オリーブオイルのチョコチップマフィン♪ | ほぼ毎日のお弁当(旧幼稚園児のお弁当)

ほぼ毎日のお弁当(旧幼稚園児のお弁当)

毎日のお弁当メモと大好きな毛糸とスイーツと写真を少し♪

おうちパンが続いてバター味にもちょっと飽きていて、

でもマフィンが食べた~い!!

というわけで、

バターをオリーブオイルに置き換えて作ってみました。


Cpicon オリーブオイルのチョコチップマフィン♪ by くるくるぱせり


幼稚園児のお弁当-オリーブオイルのチョコチップマフィン

さっぱりしていて何個でも入ってしまいそうな

危険なマフィンになりました(><;)


材料


マフィンカップ6個分くらい
卵---1個
砂糖---60グラム
牛乳---50cc
オリーブオイル---大さじ2
薄力粉---100グラム
ベーキングパウダー---小さじ1
チョコチップ---50グラムくらい


作り方


下準備
薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
牛乳は冷蔵庫から出して室温にしておく。
オーブンを適当なタイミングで200度に予熱しておく。


1.卵を黄身と白身が混ざるまでよくかき混ぜてから、砂糖を2、3回に分けて加えながら高速のハンドミキサーでよく泡立てる。


2.ヘラに持ち替え、オリーブオイルを加えて軽く混ぜる。


3.牛乳の半量、ふるった粉の半量、残りの牛乳、残りの粉の順に加えて混ぜる。


4.チョコチップを入れて混ぜたら生地をマフィンカップの7分目くらいの高さまで入れて、飾りのチョコチップをのせる。


5.200度のオーブンで約20分焼いたら完成☆


焼き時間は様子を見て加減してください。

手順3で混ぜる時は

スポンジケーキのように神経質に混ぜる必要はないです。

混ざりきるまでよく混ぜてくださいね♪




一口サイズが大人気!シリコン加工 ミニマフィン天板 12P