うどん戦争勃発 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

砲門開くよ、ハニー。全くタイトルとは関係もなく、話とはちょっと関係があるのですけど、先日ネットを漁っていたら「寒暖差アレルギー」というのを見つけた。コレ、まさしく私のことで、それも、たまたまその日の昼間に、母親としていたばかりだったのね。ただ、その時の話というのが、以前はそのアレルギーがひどかったけど、最近は全然出ていない、という話題で、私にはその服方法というか、理由がはっきりわかっていたのね。果たしてその由とは、答えは最後に!

 

て。

 

歳を取ると欲がれてくるが、例えば先日ブックオフ・オンラインで、ケンさんの古本の出物を発見、だが、それ一冊をわざわざ通販するのもなぁ、と思って他に欲しい本は、と思ってハタと気がついた。読みたい本がない、というか、もう買っただけで読んでいない本が山とまれていて、これ以上何を読みたいというのだ、という状態で、苦肉の策で図鑑とか買っちゃったのね。まぁ、それもしかったんだけど。

なので、CDだって実を言うとギターを弾く、という動がなければ、おそらくこれほどまでに集めないだろうな、という気がします。まぁ、それでもクラプトンを中心に今は買っているんですけど、ついでにブルース・レジェンドのベスト盤なんかを買っていて、昨年末、ストーンズのライブの中継で見た、Going Downという曲を探してフレディ・キングのベストを買ってみたりとか、それならジェフ・ベックもやっているぜ、ってそっちも買ってみたりとか。

 

欲しいものはないのに、時々ストレス発散とばかりに、なんとなく買いたいものをしてしまうことがあります。ぼんやりとアマゾンで適当に検索ワードを入れて、出てきたものにどれだけ惹かれるかを自分で試してみたりとか。そこでたまたま、安ストラト、というのを検索してみたのね。

検索結果に私は心底いたよ。なんでって、昨日の話に出てきた素性のしっかりしたブリッジと、ほぼじ値段でギターが一本買えるのね。

 

ちなみにそれでは、とある件を加えてみた。それはどうせならクラプトン仕様、とりわけ有名なのは、ブラッキーと呼ばれるギターで、のボディーにメイプル指盤のストラト、もちろんアーティストモデルなんて買えるワケないから、見た目だけの激安で。

すると、バッチリほぼ額で出てきたよ、ブラッキーが。ここで、一度諦めかけた新しいギター買えばいいじゃん、という巧みが、再び頭をもたげてきたのね。もうそもそも、ギターは減ってないし、レストアだってそれはあくまでも参考までにの見積もりだったはずなのに、ブリッジと同額で、見た目だけでもブラッキーが手に入るんだったらおじゃね?これでイヤでもクラプトンコピーするしかないでしょ?という風に盛り上がっちゃったのね。

 

まぁ、考えてみれば、今あるブリッジも使えないわけではないし、ただ、アームがれて突き刺さったままでちょっとささくれ立っているだけだし、一方、新しく買うとして、ギターにはそれなりのブリッジが着いているしアームも付属している。音はむべくもないだろうけど、一応5スイッチだし、なんとかなるべ。クラプトン仕様にするなら、折れた方のブリッジと換すれば、それでイイんじゃね?

お得、お得、という結論に、半ば引に達しまして、もうその時点で、最初の思惑はなんのその、レストア=新しいギター追加、に考えは完全にシフトしてしまったのね。

 

ただ、やはりギターを買うのに、通販というのは、PEという前例があるにもかかわらず、やはり躇がある。しかも、激安ものというのはどうも、より一層不信がる。レストアを兼ねて新調するのだけど、新しい方も結局、またパーツを買って、とかなるとそれはもったいないので、とりあえず、物があれば見に行くか、という感じでひとまずはブレーキをかけたのね。

まぁ、近所に同じぐらい安いのがあれば奏して、なければネットでやっぱり買っちゃうんだろうな、という感じで、久しぶりに楽器屋巡りするのも、いいんでね?という軽い気持ちで、出かけようとした時、件は起こったのね。

 

でまた?イヤイヤ、まだそんな時間じゃないんだけど、その事件というのもこれまた妙な感じで。けっこうな事件で、簡単に言ってしまえばこれまた何度かこのブログでも話したことある、ご近所迷惑駐車戦争の再勃発なんだけど、これがまたいろいろネタに溢れていて、おそらく一部の熱狂的なこのブログの腹黒い部分を楽しみにしているマニアの方々なら狂喜乱舞血湧き肉躍る、話になるのは間違いない。

だけど、まぁ、なんというか、その話をしている方のこっちはけっこうまた盛り上がっちゃうといろいろ大変だし、ネタ的にはスンゴイ結末が待っているんだけど、あまり神衛生上いい話でもないし、見つかるとちょっとやばいかもだし。

 

なので、詳しくはお話ししませんが、びっくりするぐらいの望があれば話すよ。とにかく、そういうちょっとした事件があって、ギターを見に行くどころか、いろんなことがそこでぴったりストップしちゃって、もちろんレストアも期、ギターの練習もほっぽっちゃって、書きかけのお話も中断、嬉々としてやっていたストレッチ&筋トレもバカらしくなって辞めちゃったのね。

 

ただ、その時以来、相当なストレスが身体に負担だったのか、ずっと頭が続くようになって、とにかくひどい時には割れそうな程痛くて堪らなかった。病院行って薬を貰っても全然効かなくて、本当にへこんでいたんだけど、ちょっとものは試しに、サプリ的なものをんでみた。

それが身体に合ったのか、あるいは、元々薬というものを断って久しいので、効きが普通以上なのか、とにかくやっと頭痛獄から立ち直ることが出来て、それでやっと、元の生活を取り戻す意欲が湧いたのね。すぐに、とはいかなかったけど、とりあえず寝てばかりでもいけないので、なんとかへ、まずはギターを探しに、っていう所からまた始めたのね。

 

という所でさらっとませたので今日はここまでだ。ハウルの動く道橋を探し回りながら、明日を待て!

 

なんてね、々としてストレッチを始めたら治ったんだよね、って云ってみました。以前ココでもちょっとお話ししたんですけど、しばらく180度の挑戦していまして、よせばいいのにグキグキやっていたのだけど、開脚はならなかったけれど、体調はすこぶる良くなって、マクラで話したアレルギーも治ったのね。おそらくそれは、幹温度?みたいなモノが上がったというか、活性化するようになったというか。とにかく、寒暖差にけない体温を身につけたって感じなのね。ただ、私に出来る筋トレ、ストレッチ、というのがどうも股間に集中しているようで、そこばかりが筋肉痛で参ったのだけど、尿のれがすこぶる良くなったのね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。