おばた先生のブログ

日々の出来事と思いを綴ります。

ココアどこ? 和菓子は誰? 
ついつい自分を見失いがちな多忙な日々、そして時代ですよね。
「何のため」という一点こそが、あなたのポラリス(北極星)です。
ポラリスを見失わないように、時には夜空の星を見上げましょう。
                           by おばたきみはる
ホームページはこちら→http://obatasensei.sakura.ne.jp

テーマ:

コミック「夢かもしんない」全5巻:星里もちる著を読了。


いやあ、しみじみと感動しました。



おばた先生のブログ


「ハッピーって何?」という問いかけがテーマの作品。


結論は次の主人公の台詞に凝縮されています。



人間なんて自由じゃないんだ。


でも自由じゃないから、うんと頑張って本当の力を発揮できるんだ。


悪いこともなくっちゃ本当のハッピーんは分からないのかもしれない。



うーん、いい言葉です。


分かってはいることだけれど、この言葉の深い所には、体験を通しての実感がなければ到達できないだろうと思う。


相対的なハッピーを求めているうちはダメだ。


絶対的なハッピーとは、何があっても富士山のようにドーンと構えていける自分を作ることなのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このブログのトップに自分の写真をもってくるという恥ずかしいカスタマイズにチェレンジして成功しました。


私はホームページを何とか作ったりはしますが、決定的にメカ音痴なのです。


コンピュータの中身のことなど全く分からないし、車のボンネットを開けることもありません。


いわゆるアナログ人間なのですが、必要に迫られてなんとかここまでやってきました。


今の若者たちは、幼児のころからゲームやコンピュータに慣れ親しんでいます。


私が幼児の頃は、電卓もなく、テレビも白黒の真空管テレビでした。


かなうわけがないし、かなおうとも思いませんが、デジタル技術は面白いので楽しもうとは思います。


今後とも、どうぞこのブログをよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜の買出しに出かけようとしたら寒さで車のバッテリーがあがってしまっていた。


正月以降無休で働いてきた挙句の結果がこれか‥。


それでも、あくまでも「良かった探し」。


乗ってたら事故にあって大変なことになっていたのを守られた。


ありがたいなあ、よかったなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の帰路、夕刻から降り始めた大雪のため、武蔵野線が止まってしまい、西国分寺駅で足止めさせられてしまいました。


10時半から1時までの2時間半、駅のホームで寒さに震えながら運転の再開を待ちました。



おばた先生のブログ
西国分寺駅で運転の再開を待つ人たち


そこで「よかった探し」


得がたい経験ができた。


柔軟体操が結構できた。

何よりも運転が再開されて1時20分にはj帰宅できて良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からひたすら「スケットダンス」のレイアウト作業に専念。


5時半まで仕事をして神奈川県の大和に向かいました。


高校時代の仲間たちとの新年会に出席するためです。


おばた先生のブログ
大和駅前のイルミネーション


ここ数年来、毎年正月におこなっているので、すでに恒例行事といえるイベント。


お互いの近況を報告しあったりバカ話をして過ごす2,3時間が毎年の楽しみの一つになっています。


身体のどこそこが悪いとか、ハゲが広がってきたとか、親がぼけてきたとか、たそがれた話題が年々増えてくるのは仕方のないこと。


私がアニメの道に入るきっかけを作ったT君が、パイオニアプロダクションの立ち上げを心から祝福してくれたことは、何よりも嬉しいことでした。


(詳しくはWEBで‥アニメな半世紀→アニメーターへの憧れ)


今日の写真を勝手にのせると、みんな怒るかなあ。


でものせちゃえ。


えい!


おばた先生のブログ
一番奥が私をアニメの世界に導いたT君


おばた先生のブログ
両脇の二人はいまだに独身を貫き中


ほんと皆、年くったなあ(あ、自分もか)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。