生で食べたい 甘〜いピュアホワイト | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

冷やし中華と冷やしうどんどっちが好き? ブログネタ:冷やし中華と冷やしうどんどっちが好き? 参加中

私は冷やしうどん 派!


夏と云えば食欲がなくなりがちです。

冷たい麺類は喉ごしがよくて最適ですね。

夏バテ予防の為にも いろんな具材をトッピングすればGood!

ちょっとお歳を召した私にとっては マヨネーズや甘酢よりも

さっぱりめんつゆで頂く 冷やしうどんが好きです。

もっとさっぱり感が欲しい時には レモンを絞ったりして頂きます。

もっと簡単に 柚子ぽんをかけてさっぱりと頂くのも大好きです。






今朝は爽やかな風に 少し肌寒く感じました。
しかし日中は 暑いです~晴れムム…
水分・・水分補給忘れずにしましょうね。
{43EF3B58-E402-49E7-AAED-D0E4E3744E4B:01}
{E39732A9-0AA9-478D-B740-39D360AD5593:01}
プランターのペチュニアが 気持ち良さそうに風に揺れています。



去る5月に探していたとうもろこしとうもろこしのビュアホワイトガーデン種苗店で見つけました。
少々出遅れがちですが購入です。

このとうもろこしピュアホワイトは生で食べても メッチャ甘くて美味しんですよ。
一度食べると病みつきになるの間違いないんですから‼︎
{6EF57F62-222C-4AAA-A07D-E63BC48D1CA5:01}
定植から一週間が経つと 元気に根付いてくれて 葉も枚数を増やし大きく深呼吸してました。


植付けから約一カ月が経過。
近隣の菜園仲間さん達のとうもろこしとうもろこしには 既に雌花も色づきを始めています。
うちのとうもろこしビュアホワイトガーデンにも雄穂(雄花)がやっと顔を出し始めてますよ。
{2401D496-BF80-4028-A731-E29CCB840445:01}
一週間もすると 見違える程立派な雄花が開花。
が、雌花は少し恥ずかしそうに 顔を出そうかなと考えてる様子。


雌花もしっかりと開花したが 自然受粉してるか否か不明です。
確信が持てないので 何時もの様に開花雄花を折り 人工受粉を行う。
{32DF1BCE-83D6-4C0F-A418-D697F4E83EF2:01}
全雌花に人工受粉を済ませた頃の6/24に 害虫(アワノメイガ)等の侵入防止の為に 雄穂をズバッと切り落として置きましたよ。


6/28 雌穂が少しづつ栗色に・・・ハハハ白髪を毛染め中です。
わたし? 全く染めてませ~~ン!
だって私のお歳で 一度染めたらエンドレスでしょ。。ガーンあせる
なんの話をしてんのよ ;^_^A
{EBCCF2D8-34AC-4E70-9A1F-E3362F048035:01}
幹の様子を見て1本に1個 ないしは2個を生らすことにし 他は捥ぎ取っています。
この幹には2個残して置いたのだけど 何故か変な所から雌穂が出てきてる・・・あせる


よう見てみると ありゃま!
二段目のとうもろこしピュアホワイトの側から またもや雌穂が出現してる。
こんな事あるん!?
{4B5A9040-1856-42BE-8042-D95B32EA07CC:01}
と思っていたら 先日yone さん の記事にも登場してましたね音譜
決して難珍事でも無さそうなんで一安心です。
まだペチャンコなんで今のうちに 捥ぎ取って置いた方がいいのかな?
あっビックリマーク 雄花。。あせるみんな捨てちゃってるんだ(笑)


早く毛染めが終わらんかなあ~にひひニヒヒ




今日もつたないブログを読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
☜ 今日もポチして頂けると励みになります。
にほんブログ村


冷やし中華と冷やしうどんどっちが好き?
  • 冷やし中華
  • 冷やしうどん

気になる投票結果は!?