天使の左手 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

れていたよ、ハニー。先日コメントにも書いたように、最近塩昆布がい。パックの緑茶だが、昨日話したどうでしょう製の湯飲みで飲むのにすこぶる合う。おかしな話だが、が進むのね。私はだいたい何処へ行っても、少し変わったモノを口にしたい時にはぜんざいをむのね。近はファミレスにもあるので、頼みやすい。そのきっかけになったのが、通り町商店街の入り口の二階に喫茶店があって、そこのぜんざいがすこぶる味しかったのだ。そのぜんざいには箸休めに塩昆布が着いていて、コレがまた妙だったのね。ぜんざいを食べに行っていたのか、塩昆布を食べに行ってたのか解らないが、とにかく私の中に旨い=ぜんざいの程式ができあがったのはそれからなのね。ということで、日の一枚はコレだ。


ELECTRIC BANANA BLOG-今年は地震が多いけど決まって
 

て。

 

言い訳するつもりはないのだけど、本日は夕刻よりウトウトし始め、例の地震で目がめた。実は夢を見ていて、壁の向こうにいる姫に、実はオレ、世界の支配者になったことがあるんだよね、という話をしていた。それは、夜空を見上げていると、星の隙間に星の集団が現れ、プチプチと泡のように、そこここに集団は現れ、それが瞬く間にきだし、夜空一面星だらけになったのを、夢の中で見たことがあって、それを称して、世界の支配者、というらしい。二重、三重にだらけの夢だが、その最中に、私はうなり声を上げてそれで目が覚めたのね。そしたらグラグラっと、た。

ああ、コレは寝ている場合ではない、ってことだな、ときあがっておもむろに工房の机に座ったのだけど、さぁやるべ、という段階になって、瞬間接着剤がカチカチに固まっていたのに気が付いた。それでなくてもすぐまるのに、前回使ったのは二月のことだ。そうそう、買い置き、と思って資材倉庫をったが、それがなかったのね。不覚にも、入れておくのを忘れてしまっていたのだよ。

 

それで、今日は仮組二日目、ということにして、いろいろ改修点とか考えながら写真撮ったり、また色合いとか、一応在庫調べとかやってお茶をしたってワケね。

まぁ、もうみんな知っていると思うけど、今度造るのはズゴックという体で、私が一番好きなモビルスーツです。なので、ある程度合いは入っているのですが、逆に変になったらイヤだな、というのもあって手を加えるのを躊躇しつつ、でも、もっとずんぐりむっくりにしたいな、などと考えているのね。まぁ、失敗したら、次にシャア専用も控えているので、その行演習と思えば良いんだけど。

 

ズゴックの特徴といえば、頭のないジャミラ形状と、鋭い。今日の一の、アレね。

 

先日、ちょっとその爪というか手についてちょっとえた。ガンダムといえばモビルスーツで、モビルスーツは基本、人型用兵器になっている。人型の特徴は、頭、胴体、二足歩行、腕、そして、。その手、なんだけど、なんで五本指の要があるんだろうね、というようなことを考えていたのね。

解答から先に言ってしまうと、指がある手、というのはそれこそがまさに用、なのよ。なんでも来る、なんでも掴める、なんでも支える、なんでも持てるのよ。そういう意味では、結構ちゃんとした理由のある形なんだな、と思うのね。

 

簡単に、指のない形状として、ズゴックの手は、そういう意味では使い勝手がられる。というか、コレはもう器としての使い道しかない。兵器としては、なんたってジムを一で貫いてしまうんだから、破壊力は抜群。実際はどうか解らないけど、ナイフみたいに切っ先が鋭ければ、ジャブローの岩ぐらい簡単にけるだろうし、人もまっぷたつとか。

でも、弱点はモノがてない、ってことだよね。コレは、実は器としてはかなりマイナスポイントじゃないか、と思うのね。どちらかというと地専用とか、ワンオフの類で、使い道が限られるんじゃないかと思うのよ。それよりは、ザクの系譜のように、どこに行ってもなんでも出来る方が、ずっと産機としては高性能だと思うのね。

 

そういう意味での、ってとてもすごい機能を持っているんだよね。

 

その延長として、では、ズゴックに装をする時にはどうするか?と考えると、手に持てないんだから、負うか着けるかしないといけないんだけど、そうなるとなんかかっこわるいんだよね。ズゴックらしさがわれるというか。そのために、一応武装としては、爪の根本に砲銃を備えているけど、コレは倉補充とかそういう意味でもかなり曖昧な設定だよ。

