激旨ビーフカレー&アボカドオレンジサラダ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

家で作ったのにプロの味ビックリマーク

こ~れはすごいビックリマーク

クックパッド人気№1レシピとコスモファーム直火焼カレールーの合わせ技で完成ドキドキ


名古屋発グルメ旅行日記


まず、玉葱2個をスライスしてあめ色になるまで炒める。

これ、時間かかるけど重要!

その後、ニンジン、にんにく、生姜をそれぞれ炒めまして。


名古屋発グルメ旅行日記


次にお肉。

調理寸前に塩胡椒するのが良いらしい。

私はひと口大に切ってしまったけれど後で後悔しました。

圧力鍋を使うなら、ど~んと塊でも全然大丈夫。この大きさだと小さい肉は溶けちゃったので。

普通のお鍋ならこのくらいの大きさがいいと思います。

名古屋発グルメ旅行日記

ここがね~。美味しさのポイントなのかな?

赤ワインと水と、コンソメ1個とローリエ入れてまず煮る。

名古屋発グルメ旅行日記


その間に、ジャガイモは別でふかしておきます。

私はルクエを使ったけど、早くて美味しくできて便利なんです。

新じゃが使ったので皮はそのまま。


名古屋発グルメ旅行日記


圧力鍋で10分煮て、いったん火を止めて圧が自然に下がるのを待ってから、ルーとジャガイモ入れて1分間煮て出来上がりました。


名古屋発グルメ旅行日記


めちゃくちゃ美味しいですドキドキ

このカレーはやめられない。


合わせて用意したのが、アボカドオレンジサラダ

オレンジはカットした後、果汁を絞っておいてドレッシングに利用。

ドレッシングは、オレンジ果汁、オリーブオイル、白ワインビネガー、砂糖、塩。

ちょっぴり甘くて、さっぱりしていて美味しい。

これは行正り香さんのやさしさグルグルからもらったレシピ。


名古屋発グルメ旅行日記


もう一品

スモークサーモンパンケーキ

これはワインのおつまみとして昼の残りを旦那さんに食べさせてあげるために用意(笑)。


名古屋発グルメ旅行日記


名古屋発グルメ旅行日記


用意したワインはイタリア産

ランゲ ネッビオーロ

カッシーナ キッコ


フレッシュなチェリーの味がすると~っても飲み易いワイン。

これはデイリーにほどよい1本


名古屋発グルメ旅行日記



名古屋発グルメ旅行日記


うちごはんが美味しすぎて、益々外食にいけない・・・・・・・・。