鯛アラで鯛めし☆しめは鯛茶漬け(o^-')b | ほぼ毎日のお弁当(旧幼稚園児のお弁当)

ほぼ毎日のお弁当(旧幼稚園児のお弁当)

毎日のお弁当メモと大好きな毛糸とスイーツと写真を少し♪

スーパーで鯛のアラを見ると、

「もったいない~!(´Д`;)そうだ、鯛めし作ろう☆」

って思っちゃいます♪


思ったよりは簡単なので、

よかったら作ってみてくださいね(*^▽^*)


材料(2合分)


鯛のアラ(頭) 1パック 500グラムくらい

お米 2合

だし昆布 10cm×10cmを1枚

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2

粉末だしの素 4グラム


ごはんは普通に準備してから調味料の分の

大さじ6の水を捨てます。


幼稚園児のお弁当-アラで作る鯛めし


鯛のアラは振り塩をして15分くらいおいたら、

熱湯で霜降りにして冷水に取ります。


幼稚園児のお弁当-鯛アラに振り塩



水の中でこんな血のかたまりなどを取ってしまいます。


幼稚園児のお弁当-鯛アラの下ごしらえ


うろこも指でこするようにすると取れるので、

残さないようにきれいに取り去ります。

エラの部分に鋭いところがあるので、指を切らないように気をつけます。


幼稚園児のお弁当-鯛アラの下ごしらえ


鯛の水気を拭いたら炊飯器に入れて、

全ての調味料を入れて普通に炊きます。


炊き上がったら鯛と昆布を取り出して、

昆布は細く切り、鯛は骨などを取り除いてほぐし、


幼稚園児のお弁当-アラで作る鯛めし



ごはんと混ぜ合わせます。


幼稚園児のお弁当-アラで作る鯛めし



今日はアラがたっぷりだったので、アラ煮も一緒に作りました♪

鯛づくし~( ´艸`)


幼稚園児のお弁当-鯛めしと鯛アラ煮とキムチモヤタマ



多めに炊いたらしめに鯛茶漬けもオススメです♪


幼稚園児のお弁当-鯛めしで鯛茶漬け


Cpicon もったいないレシピ☆アラで作る鯛めし by くるくるぱせり


Cpicon 安くて美味しい鯛のアラ煮☆圧力鍋で by くるくるぱせり

よろしければクリックしてくださいね♪