冬の街は | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

走になると思い出す曲がある。PSY-Sイブアルバムに収録されている「冬の街は」。

リジナルはSIONのアルバムに入っているらしいが、私はこのPSY-Sのアルバムしかもっていない。ライブにSIONがゲスト出演したモノをくことができる。

トゥ・スピリッツ/PSY・S
¥3,059
Amazon.co.jp


SIREN(紙ジャケット仕様)/SION & THE NOIS
¥2,400
Amazon.co.jp

後半の歌詞、というかSION独特のりのフレーズをネ、いつも思い出すんだよ。

 

12月 街は クリスマス気分

あちこちから 思いだした様に ジョンの声

そして いつも 俺ときたら この頃になると

何かやり残した様な

やわらかな後悔をする

 

何度か言ったことあるけど、PSY-SエレクラICEと並んでお本にしているバンド、というかユニットだね。楽曲に関してはラーリングは一番近くて分かり易いかもしれない。昔初代がエレクラして、おもちゃ箱をひっくり返した様なユニット、と言ったけれど、その雰囲気に近いかもしれない。

SIONは独特の歌唱で、他を寄せ付けない界を築いているワン・アンド・オンリーな歌い手。デビュー当時、何かのテレビ番組で見た「シティ・ライツ」という曲は品だったな。わたしが好きなSHADY DOLLSユウジ敬するアーティストの一人にあげている。アルバムは一もっている。

DISCHARGE/SION
¥2,826
Amazon.co.jp

さて、曲のに移ろう。私はこの「やわらかな後悔」っていうフレーズがきなんだ。年末、年の瀬が押し迫ってきてさ、なんとなくしさが募ってくるだろ。クリスマスとか、今日みたいな祝日とか、学生だったら冬休みとか、正月、初詣、なんて楽しい画が目白押しの中で、つい過去にらわれるとさ、寂しい感じがいつもするんだ。

でも、何か人生をかける様な大敗をしたわけでなく、一年間淡々と過ごしてはいたんだけど、なんとなく悔するって感覚があるんだよね。幼い頃、特に色気付き始めた学生の頃は特にそうだった。人になってから、エレクラをやり始めて、年末に大仕事を終えてその後に、なんだ今年一年もエレクラしかやってこなかったな、なんて思う時。彼女もできなかったし、でもエレクラは充分にしかったし、プラマイゼロ?もな・・・なんて感覚に捕らわれるのがこの時期、よくあった。

 

その時に一番ったり来るのが、この「やわらかな後悔」という表現だったんだよ。この言葉を得てね、自分の感情にまたひとつ、言い訳というか、拾がついた様な気がしたんだよね。もちろん、この言葉だけでなく、この曲自体、12月にず聴く曲なんだよね。それこそ、いだした様に()

 

昨日の記事でさ、何かが手軽になったら、一方でうモノがある、っていう話をしたじゃない?それは別に手軽さだけとか、そういう事じゃなくて、何をしてもそれが理なんじゃないかな、なんて思っているんだよ。もしかすると、定的な意味に聞こえたかもしれないけど、私は全くそうは思っていない。と言って極的に受け入れるわけでもなく、どうしたって仕方ない、実だと思っているのね。

失ってイイもの、新たに造してイイもの、その評価は人それぞれ千差万別だと思うんだよ。でも、何かを選び取った時に、何かがず失われている。能性とかそういうの。それをちゃんと覚しておきたいな、といつも思っているんだ。

 

昔、あるところで知り合ったおさんが、私はどうにもいだったのね。お綺麗な方だし、お嬢様だし、で他の人には気があったんだけど、私はどうも、嫌いだったのね。その人は、何もかも手に入れてさない人だったのね。お金も地位も遊びも仕事も部、何から何まで自分のモノにしようとしている人だったんだ。

それはみというか、願うのは勝手だけど、叶わぬ夢でもあると思うんだ。あまりイイ言葉ではないけれど、何処かで協しないと、結局は全部手放すことになる。私はそうっていたから、あんまり好きじゃなかったんだよね。上を見るのはいいことだけど、ちゃんと何かを手に入れた時に、何かを失っているということをった上で、願って欲しいな、と思っていたんだよね。

 

最近の間の動向を見ても、そういうのを感じるんだよね。不景気で派遣切りだ、とかいって大量ストラする方もどうかと思うし、いきなり解雇されて当だ、と言う輩も私はどうかと思うんだよ。お互い実な問題だから無責任なことは言えないけど、準備はりなかったのか?と思うんだよね。

アメリカの自動車会社を的に救う、救わない、って話もそうだと思うんだ。潰れ得かよ、と。不景気を言い訳に、何やってもされるの?って。死でがんばっている人たちだっているワケじゃない、この御時世で。そういう人から見れば、何だよ、って気がすると思うんだよね。

 

結局ね、不景気ってうモノばっかりでなんのイイこともない、って思うかもしれないけど、世界は手く出来ていてね、ここでする人も必ずいるって事なんだよね。株価が暴落した時に、新規で株を買う人が増えたっていうじゃない?その後うなったかは知らないけどさ。

何かを得た時には、必ず失うモノがあるということはサ、のことも言えるんだよ。失うことの中に、必ずるモノがあるんだよ。そういうモノをし回った方がいいと思うんだ。生活はキツくなるけど、きっとせがあるんじゃないかと、そういうのを探す生活にフトした方が、私はイイと思うんだよ。こういう時だからこそ、見えすくなっていることが山ほどあるんじゃないかと思うんだよ。派遣切りを率先している企業の物はわない、とかそういうことでも好いからさ。

 

ただ、今得をしているのは、ここぞとばかりに与党を撃している、政権にしか興味のない政治家なんじゃないかと思うのがりきれないんだけどね。おの心配せずに、幸を一番品にしている奴らだからな。小沢けるな自民党()

 

まぁ、市井の私たちは、コレでかったのかな?って考えるのが年末だと思うんだよ。そこで、ちょっと悔をする。あぁ、あのさ、ってね。それがね「やわらかい後悔」ってレベルなら、福なんじゃないかと思うんだ。私の経験上、コレを思い出す時、クリスマスならラッキー、クリスマスをぎて思い出すと、しまったって思う。何もかもってやる!なんて言われたあげくに全部奪われて、思い出すことも、聴くこともできなかったこともあるからね。でも結局は全部り戻したけど()。そして今日、こうしてこの曲についてさ、話ができるのも、せなことなんじゃないかな、と思うわけです。

 

その大きな因が、コレです。ハイ、またしても、めんなさい()

 

星に願いを2008(復活おめでとうバージョン)  (←←←クリックしてね)

 

さて、件のいなおさんなんだけど、ハナから私のことなど相手にしてくれなかったから、どうでもいいんだけど、一度そのお嬢さんにったことがあるんだ。

 

香川の東の方ではわからないけど、西の方ではクリスマスになるとね、うどんを送るんだよ。汁は自動販売機でに入って売ってあるからね

 

愛媛にはポンジュースの蛇口がある、のとじくらいのことと思う無かれ。々思う無かれ。香川では結婚式でもうどん、葬式でもうどん、ちょっと小粋な紳士には、淑女たちはレンタイン・デーにうどんを送るんだよ。

だと思った方は、是非この暮れ・正月に、香川の方にいらして自分でかめてみてください。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。