面接対策…?!① | おばちゃんだけど 公務員になりたい!⇒ 合格しちゃいました!

面接対策…?!①

またまた ゴブサタさんでございました。(;^_^Aスイマセン


今日は早めに息子が寝てくれましたので、いくつか記事書いて


あとはコメレスさせていただくつもりでございまする。



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


えっと。


kuboさんへのレスも兼ねまして、面接に関して思うことを


なんとなく書いてみようかと思います。


ま、公務員試験のこともろくに知らないヘボいおばちゃんの


ぼやけた主観ですので、いつものように突っ込み無用の


ゆる~い感じで流してくださいねん。(* ̄m ̄) ププッ




ワタシはですねぇ、おわかりかと思いますが、結構おしゃべり好き


でございますので。


公務員試験の休憩時間などに、いろんな受験生の方々と


おしゃべりをさせていただきました。


中でも、 「 この人とオトモダチになりたい♪」 って方には


図々しくメルアドをきいちゃったりもしてさ~。(;´▽`A``ナンパカヨ!



んで。


ワタシが オトモダチになりたい! と思って連絡先を交換させて


いただいた方々は、見事に全員キラキラ第一志望に最終合格なさい


ましたですよ。



コレ、美月は人を見る目があるんですのよ!ヾ(  ̄▽)ゞ オホホ


的なことを言いたいんじゃないんです。



わずかの時間にお話をさせていただいただけで、好感を持たれ、


もっとあなたのことを知りたい、話をしたい、親しくなりたい、と。


ワタシなんぞにも思わせるような 魅力のある方っちゅうのんは、


面接官の方々からも 採用したい!と思われる方なんじゃないかなぁ


と思うわけでございます。




こういうときに感じる 人間的魅力って何でしょーね?




公務員試験という同じ目標を持ち、受験しに来て、そんで知り合った


わけですから、対人評価の尺度というものは、当然のごとく


「公務員」がキーワードになってきますわいね。




「 こんな人が公務員さんだったら、喜んで税金払っちゃうぜ♪」


とかさ。


「 こんな人と一緒に働けたら刺激も受けるだろうし勉強になる

だろうなぁ♪」


とかさ。



そういう、「公務員」あるいは「公務員試験」というフィルターを


通して見る、『尊敬できる人』ってのが、こういう場でワタシ的に


感じる人間的魅力になってくるような気がします。




で。 そうやって 休憩時間なんかにおしゃべりしてても、


「 つまんね~ヤツやなぁ!」 的な印象を受ける人と


「 オトモダチになりたい!」 的な印象を受ける人って


ドコが違うのか、ちと考えてみたです。



あ、この 「つまんね~!」 ってのは、公務員試験の場で、


ワタシなりに、その場に則した尺度で感じる印象のことですよ。


多分、飲み屋さんで出会ったときに感じる 「つまんね~!」とは


基準が違うと思いますので、そう突っかからずによろしくね♪




ワタシなんぞが言うのも おこがましい限りで恐縮ですが。


ワタシが 「 オトモダチになりたい!」 と思う方というのは、


公務員としてのビジョンを明確にお持ちの方でした。


逆に、「つまんね~!」 と思った方というのは、とにかく公務員に


なれさえすれば一生安泰♪的な考えが伝わってくるような


方々でした。





いや~、考えもまとめずに こうやってダラダラ書いてると


どうしても 長くなっちゃうなぁ。


いったん切りまする。