名古屋城の桜は見事だった〜〜〜! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

毎年毎年、行こう行こうと思っているうちに散ってしまう名古屋城の桜。

今年はお休みのタイミングと満開が一致したので、お天気こそイマイチ?ではありましたが、行ってまいりました〜。

ああ、綺麗だった!

 

いつもなら地下鉄市役所駅で降りて東門から入るのですが、正月と桜だけは正門から入ろうかなと思って。

栄からバスでやってまいりました〜。

 

 

 

名古屋城で見る桜の何がすごいって、やっぱり圧巻の樹齢かなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣ってほんっとにすごい。

 

 

本丸御殿と天守閣と桜。

距離がありすぎて一度に写真に入れるのは難しい・・・。

 

 

すんごい可愛いワンちゃんに出会って、飼い主さんに写真撮らせて頂きました。

チンチャとルナちゃんてお名前なんですって。

めっちゃくちゃ可愛い可愛い可愛いドキドキ

 

 

期待を裏切らない名古屋城❗️

もう私の中では音楽流れてますから。

暴れん坊将軍の(笑)。

 

 

金の鯱が眩しいですね〜。

この角度だと思いっきりエレベーターが写ってしまうのが残念ですが。

空襲で焼失してしまった名古屋城、木造で復元して欲しいなぁ。

 

 

 

名古屋城さえこれほど綺麗なので、姫路城とか大阪城とか熊本城とか綺麗でしょうねぇ。

桜の季節に見たことないんですよぉ。

 

 

 

 

こうして見ると、やはり「命」が一番大切ですが、その土地の「文化」も非常に尊いもので。

 

ウクライナの方が募金活動をされていましたので寄付をさせて頂きました。

正直に申しますと、「助けたい」という気持ち半分、自分のため半分です。

戦争中にお花見というのもなんとなく罪悪感のようなものがあってので、心の平安を保つためでもありました。

ごめんなさい。

 

早く戦争終わってくれ!と心の底から願っています。