超松下奈緒級の女性ボーカリスト大募集チュ | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

いたよ、ハニー。昨日に引き続きね、朝全くもって回りのてっぱんを、ただ目覚ましのためだけに見て、ゴロゴロしていたら虫の知らせか?いつもなら直ぐに消して読書、がワイドショーなんかてて、はな○に松下さんが。どんなに手を伸ばしても届かないが、今度まれ変わったら松下さんが弾くピアノになりたいね(笑)。

 

て。

 

昨日もちょっと触れたように2003年末、ワタクシ専務とケンカして業しました。なぜかじ時期に姫も失業しました。確か結婚らしきモノの影響だった気がするのですが、良くはえてないのね。で、気が付いてみると、今もそうだけど、私と姫ってだいたいじ時期に転職とか失業とかしているのね。

今でも覚えているけど、この時のクリスマスって、まるで狙い澄ましたように年末進行がまった途端に失業して、エレクラ的には時間がいっぱい取れて良かったんだけど、辞め方が辞め方だし、次の仕事って行っても直ぐには見つからないし、で随分とヘヴィな気分を抱えての作業だったのね。

お互い顔を合わせても暗い表情でサ。まだ、今の方が全然い合っているような気がする。でも、まぁ、エレクラ中集中、って事で、いつものクリスマスの作業を始めたわけ。

 

前の年、奇蹟のクリスマス、と今は言っているけど、当時はアレくらいウチなら単なモンさ、ぐらいに思っていたから、当然次の年、つまりこの年だってやれば出来ると思ってたのね。でも、結局曲を作ってみると、去年の二番煎じみたいで、当時はあまりそんな気はなかったんだけど、やはり一番を越えるのは難しかったよ。

なにより、いつの間にかなかなかレコーディングに人がまらなくなってしまった。姫は隠居とか、でも失業してなんだか中途半端だし、み~&ふ~は相変わらずいつもの調子で、別にクリスマスだからって気負いもなく、々とこなすって感じで、なんだかエキサイティング、というのとはほど遠かったのね。

 

ちなみに、その時の曲をいてもらうと。

 

 (←←←クリックしてね)

星に願いを(デンジャラスバージョン2003  (←←←クリックしてん)

 

淡いカラーリングが、何かずっと持ちまで浸食してしまったような。オマケに最初の頃のパソコンの作業って、ルによく使っていたのね。まぁ、ズルって言うと聞こえは悪いんだけど、集ということを覚えたから、イイトコ取りでアレをこっちにコレをこっちに、って感じで、まぁ、ライブ感を残したまま、みたいなこととはほど遠かったのね。

味をしめた、というのは結局私に限らず姫もそうで、後はむ、メンドクサイで帰る、という事が半ばいつものことになってしまって。資質の下?というには、それほど深刻にはえてなかったんですけど。

 

まぁ、いウチにはそういうこともあるサ、という感じで、わりとそういうのにはエレクラは慣れっこになってましたしね。元々、キャーキャースゲェー、というのとは縁のユニットですから。

で、私事ですけど、だいたいレコーディングの半ば辺りで、翌年初めから職業訓練にうことになってまして。それが決まっていたんでひとまず、年末年始をやり過ごせば、ナントカ目処は付いていたので、心持ち的にはくなってました。

 

今考えると、そこから崩壊へ真っ様で、このクリスマスの不出来がいろんな意味でキッカケだったと言えなくもない。

 

簡単に時間を追っていくと、まずは転職先が休日もなく働かされる所で、エレクラく時間が極端に少なくなってしまった。元々、木工から鉄工への職種変えで、それに慣れるのに時間がかかったというのもあるんですけど、小泉さんのお陰で景気が向いて、信じられないぐらい仕事量が増えたのね。お陰でお金には不自由しなくなったし、仕事も直ぐにえたけどね。

