリナ  オカリナ数学講師 "とっとろ"
 鍵盤ハーモニカ  ケンハモの限界に挑戦 "綿襟" 
 トロンボーン    一音に魂を込める漢 "ワタル"
 チェロ        女王 "Bon"
 クラシックギター 現役落語研究家 ”TYT”
 ピアノ        自由な表現がとまらない ”ひらめ”
 カホン        メガネ作曲家 ”Nov”


♪見どころ
 異色楽器編成でのハーモニー
 オカリナ・ケンハモ・トロンボーンの掛け合い
 トロンボーンの確かな技量
 照明的に光りすぎているカホン
 オカリナ・ケンハモ・カホンというマイナー楽器の活躍
 踊るピアノ


♪演奏裏話

前回の2年前の演奏から約1年。。。
前回は完全な勢いでの演奏でした。
しかし、
その演奏を聴いたトロンボーン吹き"わたる"が

”ちゃんとやればもっとよくなる。俺が編曲するから。”

と提案、
Leafとして正式に練習することが決定。
そして、この演奏が実現しました。

前回の
フルート・オカリナ・ギター・ピアノという編成から
大幅の増員。

旋律  ・オカリナ&ケンハモ&トロンボーン

ベース ・チェロ

伴奏  ・ピアノ&ギター

打楽器 ・カホン

というありえない編成。

そして、演奏するは名曲イノセントワールド。
名曲の”新たな一面”を、楽しんでみてくださいね^’


さて
オカリナを吹いていると曲選が
やはり民謡・童謡・ジブリ系に偏りが出てきます。

オカリナの音色的な部分もありますが
”柔らかな癒し系”
というイメージが強いからだと思います。

とっとろも
はじめはそういう曲ばかりを吹いていました。
王道をいっている感じですね。

しかし、
オカリナはそれだけではない。

持ち味を活かせる王道を行きながらも
新しいジャンルにもチャレンジする


長所を伸ばしながら、常に変化していきたい。
そんな気持ちを、忘れずにいたいです。

・関連記事 

 偏見壊します。オカリナ情熱大陸!! 癒し系だけじゃぁありません-情熱大陸.アコースティックver

 『Life is / 平井堅 』

 トトロ さんぽ ポニョ

 

本日もありがとうございました^’
↓ポチっとして頂けると、本当に嬉しいですキラキラ

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-ran3

読んで頂ける皆様に感謝ニコニコ