似たような形状に、攻殻機動隊のタチコマがあるけど、アレはちゃんとジックハンドらしいマニピュレイターになっている。つかむというよりは、つまむ感じだけど、ズゴックよりは使い手がよさそう。話は逸れるけど、最近私と姫の間で交わされたメールは、ほとんどが攻殻機動隊の話で、エレクラ一押しになっているのだが、ワタクシ個人的には、話は「笑い男事件」の方がずっと面白いが、タチコマの活躍というか、最後にかせるのは「個別の十一人事件」の方だよな。

 

話を元に戻して、しかしタチコマ風にズゴックをしてしまうと、独特の々しさが無くなり、きっとジムも貫けなるのはがっかりだ。何か決法はないか?やはり、手を使う作は、ゴッグにまかせるのか?あの手も妙だぞ。

 

ジャンボマシンダー、というおもちゃがありまして、かなり大きな、三歳児ぐらいの大きさのおもちゃだったんですけど、それにマジンガーZがラインナップされてました。ご存じのように、マジンガーZはパイルダー・オンッ!と空飛ぶ羽根が別口の飛行機みたいなヤツなのと、なんといってもケットパンチ、で一世風靡しました。

そのジャンボマシンダーにも、ロケットパンチは備されておりました。詳しくは覚えてないんですけど、飛び出すよりは、スポン、とける感じだったと思います。まぁ、子供ですから抜いて、敵役のオトモダチの所にげつければ良いんですけど、それでは玩具の名が廃る。確か、付けえ可能で、いろんな飛び出す手、というのがオプションであったんです。

 

売りだったんですけど、いくつか二の腕から先、というのが発売されてまして、通常の腕だけではなく、それこそドリルみたいなのが飛び出したり、斧のような形状のモノもあったような記憶があります。まぁ、逆転の発想といえばそうですけど、飛び出すおもちゃを、付け替え可能に転換するアイデアはなかなか、魂たくましいというか。

余談ですけど、うちにもそのマジンガーZがあったんですけど、すぐに場行きでした。砂場に行って、バラバラにして、だらけになって持って帰ると家に入れてもらえず、雨ざらしのままいつしか捨てられたのね。結構値が張ったと思うんですけど、供ですからね。そういう意味では、私ライディーンが好きで、唯一超合金を持ってたんですけど、あっという間にお呂場行きでした。超合金も、サビにはい。あっという間にロボロでしたよ。コレも値が張ったと思うんですけど、それ以上に、大事に持っていれば今頃レアな感じで値が・・・。

 

話が逸れましたけど、ズゴックもそういう感じで、二の腕から装方式にすれば、戦う時には爪で、倉庫ではぶっとい指仕様で、とか、そういう感じの方が、モビルスーツらしいというか、そういう設定の方がいいような気がしますね。

ガンプラ、というのはそういう像力というか、いわば妄想の産物で、妄想の中のリアリティ、という不思議な理屈の中で自由に遊ぶことが出来ると思うのね。そういう意味では、ずっとずっと人の視点の方が、楽しめるような気がするのね。先日、仕事ライクに、という話をしたけど、勤労とか、そういう理みたいなモノを身につけている方が、バーチャルな感じで、楽しいと思うのね。事実、一年戦争から伸びる一連の作品は皆、大人の労働者の哀が根底にずっと流れているからね。それはそれはずっと、深い作品が出来ると思うんだけどね。

 

ところで、最近、手のことを考えていたら、こんな画像をつけました。あんまりネットで拾ったモノをこれ見よがしに披露するのはいなんですけど、コレです。


ELECTRIC BANANA BLOG-寝ている時に来るんだよなぁ
 

バンドでこういう器を抱えた集合写真で、いつもドラマーはショボーンなんですけど、彼女たちの一連の画像は、巧いこと考えたなぁ、と感心していたのね。一番ドラマーに目がいくし、なんたってッコイイ。でも、彼女、勢い余って左手が、をくぐってしまったんだね。かっこわるいわけではないけど、小父さんはイヤらしいで見てしまったよ。

みなさん、手のやりにはご用心を。

 

なんてね、なんで女性ロックバンドはセクシー線を目指すのかな、って言ってみました。たぶん元祖ガールズロック、ランナウェイズ響だと思うんですけど、あの頃は確かにガールズがロック自体がセンセーショナルだったし、ある種の差別もあった。それをり越えるための下着ルックだったんですけど、今はもうそういう時代でもないし。前にも言ったけど、テレキャスやレスポールに一番合うのは、ロングスカートなんだよ、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。