飛びっきり美味しい枕崎 カツオのたたき | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

お値段も凄かったですが、これを食べると「カツオのたたき」の概念が変わりますぜ。

 

買った時は2種類売ってましてね。

お値段が全然違ったんです。

 

確かグラム700円台と1400円台だったと思います。

 

何が違うんですか?とお伺いしたら網でざっと採ったものと一本釣り。

春にとれるカツオ(初鰹)と秋にとれるカツオ(戻り鰹)。

 

このね。戻り鰹の一本釣りが「カツオのたたき」の概念を変えるんですよ。

 

脂が乗っているので、酒のつまみにするなら腹側。

おかずで食べたいなら背側がおすすめなんですって。

obakanekoはお酒のつまみにしたいので腹側を買いました。

写真のサイズで5000円ちょっとしたかなぁ。

2人で食べるのに7000円は高いなとお店の方がこのサイズを勧めて下さいました。

 

カツオのたたきですが、高級和牛と同じレベルの値段。

 

でもねぇ。一本釣りですよ。

漁師さんの労力を考えたら妥当なお値段だと思います。

 

 

冷凍されているので冷水で流して半解凍の状態で切るのが正解。

解凍しすぎると切る時に崩れちゃうんですって。

切ったばかりの半解凍状態がコレです。

 

 

 

食べるときはニンニクのスライスと塩のみが最高に美味しい!!!

 

薬味があればそれはそれで美味しいんですが「塩」だけで美味しいカツオのたたきなんです。

 

お店の方が「塩」で食べる方法をお勧めしたら、お一人だけ文句を言ってきたお客さんがいらっしゃったそうです。

よくよくお話を聞くと、こちらで買ったカツオのたたきではなく、スーパーで買ったカツオのたたきを塩で食べたと。

 

そりゃあかん。

 

今まで食べてきた「カツオのたたき」とは一体何だったんだ?と思うくらい別物です。

 

ネットでも購入できますが、催事で見かけたら高いお買い物にはなりますが、ぜひぜひ食べてみて欲しいです。

戻り鰹の旬が8月〜9月なので、この先見かけたら「買い」ですぞ。