平湯大滝とひらゆの森 変わらず大満足なり | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

ひらゆの森のチェックイン時間まで30分ほどありましたので。

平湯大滝へ行ってみることに。

雨が続いていたので、予想通り水量多い〜。

 

そしてそして。

いつの間にやら通行止めが解除され、滝の近くまで行けるようになったんですね!

(元々滝壺まで行くことはできない)

前は最初の写真ほど遠かったけど今はこれ。

 

 

スマホの長時間露光でこれ

 

 

高地から戻ってくると「ひらゆの森駐車場」は満車でしたが、宿泊者は係員の人が場所を確保してくれていて誘導して下さるので大丈夫。

 

まずは喉に潤いを。

山歩きの後のビールは美味しいね〜。

ビールセットは「枝豆」か「ごぼうあげ」を選べるので枝豆に生ビール

 

 

obakanekoはリピーターですが、いつも212号室か213号室を準備して下るので助かる。

「同じ部屋だといいな〜」と思っていくのですが、期待を裏切られたことないので、データが残っているのかな?

 

 

氷柱がすごいな〜と思った白銀の外も良かったですが、グリーンシーズンも最高ドキドキ

 

 

たくさんお風呂があって泉質も色々。

obakanekoは一番合う貸切風呂一択。

(貸切風呂は空いていればいつでも入れる)

 

 

洗面は超シンプル、クローゼットはなし。

ハンガーが4本。

電話は懐かしいダイヤル式!

若い人は使い方知ってるのかしら?

 

金庫とテレビはあるけど、冷蔵庫はなし。

 

トイレはベッドの真横でギリギリスペースだけど、中が狭いということはない。

 

300ml のポットとお茶はある。

ルームサービスはないけれど、テイクアウトの案内はある。

氷は売店かレストランに言えば分けてもらえる。

 

朝・晩は冷えるので毛布とガスファンヒーターあり。

obakanekoが行ったときも朝の気温は8℃まで下がったので、毛布とヒーター使いました。

 

歯ブラシとコップ、バスタオルと温泉タオル、浴衣と温泉足袋あり。

 

 

 

ひらゆの森さんは必要最低限の設備で「安く」「快適に」温泉を楽しんでもらう、をコンセプトにしていらっしゃるので、obakanekoはこれで大変満足しております。

 

この日も宿泊料金は二人で1泊2日、週末料金13148円。

(3000円の全国割補助あり)

なので、1人だいたい8000円かな?

平日なら6000円で泊まれる。

もっと安い部屋ももちろんある。

 

obakanekoはいつも「洋室ツイン・素泊まり」希望。

 

週末のレストランは激混みで、以前食いっぱぐれか?と思ったことがあるので、17時前かいっそ遅い時間推奨。

お昼から通し営業していらっしゃるので、空いている時間はある。

 

季節によっては近くの居酒屋「禄次」まで行って「クレソン鍋」もいいけど、歩き疲れているので今回はパス。

疲れてないならクレソン鍋は一度ご賞味を!

 

2022年の写真だけどこれね!

 

 

 

 

はい、てことで今回は「レストランもみの木」

 

 

注文はいつも決まってるんですよ〜。

ひらゆの森オリジナルの純米辛口かにごり酒。

 

 

漬物盛り合わせ、飛騨牛のロースとモモ。

白米大盛りに朴葉味噌。

 

 

 

いいですか。

焼いた飛騨牛に朴葉味噌の単品を注文して味噌をつけ、オンザライスにして食べるのです!

 

飛騨牛は専門店で食べたり、高級な宿で食べたりしましたが、ひらゆの森さんで出される飛騨牛は安くて質がいい。

 

 

お庭の苔も美しくてね。

いつも「この値段でこの満足度はなんなんだ?」と思う。

 

 

素泊まりは本当に気楽。

朝は8時に駐車場にある「かかし庵」で野菜や飛騨の名産を買って帰るべし。

「こう見えて」と言っては失礼かもしれないけれど、おしゃれな掘り出し物が見つかる。

おにぎりさえ絵的に美しい。

 

 

喫茶こもれびで珈琲を頂きながら山の写真集見て過ごす朝の時間は最高よ〜。

 

 

お天気が良ければ翌日は新穂高に行くつもりでしたが、新穂高ロープウェイが2023年8月9日(水)までメンテナンスのため休業中

 

 

諦めました〜。

じゃ、乗鞍行くか!とも思いましたが、お天気がイマイチだったので帰ることに。

 

お買い物をどこでしていこうかな?と悩んだのですが「飛騨牛買うならバローで十分」という情報を読んだのでバロー高山店へ。

確かにあるにはあった。

しかし「モモ」しか売ってなくて、想像していたよりも固かった。

ロースが手に入れば「バロー」でお買い物はあり!

 

2018年かな?リニューアルしているのでお店は超広くて綺麗だし、なんと「氷見」のお魚も置いてあってめっちゃ新鮮!!

 

次も帰る前には寄ってみようと思ったのであります。

 

 

かかし庵とバローのお買い物一部でっす。

野菜はもちろん全部「飛騨産」

 

 

春菊がたくさん売ってたので、生にんにくと一緒に青菜炒めに。

これが最高に美味しかったです。

 

 

どうですか〜?

上高地、やっぱり松本から入ります?

 

obakanekoは東京方面から来ようとも!

安房トンネルを通って平湯まできて「あかんだな駐車場」か「平湯バスターミナル」から上高地へ行き(さわんどより空いてる)、お天気さえ良ければ「新穂高」「乗鞍」も楽しみ。

ひらゆの森でたくさんのお風呂に入って帰る方が「安く」「満足度が高い」と思うのですがねぇ。

 

この場所だけは「長野県」より地元「岐阜県」推しです。

 

ちなみにobakanekoはキャンプしませんが。

平湯キャンプ場とか上宝オートキャンプ場の満足度も高いらしいです。

知らんけど。