【2017/08/12】京の七夕2017 岡崎プロムナード~星の饗宴~コミュニティステージ | 京都オカリナまいけるず菊地のブログ

京都オカリナまいけるず菊地のブログ

人生ヘヴィメタルなこともあるけど、まぁいけるかな!?
アラフォーの手習いで始めたオカリナetcでいろいろ挑戦中~♪

京都発 オカリナでReーCREATION音譜
オカリナユニットまいけるず、キクチです。

8月12日(土)は京の七夕、岡崎会場2日め、
コミュニティーステージでの演奏でした。
 

 

出がけに幸運なハプニングがあってラブラブDASH!
家から京都駅まで車で送ってもらえることになり
徒歩10分→バス→阪急→バス という経路が

京都駅からバス1本にビックリマーク(始発なので並べば座れる)

 

ドクロ(体力消耗DASH!少なくすんでラッキードキドキ


と喜んでましたら
 

1曲目に演奏する曲の伴奏CDCD

PCの中パソコンに忘れてきちゃったことに気づきました。

 

ええ、大事な大事な1曲目キラキラですから

直前まで練習を、ですね・・・ガーン

 

・・・ 真顔あせるあせるあせる

 

 

わっしょーいうちわ 祭 わっしょい はっぴ !!

 

 

何かと冒頭でミスることが多いから

1曲目は自宅でセルフでリハーサルし放題の

CD伴奏つきの曲で、という

安全確実作戦が完全に裏目に出てしまった感。

 

取りに戻ることはできないので

曲目変更かはてなマークぶっつけ生伴奏をしていただくのかはてなマーク

いずれにしても、思惑とは裏腹に
1曲目が最もスリリングなものになりました。


(※写真右下らへん、譜面台にぶらさげてるの、NPOスウィングnacoさんに描いてもらった似顔絵です^^
 

-----

【プログラム】2017年8月12日 17:00~17:30(30分)


オカリナユニットまいけるず の 京の七夕2017ver.
(オカリナ:菊地美紀子、ピアノ:前滝康彦さん)
 

1 Little Linda (2011年10月試演会のこの曲です→

伴奏音源のCDCDは忘れてきたけど

楽譜はちゃんと持ってきていた、かつビックリマーク

この曲は元々がエレクトーン用の楽譜で

コードがしっかりバッチリ書いてあったことから
ピアノの生伴奏でのほぼぶっつけセッション音譜

することになりました。

 

合わせ練習不足な感じは多々あったと思いますが

あ、いけるんちゃうーん!? とは

思っていただけたのではないでしょうか!!


自分が忘れ物しといていうのもアレですが汗

オープニング曲としては最高アップアップアップ

カッコいい幕開けになりました。


2 Somebody Stole My Gal(よしもと新喜劇OP)

 

ドクロ「関西で一番有名なディキシーランドJAZZナンバーで~すビックリマーク

 

3 竹田の子守唄-祈祷-

 

「京の七夕」というイベントですので

「京都」にちなんだ曲と、「七夕」七夕=星にちなんだ曲で星
 

4  I Got Rhythm
 

ちょっと強引な気もしますが

歌詞に ♪I got starlightキラキラってフレーズあるし~ ってことで!

5 美しい星星(OVA「ウィンダリア」ED)

 

使用オカリナ

 14 Osawa Noble ダブルAC (トリプル持ってへん☆)

  5 Osawa i プラスチック AC

 


 

34は大沢聡さんのJAZZ GARDEN(写真)からの曲で、

アドリブ部分がトリプル管の音域になってるのを

自分のダブル管で演奏できるように変えました。

-----

 

初日はものっすごい蒸し暑さ晴れやったそうですが
この日は暑いなりに風が気持ちよく


七夕飾りもユ~ラユラ♪

 

日陰に入ると外でもそこそこ過ごしやすかったです。

二条通側のデコレーションでつかってる風車、

クリアファイルで作ったんだって!!
くるくる回ってキレイでしたヨ流れ星流れ星

 

リハーサル後、本番までの間に

昨年は夫にパシってもらっていたおにぎりソフトクリームハンバーガー

平安神宮の鳥居前の屋台コーナーに

今年は自分で歩いて行くことができ

 

イノシシ肉のキーマカレーと、

台湾風!?マンゴーかき氷というのをいただきました。



NPO音の風事務局Kちゃんと。うちわ


リハーサルでご一緒した

出番トップバッターのホシノカケラさんと私とは

初舞台の時期がほぼいっしょくらい。

センターを練習場所にしているゴスペルグループ

「シャイニングスターズ」の中の3人だから
このグループ名にしたのだそうです。

まいけるずの前、16時半からの出演は

「SYAKUHACHIと尺八」??

 

前半がセンターのご近所でドリンクバーカクテルグラスビール?をやってる

イギリス人青年ショーンのSYAKUHACHIと
センター職員、センター長とのコラボ演奏で

後半がセンターで中国語サークルをされてる

Kさんの尺八の演奏でした。
 

 

平安神宮までの道沿いにあることから

外国人の観光客はもともとよく通られる地域ですが

今回トクベツ外国人の若い方が多かったのは

そういうことだったんですね~~~

 

3番手が私のオカリナユニットまいけるずで

ラストは、二胡の演奏~音符

 

 

音楽いっぱい、グルメもいっぱい楽しめて

楽しい一日でした。

 

お世話になりました岡崎いきいき市民活動センターの皆さま、

会場で、メール等で応援くださいました皆さま、

 

有難うございました!!

 

本番ラッシュ、まだまだこれから続きます。

しっかり食べて、元気に乗りきっていきたいと思います。
 

ヨドバシ6階のイタリアンぽい中華の店アゲインハート

 

 

お読みくださり有難うございます。

 

 

 

---

(会員登録しているNPOです)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
音楽で社会貢献 -笑顔つながる、音でつながる-
NPO法人 音の風(おとのかぜ)
http://www.otonokaze.org/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

---

 

 

 
にほんブログ村