あくびが出たら、うとうと昼寝。




電車の中でね、降りるときに電話がかかってきた女性がいたんです。


「おつかれさま。あーそれ20%のタグつけといて。うん、そう。


でね。もし明日売れ残ったら50%の赤い半額の値札つけるから」


それ聞いた瞬間。「でぇ~!ぼくもそうなの~」しょぼんと一瞬思いました。


しかし、「あ、ちがう。ちがう。ボクは定価格やろ」と、


ほっと胸をなでおろしましたニコニコ


(アカーン! あんた、そもそもプライスレスやんガーン  )



あくびが出たら、うとうと昼寝。



この間、なんとかっていう流星群の流れ星をみました。


とっても、綺麗だった~。


じつは、子どものころ一晩で40コもの流星をみたことがあるんです。



あくびが出たら、うとうと昼寝。



「またか~!何度ガラスを割るんだ。何回言ったら、


石を投げなくなるんだ!」


「わざとじゃないよ」



「いや、今日という今日は勘弁できない!外に出てろ!」




弟と野球をやってたんですが、ボールがなくなっちゃって


石を投げてそれを打ってたんです。




「いいと言うまで、家に入るな!」 (ガラガラ~ビシ)


「。。。」



あくびが出たら、うとうと昼寝。


「おい、クロ。さむいな~。おまえはいつもこんなさむいところにいるのか」


「。。」


「はぁ~。はくいきしかでてこないよ。おまえにはわかるか?


ぼくのこのきもち。いっつもおこられるきもちわかる?」


「。。」



あくびが出たら、うとうと昼寝。



「しゅくだいやってないとおこられ。おとうとなかしたとおこられ。


だってな、さっきだってな。あれ、おとうとがうった いしなんだぞ」


「。。」


「ずっとこのさきも、おこられつづけるのかな」


「。。」



「お~、さむさむ。クロはあったけぇべ


「どしたのじーちゃん?」


「うん。ほれ湯たんぽ」



あくびが出たら、うとうと昼寝。


「あったけぇ」


「じーちゃんもな。じーちゃんのとうちゃんにおごられだっけ」


「ずーと、おこられた?」


「あぁ、そりゃおごられだよ。ほっぺだのうえで、何度も何度も雪が


とげだもんだぁ」


「ひぇー、さむそぉー」



「心臓がばぐばぐいうまで、はしっでやまさ逃げだごどもあっだなぁ」


「へ~」


「だがら、じーちゃんも、とーちゃんが嫌いだっだ」


「やっぱり」


「だっで、すぐカーとおごっぺな」


「そう。。」




「じーちゃんの とうちゃんもそうだっだげど、


じーちゃんがうまれだどぎはな。


『おれの子だ』って喜んだんだっで。



あくびが出たら、うとうと昼寝。


『これみろ。ちっちゃい、ちっちゃい、ゆびしでらぁ』って


そりゃ大喜びしだんだっで」


「うん」



「じーちゃんも、おまえがうまれだどぎは、


そりゃー、うれしぐでうれしぐでみでらんながった。



ちっちぇ、ちっちぇ、おまえがこんなに大きくなっで、


じーちゃんと一緒に星をみれるなんて、思ってもみながっだ」


「うん」



あくびが出たら、うとうと昼寝。


「こうやっで、たぐましぐなっでいぐんだなって思ったら、なみだがでる。


そのうぢ、いろんなごど知って。


なげぇ時のはてに、じーちゃんと星みだな~って


思う日が来るがもしんねぇ。



あんとぎは、クロとじーちゃんが一緒だったなって


思う日があるがもしんねぇ。


流れ星みだら、じーちゃん思い出してほしい。



そんどぎは、おまえをこうして触れねぇ、


流れ星のほうに、クロもじーちゃんもいっがら。




ちっちぇがったおまえが、たぐましぐがんばってんだって


じーちゃん誇りに思っでがら」



見上げると、


そこには、


満天の星空がひろがっていた。




あくびが出たら、うとうと昼寝。







ボクを、何日もかけて作った手作りのソリに乗せて


たんぼのあぜ道をひっぱってくれたじーちゃんへ





がんばろう~東北グッド!アップ