お箸を英語でチョップスティックと言うと知ったとき、
確か教室で笑い転げた。

チョップスティックって!

もう、なんか、
音が楽しいもん。

棒でチョップしてる光景も、
ビジュアル的にとってもファニーだ、
それが食卓ならばなおさらのこと


みたいな感動を、
いまは感じはしない

お箸は当たり前にチョップスティックだし、
おかしいもなにも、
だって英語だから、そんなこと言っても仕方がない

第一、一日に三回も出くわすアイテムにいちいち笑っていたら、
横隔膜の体力が続かないつーの

てか、
そんなんで笑うの、ガキだよ?
て理由で、笑わない


て思っていたのだけど、


でもごめん、

すっごく自分に正直になることにした


お箸を英語でチョップスティックって言うの、

めっちゃおもしろい!



ケチャップみた――――――い!



ていう、

なんか
好きなものに笑って、
好きなものに傷ついて、
好きなものを好きなだけ愛したい

そんな自由を謳歌したい

雨の秋の夜の僕の心の。