あくびが出たら、うとうと昼寝。






週末、博多に行ってました。





大濠公園を歩いてたら、おばちゃんが子どもの友だちと




楽しそうに話をしていてね。








あくびが出たら、うとうと昼寝。






おばちゃんが、その子どもたちに言ったんです。





「いいわねー。いつもあなた達は。毎日がエブリディで」




ばりいいな~!おばちゃん。




福岡がとっても大好きになりました!




ぼくも、毎日がフライディだったらいいな~と思いましたニコニコ




「アカーン!あんたどんだけクリームサンディなんガーン








あくびが出たら、うとうと昼寝。





友だちと小学校から帰ってきたあとに、





遊んだ小さな林を思い出した。








あくびが出たら、うとうと昼寝。






「このき、ひゃくねんくらいいきているんだって」





「もう、じーちゃんじゃん」





「ばーちゃんかもしんないよ」





「きのう、ねたきりのじーちゃんが、『ぶぅ』っておならしたらさ、





ふとんからネコがとびだしてきたんだって」





「でぇ~!ねこ『ぎゃー』っていってた?」





「いや、すましたかおしてたって」





「あ。かげぼうしが、なが~くなってる」





「ほそながーい」





そのとき、みつけたんです。








あくびが出たら、うとうと昼寝。




「とりがたおれてる」





「ほんとだ」





「めをとじてるね」





「うん」





「しんぞうのあたりを、さわってみたら?」





「あ、まだすこしあったかい」





「どう。うごいてる?」







「うごいてない。とまってる」








あくびが出たら、うとうと昼寝。






「このとり、とってもやわらかいな」







「あ、どっくんどっくんしない」







「さっきよりさ、かたくなってない?」







「うん。あたまをさわっても、ぴくりともしない」







「ゆっくり、つめたくなってる」








あくびが出たら、うとうと昼寝。




「しんじゃったんだ」







「かわいそうだな」







「もう、とべないな」







「きれいな、はねのいろしてる」







「ゆっくりやすんでいるみたいだ」








あくびが出たら、うとうと昼寝。






「ぼく、おかあさんにどうしたらいいか、きいてくる」





「いや。おれたちで、おはかをつくってやろう」





「どこに?」





「いちばん、みはらしのいいばしょに」








あくびが出たら、うとうと昼寝。




「ここがいいや」





「ここだったら、いつもで、おおぞらにとびたてるね」





「このあなのしたに、やわらかいはっぱをたくさんしいて」





「とりも、はっぱにつつんでねかしてあげよう」





「はなを、もっとたくさんかざって。





もう、たかくとぶことができないんだから、このえだにつかまっていろな」





「つちをかぶせて、もっともっと、はなをかざってあげよう」





「うえには、なにおく?」








あくびが出たら、うとうと昼寝。





「そうだな。なんさいだったのかな?」





「ろくさいくらいかな」





「じゃー。ろっこきれいないしをおこう」





「いしのそばに、いちばんきれいな、はなをうえよう」





「きれいなとりよ。てんごくで、またげんきにたかくとべよ」








あくびが出たら、うとうと昼寝。












家に帰って、このことをじーちゃんに話ました。





「ほぉ、そうけ。うめでやったのげ。たいしたもんだな。





その鳥は、最後に天国さ持って行げだんだな」








「なにを?」







「おまえだぢのやさしさをだよ。





いまごろは、天国の空を高く高く飛んで、





おまえだぢの心の声を唄ってるど思うよ。





翼あるものは、事を告げっから」








あくびが出たら、うとうと昼寝。






その夜、夢をみた。





あのとりと一緒に飛んで、山までかけっこした。





空からみると、ゆったりとした川が流れてる。





あの子犬、ぼくらをみてしっぽをふってる。





いろんなカタチの雲がある。





うぐいすが鳴いた。





わお!きれいな朝日だ!





雨あがり、いいにおいがした。








あくびが出たら、うとうと昼寝。









がんばろう東北グッド!アップ