ささいずみで新鮮なお魚を頂く♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

佐世保で「庶民の料亭」と呼ばれているらしい(笑)


お安い値段で種類豊富なお酒と新鮮なお魚料理が頂ける居酒屋さん。

こちらがお昼も営業されているというので、行ってまいりました。


長崎最後の飲酒タイムです。

旦那さんは本日自宅に戻るまで運転があるので、もう飲めないんですけども(笑)



お昼の活造りは、鯵、烏賊、カワハギだったんですが、残念ながら食べたかった烏賊は「本日は大きい烏賊しかいないので、さばけないんです」って汗






このすり身揚げが、揚げ立てでとっても美味しいんですビックリマーク

鹿児島のさつま揚げと静岡の黒はんぺんを混ぜた感じ。






お寿司は普通だったかなぁ?

すり身が断然美味しいビックリマーク


名古屋在住の私達には醤油が甘く、それが残念だったかなぁ。

次に九州旅行に行くときは、マイ醤油を持参しなくっちゃ!


夜のメニューの方が断然魅力的で、当然人気なのですぐに満席になっちゃうようです。

昼は空いてました。

メニュー表みては、アレ食べたい、コレ食べたいと想像を膨らませてましたけど(笑)


佐世保の街は軍人さんが多いのでBARが多く、夜の方が楽しそうだな、という雰囲気でした。



お腹も満たしたので空港に向かいます。


途中、教会が見えてましたが、異国情緒漂う長崎は他にも観光地がいっぱい!

長崎をフルで3日間旅行できるなら、ハウステンボスを一日にして、2日は他の地を旅してみたいな~というのが正直なところでした。




空港もクリスマスムード



カステラ・・・・種類豊富過ぎて選べず、ツアコンの友人にSOSメール


お土産オススメ何?


そしたら、ひとことでメールが返ってきた。


「カマボコ」


あとで説明メールが来た。


「長崎の野母崎は、人口に対して、かまぼこ店の割合が日本一高い町なのだ!」


ありがとう、友よ。いつも助かってる。


ということで、友人オススメの旅行先は本当は長崎ではなく唐津だったので、唐津旅行も計画せねば、と思っているobakanekoなんである。



以上、長崎旅行記終了です。


長々と申し訳ありませんでした。


名古屋記事に戻り、皆様のブログへの訪問も心置きなくできますドキドキ