京都発 オカリナでReーCREATION音譜
オカリナユニットまいけるず、キクチです。

6月10日(土)は、午後から音楽三昧音符
上京区の障害者居宅介護事業所で
音楽レクリエーション活動を1時間したあと、
市バスで四条大宮まで移動して

夕方までストリートライブイベントを楽しんできました。

音楽レクのほうは、NPO音の風メンバーと

月イチで訪問しているところです。


前回「ウルトラの母の日」やったところ音符

 

月イチなんだけど4月は第1週桜(4/1)、

5月が第4週(5/27→)と間が空いたり
今回はほんの2週間ぶりだったり、と

間隔がスリリングです。前回→今回早かったなあ~走る人DASH!


定期活動ならではのリクエスト曲コーナーで、
ジャニーズ系がお好きなメンバーさんから

NEWSの昨年7月発売の知らない曲を言われ、

私以外の音の風メンバーが何度か演奏したことがあり

職員さんが歌のフォロー可能な「weeeek」で

妥協してもらったのですが


私にとってはどっちも初モノなので、

だったらオカリナの音色に合うほう

レパートリーにしたほうがいいでしょうと思い、

知らなかった曲のほうを耳コピでがんばりました。

 



なかなかイイ曲です!! 「恋を知らない君へ」ハート

 

さて、そんなこんなで無事、活動を終えた後は

だんだんあやしくなってきた足どりで 四条大宮にGO!


先輩サブウェイパフォーマーさんが
ライブに出演されるだけでなく、

ライブイベントそのものを運営しておられて

以前からお誘い頂いていたのでした。 

私は音楽レク活動の帰りなので、オカリナはもとより

「あら、手もとに鈴が・・・音譜

「あら、タンバリンが・・・音譜

「あら、コスプレもっ!!
 


(※カメラ2016年10月15日@男山秋祭りにて)

 

・・・というわけで、お客さんで見てるだけじゃ

済まなかったところもあったりするんですが汗

実力不相応のアドリブ参加音譜

めちゃめちゃたのしかったですアップアップアップ

 

演奏のほうは・・・ は、励まねば~~~あせるあせるあせる

 

主催のピスタチオ小西さんのちょっと早めのバースデーを

出演者さんと会場の皆でお祝いしたり

通りすがりの外国人観光客のかたを巻き込んだり。

 

ステージと客席があるようでないような、
おじいちゃんおばあちゃんから子どもさんまで

今そこにいる皆が同じ空気のなかにいるような
あたたか~いハート雰囲気 でした。

 

やってる音楽は激しく賑やかな音符

ロケンローだったりするんですよね。

なんか不思議。キラキラ

 

スマホのストレージ不足だとかで

私のほうでは写真が撮れませんでした。

どんなイベントやったか気になる方は

リブログ先をご覧くださいネブルー音符


 

次回のイベント予定の日をMCで言われてたのを

どう見てもロケンローな雰囲気ではない

おばあちゃんたちが確認しあったはるの見て

(なんかこういうの、いいなあ~)と思いました。


1時間ちょっとの時間でしたが

刺激いっぱいで楽しかったです。

 

私にとっての四条大宮は、
まいけるずギターのKさんとの出会いの場所となった

重度心身障害者デイサービスの最寄り駅で
ボランティアの交流会だ勉強会だ飲み会だービール
二次会カラオケーカラオケ 締めはラーメンラーメン etc と
思い出多い町でもあります。
(特急停車駅だったよね!?


イベントが地元の人との交流を生み出す場となって

これからも続いていきますように・・・
 


※昨年5月のカメラですが BB不二子さまと私。イエーイクラッカー

 

 

お読みくださりありがとうございます。


---

(次の演奏予定)

 


京都市交通局 サブウェイパフォーマー2017

 > http://www.brj.co.jp/subway_p/

NEWまぁいける!?【オカリナ】で懐かしの昭和タイムスリップ Vol.10
(リンク先、ご案内ページです)
2017年7月2日(日) 13:00~14:00
烏丸御池駅B(地下鉄烏丸線「国際会館」行きホーム北)


---
八幡市男山中央センター

「だんだんテラス」手作り市

2017年7月8日(土)10時すぎ~ 体力の限りあせる

  (手作り市は15時ごろまで)

 

 

---

たんと音楽教室 発表会

2017年7月22日(土)

やまと郡山城ホール 小ホール

 

---

 

(会員登録しているNPOです)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
音楽で社会貢献 -笑顔つながる、音でつながる-
NPO法人 音の風(おとのかぜ)
http://www.otonokaze.org/
 

(生の音楽に触れる機会の少ない、コンサート会場等への外出が難しい重い障害のある方や地域の高齢者に向け「いつもの場所」に音楽を届ける活動もしています)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

---

 

 
にほんブログ村

 

 

 

AD