幼稚園児のお弁当

毎日のお弁当メモ……だったんですけど、今は手作りお菓子と写真を少し♪


テーマ:

これからの季節にぴったり~(*^▽^*)
毛糸のシュシュの作り方です♪


最初から輪になっているゴムを使った方が
結び目がなくて編みやすいです。
これは100均で購入しました♪


毛糸シュシュ編み方


糸の最初はゴムにしっかり結んでおきます。


毛糸シュシュ編み方


くさり編み3目で立ち上がって、


毛糸シュシュ編み方


長編みでゴムを包み込むように編んでいきます。


毛糸シュシュ編み方


ゴムが透けて見えなくなるまで
ギュギュッとつめて編んでください。


毛糸シュシュ編み方


編み終わったら、立ち上がりのくさり編みの3目めに
引き抜き編みをしてつなげます。

ここまでが1段目です。


毛糸シュシュ編み方


同色の糸の場合はそのまま、
色を変える場合はここで糸を切って、
新しい糸を付けて編み始めます。
ここから2段目になります。


毛糸シュシュ編み方


2段目は
1段目の1目に3目を編んでいます。
こま編み、中長編み、こま編みです。


毛糸シュシュ編み方


ちょっとアレなんですが(^_^;)
編み図にするとこんな感じです。


毛糸シュシュ編み図


編んでいるうちにひらひらしてくるので、
楽しくなります♪


毛糸シュシュ編み方


完成です(*^▽^*)


毛糸シュシュ編み方


ふわふわ( ´艸`)


毛糸シュシュ編み方


今回は中細くらいの糸で編んでいます。

糸の太さによっては2段目に調節が必要かもしれません。


最初の糸端や、途中糸を変えたところの糸端を
編み込んでいってしまうと糸始末が簡単です♪


いいね!した人  |  コメント(56)
PR

[PR]気になるキーワード