それで、エレクラが休みがちになり、み~さんが巨乳でお願いします、と名言を吐いたミーティングにより、毎月発表という看板をろすことになる。それで、半年に一度、12cmCD一枚作る、っていうことになったんですけど、実はそれもままならなくなって、後のクリスマスを迎える。

コレはナントカこなしたんですけど、次の夏のプロダクションでトドメをされる事件が起きて、THE END

 

それから三年してやっと帰して、今に至るということです。実をいうと、2004年から2008年の復活までは、まだ時期が近いという事もあって、俯瞰で話すというほど理できているわけではないのね。だから、まぁ、詳しい話をしようとすると、きっと痴になると思うのよ。

でも、変な話、今のエレクラを支えているのは、その間の情であり、その時に見えたモノなのね。いろんな事がベーシックになって、今をえている。それは決して、駄ではなかった、ということだと思うのね。でも、それは無駄にしない、とったからでもある。

 

その崩壊に至る過程で、とても念なことがひとつだけあって、その崩壊に至るキッカケになったCDがあるんだけど、それはいろんな、ここで前を出せばへぇそんな人が、って誰もに頷いてもらえるような方々に、聴いてもらう算段を着けていたのね。それが結局、約束になってしまった。

まぁ、それは今更言っても仕方がないんだけど、ひとつ言えることはね、私は限りなく無能だったけど、でも唯一のエレクラ業マンだった、って事なのよ。この話すると、ちょっとしくなってしまうんだけど、私はどんなに下手くそでもエレクラっていうモノに誇りを持っていたし、たとえ下手くそ、といってCDを投げ返されようとも、堂々とこれ聴いてください、って渡すことにしていた。その為の精進だし、その為の努力だし、向上心とか、結局向きのパワーになっていたのね。

 

だから事ある毎に、何処へ行ってもエレクラ伝をして、CDを聴いてもらう算段を着けていた。少なくとも、私以外にエレクラに関わったスタッフで、そういうことをやっていた人はない。それは姫もそうだし、み~&ふ~う。例えば、私にだって不得手なテリトリーはあるわけで、女性しか参加できないような場所もあるわけで、そこでエレクラの宣伝とか、そういうことはおいね、といっても誰もやってくれなかった。

イヤ、達が聴きたい、とかいうことはあったよ。それも嬉しかったけど、続きしなかった。そういう繋がりって、だいたいおき合いで聴いてくれる人がほとんどだったからね。それよりは、例えば事に繋がるような、そういう営業は、結局私しかしなかったね。

 

それで最終的に、私は一番いて欲しかった人に近づくことが出来て、その機会を見つけて、営業をかけて、結果はわからないけど、もしかしたら、というだけでも絶対にモチベーションに繋がったと思うのよ。そういう所をいくつか見つけていて、だからこそ、気合いが入っていたし、エレクラらしいモノを押し出そうと起になっていた。

でもね、やっぱりそれは完成に至ることが来なかった、という事は私の失敗なんだよね。その任は私が負うしかないんだよ。少なくとも、私はそれでみ込んだ。しさを飲み込んだ。飲み込むにはあまりにも対象がきすぎたので、お腹を壊して、大変なことになった。それが活までのしばらくになった。

 

その時間をずっと待っていてくれて、ましてくれて、というのが姫だったのね。ヤツには謝している、とここでだけ言うけど(笑)。だから、まぁ、新しいボーカルが見つからなければヤツにせるしかないんだけど、それもいいかなと思うのね。散々待たせたんだから、まぁ、姫がまたきやすくなるまで今度は私が待つ番なのかな、って。ただ、ったいないっていうだけでね。

 

という事で、明日は一応終回のつもりだけど、どうなるかわからないので、予定は未定ということで。

 

なんてね、蚊がまだいるからまれて大変だよ、って言ってみました。先日もういらネェだろう、と思って片付けたノーマットをまた出して、除に大わらわなんですけど、この季節まで生きているヤツはやはりひと味う、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。