京菓子司 松屋長春の羽二重餅 一生に一度は食べるべし! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

民放の番組をほとんど観ないobakanekoは知らなかったのですが、2007年とんねるずの食わず嫌い王という番組で年間ランキング2位になってから、数々の番組で取り上げられ、大人気となった和菓子があるらしい。

 

そして、入手困難らしい。

 

らしい、らしい・・・・・・笑。

 

2007年から時は流れ2020年10月。

インスタグラムの登場により、13年遅れでobakanekoも知るところとなり。

星ヶ丘三越での販売もあるので購入してみました。

 

箱と羽二重餅に印刷されたお花は「桔梗」ですが、これは季節によって変わるらしく。

買う時期によって楽しみがあるみたい。

 

 

 

 

これね、何がすごいって「ふわん、ふわん、とろん、とろん」

 

あまりの柔らかさに、ビニールごと平行に取り出し、手のひらの上に乗せてそのままかぶりつかないと崩れます。

 

 

 

なんだろう?

今まで体験したことのない食感。

まさに未知との遭遇!笑

 

こ〜〜〜〜れはすごい!

すごいとしか言いようがない。

 

大きなお餅に見えますが、どうやって作るんだ?と疑問に思うほど柔らかい羽二重餅で、中身のあんこさえフワッフワなので、2個くらい一度に余裕でペロリと食べられます。

 

あんこが苦手でないなら、食べたことのない人はぜひ一度!食べてみてほしい。

これほど印象に残る食べ物はそう多くはない。

 

入手困難というか、入手方法が限られていて。

 

まず、稲沢の本店で買う場合。

(一人あたり20個の場合)

平日の電話予約は先着20名、当日5名。

土日祝日の電話予約は先着30名、当日10名。

当日の購入は朝7時から先着順で受付。

1ヶ月先までの予約が可能。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤで買う場合。

毎週水曜日販売。

4個入り

当日分15箱

予約取置き分20箱

電話予約はできないので直接売り場で予約。

 

星ヶ丘三越で買う場合。

毎週木曜日販売。

4個入り

電話予約分20箱

当日分30箱

 

どう考えても星ヶ丘三越で買うのが一番簡単。

が、到着次第の販売なので、開店同時に行けばあるってもんでもなく。

私が購入したのは11時ちょい過ぎでしたが、まだ10箱以上あったのでそのくらいのタイミングがいいかも。

たくさん購入する人がいたらアウトなので、微妙っちゃ微妙ですが。

 

関東圏では特別販売なるものがあるらしく。

10月17日新宿タカシマヤで販売があったようでございます。

たぶん、すぐ完売しちゃうんじゃないかな?

関東圏の方はデパートで販売情報を見かけたらぜひチェックを。

 

いや〜まだまだ知らないこといっぱいある!