↓よろしければクリックを↓ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
Hajime Shimada

バナーを作成
ブックオフオンライン HMVジャパン リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

んにちは!マチュアレコーディングユニット「ELECTRIC BANANA CLUB」のしまさんです。
っていうか今はしまさんりたい題ユニットになっちゃってるけどね。
そんなわけで(?)、しまさんがるエレクラの動日記です。おな方はどうぞよろしく。


今、スタッフ集中。味のある方は絡してね。


レクラの曲をいてみたい方はちらへどうぞ →→→ エレクラ倉庫

そののアレとか、コレとか、ネガティブ戦隊ジコケンオー戦記とかは、ちら→←→美波の島支店


者登録、メンバー申請は、ず、エレクラの曲の想をメッセージして頂いた方のみ、認しますので、あまり待しないでください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月04日(月) 09時39分41秒

真鍋の明日菜ちゃん

テーマ:エレクラ

レをアレせねばダヨ、ハニー。今朝モーニングショーを見たら宇賀のなっちゃんが折していたで御座る。またしてもポリテくんの呪い動で候。タイガー・ウッズは今週末のマスターズは欠場するみたいだし、琴奨菊は待していたのに、で御座る。あげつらえば挙に暇はないで御座るが、皆さんもご注意召されよ。

 

て。

 

この穀潰し生活に入って、かなり期に手に入れたPEというギター。その動と興奮は、未だ毎日更新していた頃に実況でお伝えしたのね。その時は未だ、他のギターとの兼ね合いで、新入りは経験こなさなきゃ、って日弾いているウチに、いつの間にかメインのギターになってしまったのね。

正直音には満足は出来ず、しかしその辺は、自分のさを改善することで補おうとアクセクしてきたので、満更悪いことでもなく。しかし、色々不満はあっても特に、弄ることなく買った時のままで、一度だけれたペグを直したぐらいに留まっているのね。

 

 

余談だけど、この前久しぶりにレスポールを弾いたのだけど、コレが非常に弾きやすく、且つい音するんだよ。元はグラスルーツの安物で、リアピックアップをPAFえてあるぐらいだけど、PEにはない福与かさがあって、艶が出るのよ。アンプにづけでそれOKみたいな。

 

で、その満足のいかない部分の一つにノイズの件があって、それを今回何とかしよう、とい立ったのね。そもそも、まったく弄っていなかった、というのが々とノイズに気づきながらおざなりにしていた理由でもあった。それを今回絶するために、ネジを外して何ならハンダも使いましょう、と覚悟したのよ。

 

とりあえずのイズの元を探さなくてはいけなくて、結局、ギターというモノのノイズはよっぽど中のピックアップとか線が逝かれてない限り、よそから来るモノなのね。昔なら、パソコンのモニターとか、蛍光灯とか、ギターに限らずそういうものからのノイズの響が大きかったのよ。

ただごく初期の段階で、どうも配線に題がありそうなのはすぐわかったのね。というのも、ジャックの辺りに触れると、ノイズがえるのよ。例の波平ギターと同じくらいのレベルにはち着くのよ。で、普通、ギターの一番のノイズ対策は弦に手を触れることで、それがアースとなってノイズを逃がしてくれる、というのがまぁ常のギターなのね。

だから、ジャックに触れるとノイズがえるということは、そのアースがどうもおかしいらしい。弦アースという常套手段をいているのか、あるいは何かトラブルがあるのか、その辺が原因なのはまず間違いがない。裏蓋を開けて配線を辿ってみると、どうもそのアースのラインが当たらない。元々そのPEはけっこうかった。PEにしては、だけど、ケーラーも付いてあの値段は、どうも廉価版や値引きモノ、というよりアウトレット的ないみたいで、在庫整理的なモノだったのよ。

奈乃で、配線の手を抜く、というのはえられなくもない。ということは、自分でどこかにアースをくのが一番だ。しかしそれには、配線どころか、多少ドリル的な備も必要だぞ、と頭で思い描く作業手順はそう云っているわけ。ならアース工事は目をつぶって、外から入ってくるノイズを遮断する方向で協しようか?

