ハッピーって何? | おばた先生のブログ

おばた先生のブログ

日々の出来事と思いを綴ります。

コミック「夢かもしんない」全5巻:星里もちる著を読了。


いやあ、しみじみと感動しました。



おばた先生のブログ


「ハッピーって何?」という問いかけがテーマの作品。


結論は次の主人公の台詞に凝縮されています。



人間なんて自由じゃないんだ。


でも自由じゃないから、うんと頑張って本当の力を発揮できるんだ。


悪いこともなくっちゃ本当のハッピーんは分からないのかもしれない。



うーん、いい言葉です。


分かってはいることだけれど、この言葉の深い所には、体験を通しての実感がなければ到達できないだろうと思う。


相対的なハッピーを求めているうちはダメだ。


絶対的なハッピーとは、何があっても富士山のようにドーンと構えていける自分を作ることなのだ。