★初めての歯医者★ | ★ぉびゃの徒然なるママに…★



今日は午前中に樹里を歯医者へ連れていきました病院

奥歯も生え始めてきたし~
ハミガキをちゃんとできてるかもチェックしてほしかったし~

とりえあえず行ってみましたひらめき電球


行きの車車DASH!で寝てしまってたのでぐぅぐぅ
かなり不機嫌な樹里さんダウン


先生は優しい女医さんで、
樹里の歯を見ていろいろ説明してもらいましたニコニコ

ただ、樹里はイヤすぎて暴れまくりダウン泣き叫びまくりダウン
私も必死に押さえつけるが・・
ホンマにすごい力でびっくりするゎ・・あせる


でー
先生に診てもらってすごいことい気づきました目!!


通常の子どもの歯は8本
こんな感じになってるはずなのですが・・

43211234
□□□□□□□□
□□□□□□□□
43211234

樹里さんの歯は上が8本下が6本
こんな感じで3番目の歯がないんですあせる

43211234
□□□□□□□□
□■□□□□■□
43211234

しかも、3の歯が入るスペースもないので、
先生曰く「おそらくこの歯は生えてこないですね汗
とのことあせる

まじか~~~!!!!!!
樹里、歯が足りなかったのねぇ~~得意げ

上の3の歯は糸切り歯のはず・・・
下の歯には糸切り歯がないみたい・・・

ただ、永久歯までもが生えてこないとも限らないので
様子を見るしかありませんショック!

ま~特に不自由することもないからいっか~ひらめき電球ワラ

実は私も歯列矯正をして
糸切り歯4本抜いたしべーっだ!グッド!ワラ

親子で一緒やぁんハート


歯並びの事はもう少し先で考えましょぉ~アップ


あとはハミガキのテクニックキラキラ
今日はイイ事教えてもらっちゃいましたグッド!

自分で磨くのは好きやけどぉ~
仕上げ磨きがキライな樹里ショック!!!

最近は嫌がっても無理やり押さえつけて
磨いてたらちょっとづつ慣れてきたものの・・

やっぱり嫌がります汗

その解消法①

口周りを触られる子は基本、歯磨きも嫌がるみたいショック!
なので~ひらめき電球口周りを触って~
触られることに慣れさせますアップ
すると、ハミガキもスムーズにできるらしい・・

解消法②

いつも、寝る前にハミガキしてたのですが~
もしかしたら眠たいのと重なって余計に嫌がってる可能性もあるので
夕食後、機嫌のいい時にハミガキしてみますグッド!

解消法③

1本1本磨くことひらめき電球
歯の表だけを磨きがちですが、
裏もなかなか虫歯になりやすいので
丁寧に1本1本
表~裏~歯茎周り~と磨くといいらしい音符


あとは、いかに甘いもんを食べさせないかあせる
虫歯になりやすい子はチョコレートやアメやクッキーなど
砂糖が多く含んだものをよく食べるんやって~ショック!

なので、2歳を過ぎるまでは食べさせないのが1番グッド!

どうしても、赤ちゃん用のクッキーなど食べる時は
飲み物をお茶や緑茶にするなど、
食べ物と飲み物のバランスも考えた方がいいみたいにゃー音符


最後に前歯に茶渋が付いてたので~
取ってもらって今日は終了~~音符

終わった頃は泣き叫んで疲れたみたいあせる

キレイになってスッキリ~~キラキラ
★ぉびゃの徒然なるママに…★


早速、今日の夜からハミガキ実践してみまぁぁ~~す音符