ケチャップごはん お昼の献立 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡


働く主婦(子育て中のママ含む)、お酒好きな主婦なら、きっと大好きになる行正り香さんの超絶簡単料理。


簡単でそこそこの見栄え。

そして特別感ないけど絶対美味しいレシピ。



名古屋発グルメ旅行日記


具材は、ごはんと白葱とソーセージとにんにくだけ。

調味料は、味付塩こしょうと、バターとケチャップと仕上げに黒胡椒たっぷり。


当たり前ですが、炒めるだけです。

冷凍ごはんすらなかったので、レトルトごはんチン(笑)。


パセリを乗せ、レモンやトマトを添えればもっと美しく、美味しく見えるようになることはわかっているのですが、超絶簡単料理なので、あえてそういうことはしない。


名古屋発グルメ旅行日記



やっぱねー。

仕事の後のビールは最高に美味しいっすよドキドキ


このケチャップごはん。

行正り香さんの「やさしさグルグル」という文庫本に載っていたのですが。

このご飯が誕生したいきさつが、いかにも行正さんらしい。


保育園の遠足でお弁当がいるのに、すっかり忘れていて何もなかった時思いついたんですって。


うちには子供がいないのでそんな苦労味わったことないけど、働きながら子育てがどんなに大変かは想像できます。「あー忘れたビックリマーク」なんてこときっとありますよ。


というわけで、レシピ誕生のようにワタクシも最初はお弁当で試したんです。

お昼ごはんではありません。

仕事中の夜食のために。


名古屋発グルメ旅行日記


以前、卵であたったことがあるので、怖くてトロトロ目玉焼きは乗せらせず。

薄焼きにして乗せておきました。

冷めても美味しかったですよドキドキ


ケチャップごはんなら、子供さんも大喜びだろうし。

これは超絶簡単やめられないレシピ入り決定ビックリマーク