夏野菜栽培《とうもろこし》 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

昨期ブロ友さん方が栽培されているのを見て なんと綺麗なコーンだことぉと感激しておりました
今期は yoneさんマ~坊さんのご厚意で
グラスジェムコーン・チェロキーロングコーン(ポップコーン用)のカラーコーンの種を分けて頂き ワクワクのチャレンジです

※ 4/12 播種 育苗もバッチリグッド!
※ 4/26 菜園のバイパス道路沿いに定植音譜

ひと月も経過すると見違えるほどに生長しています
脇芽欠きもせず ボウボウの状態です
いかにも。。。。ってことで

左側3本は惜しげもなくスッキリさせました が・・・
右側3本もスッキリしたものの いつもの通り思い切りの悪いまん丸さん・・・残してますよネ~てへぺろ
これが吉と出るか。。。きっと良いんですビックリマークと思う




実はカラーコーンの他にもう1種植えているんです
昨期栽培した白いとうもろこしは アワノメイガに先を超されながらも どうにかお腹に納めることが出来ました
採れたてを生で ガブリと丸かじりをすると
あッま~♪ 感激の甘さでした

今年もその味を再びと 期待が大の栽培なのです



※ 3/10 白とうもろこしのソフトクリン未来を播種
2種とも同じ様に生長してたんやけど もうそろそろ定植時期と思う頃に・・・ショボーン
未来だけが育苗中の浴光段階で高温障害?で萎れてフニャフニャ★になってしまったえーん

※ 4/21 逞しく生き抜いたソフトクリンを 培地が狭小な為 ズッキーニと同居 のかたちで定植しました

5月に入りズッキーニが 次々と花を咲かせ収穫が進むなか のんびりに見えたソフトクリン

よくよく眺めてみればチーン・・・ズッキーニの受粉などに気を取られている内に 随分と立派な青年になってはるやん音譜

もしかして~♪
なんて思い 葉を広げて覗いてみると 雄穂が顔を出し始めてました

そして2日後の雄穂はぐぐっと伸びて はっきりと確認できました
この小さな蕾から花が咲き ゆらゆら揺れる雄蕊が現れるんですねぇ

しかし肝心のbaby(雌花)の姿をどころか影も形も見ることが出来んのですよね
ビニョーン・ゆらゆらになる雄花が先に出ると ホンマに間に合うんかいなと 何時もハラハラドキドキするわああせるあせるあせる

これも家庭菜園の楽しみのひとつよネ~(笑)

家庭菜園バンザイバンザイばんざ~い♪