 

悩みながら、とりあえず、百均行ってどちらでもうように、針金とアルミホイルを買って来たのね。家に帰ってまず、一週間前に張ったばかりの弦を取っ払い、き身のギターにしてやって、その場で取れるネジはなるべく取って内部を晒け出し、ジャックの類いも宙ぶらりんにしておく。それで久しく作ってはいないけれど、ガンプラ工房にギターを持っていき、座布団を敷いてその上にギターをせたのね。

もう一度、じっくりと線を見直す。ちょうどPEのピックアップを交換しようという望を抱いた時、この本を買って勉強してから交換しよう、と言ってそのままにしている本にある、配線図をPEを見比べてみたのね。

 

 

その時、前に探して見つからなかったアース線をつけたのよ。それはしっかりと、私が穴を開けようとしたところにり込んでいる。その先はどうやら、やはり私の思惑のように、ブリッジ部分、PEの場合ケーラーというアームユニットがそうだけど、そこにがっている、はずなのね。

 

それで、今度はブリッジを外して覗いてみたけれど、今度はそのが見当たらない。ボディーの中をアース線は通っているけれど、先ががっていない。その時、しや、と思ったのよ。前にサクラバーを作った時に少しPEのことにも触れたんだけど、その時に、大事なアンカーがゆるゆるになってけてしまったので補習した、って話した、アレです。

修復方法は前の通りで違いないので、もう一度、アンカーを抜いてみたのね。すると、案の定、そこにアース線はていたのよ。ただ、ハンダ付けとかそういうのではなく、アンカーにれていただけ、という仕様で、それがしっかりぶっつり切れていたのね。

そういえば、アンカーを入れ直した時、針金のようなモノが一緒にでてきてて、その時はそれがくさびのようになっていてアンカーを固定させているんだ、と思っていたのだけど、そうやらそれはアース線ので、つまり、その時ポロリと落ちたということは、少なくともその時から弦アースは途切れてのイズが出ていたってことなのよ。アンカーが抜けて切れたのか、私の修復が悪かったのかは定かではないけれど、とにかく理ポイントは見つかった。

 

今度はしっかりとアンカーのそこで接触するように工して、もう一度取りつけ直し、再びジャック・イーン!なんとあのジージーうるさかったPEがシーンとまりかえっている。

修理成功!

 

まぁ、それだけでもよかったんだけど、誘導ノイズが外部から入ってくるのをぐ方法も考えていて、そのためにアルミホイルも買っておいたので、ついでだからそれもやっておくことにしたのね。

 

 

 

再びボリュームポッドやら、ジャックやらをネジ止めし、また新しい弦を張り替え、その時ついでに、高さのばらつきがあったブリッジを調整して、確認のためにちゃんと音を出してみた。

何というか、こんなにPEい音がするのか、って思うぐらい、ノイズはクリーンだし、中音域が大変特徴的に呻りだして、レスポールや波平とも違う、PE独特の音がし始めたのね。そして意外に、ブリッジの調整がを奏したみたいで、弾きやすくもなったし、いやぁ、やっぱりギターは好いもんデスなぁ。

 

ノートパソコンでギターを鳴らすため、という純な動機から、最終的に意外なところに利点を見いだして、このノートパソコン買い換えプロジェクトは終わりを迎えたわけですけれど、結果オーライでやってよかったな、って今は思っているのね。パソコンは善いとして、やっぱりギターの音がよくなったのは、まったく最初は想定外で、しかも余分な作業でもあったんだけど、でも結局、それが一番今回はした気分になれたのね。だからね、このところパソコンを弄るのって、なんとなく気分が沈みがちだったけど、今回はなんとなくワクワクした間が多かったって、そう思う。

 

さて、それから一週間ほどっているわけですけど、まぁ、ギターは弾いていますけれど、デスクトップは相変わらずで、ノートパソコンはどっちつかずで、アレをアレするか、とりあえず音楽制作に逃げるか、決めずにダラダラしているのね。そして、旧いノートは、の状態に戻した後、姫の手元に。中身もちょっと弄ったので、逆に旧ノートを元に戻すのに骨が折れたけれど、とりあえずこれから春に向けて、き出すってことです。

ちなみに、マスターズを前に、ルフゲームも手に入れたのね()。メジャー大会の時は、じっくり見続けるけれどつい持ちぶさたになってしまう。それを消するために、手元でもゴルフゲームを、って寸法です。ああ、そんな事をやっているとますます、アレをアレするのがのいていく。早めに手を付けますので、しばしおちをトレヴィアーン。

 

なんてね、今年の読書の目標は分もいかないかも、って云ってみました。積ん読を解消してから、というりを解き放ち久方ぶりにまた本を買い始めたのに、読書が進まない。分厚い本ばかり読んでいる、古典を優先している、というのもあるけれど、なんだか読むスピードのえがひどくなっている気がする。しかも、漫画をカウントにしたので、更に読書数が稼げないのね。でも、読書は楽しいので必然、間を見つけるしかないね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。