三十路の子持ち主婦ですが、公務員試験に挑戦中しちゃった

美月のお部屋へようこそ~♪(*^▽^*)


25~26歳の受験生でも「高齢」といわれる公務員試験。

いろんな意味で厳しいのは百も承知、受験できる自治体・

職種も限られている。

   ・・・・・でも、がんばっちゃったも~ん! (;´▽`A``



 ⇒おかげさまで無事に3つの最終合格をいただくことができました。

  (県職本採用&県職育休代替臨時職員&市役所本採用)

  来年4月の本採用を前に、この10月より育休代替の臨時職員

  として 地元の県庁にお勤めすることになりました♪

  応援や励まし、アドバイスをくださった皆様、その他こんな

  拙いブログに遊びに来てくださった全ての皆様に感謝!



お立ち寄りくださった皆様、ぜひぜひ

足跡を残していってくださいませ♪

     (*^▽^*)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-10-10 21:19:56

楽しいです♪

テーマ:携帯から
携帯から。

コメレス&メッセ返信放置で大変失礼しております。

余裕ができたらさせていただきますので、今しばらくご容赦くださいませ。m(__)m



ワタシ、育休職員は臨時職員だと思い込んでたですが。

任期が決まっているだけで、身分は全く正職員と同じなんだそうです。

知事からの辞令交付されたし、県の徽章もいただいたし、起案や発議も普通にやってます。(^-^)


ワタシんとこは民間の会社や研究所などあちこちに指導をしたり立入調査したりもするような、ある程度の専門知識が求められる部署です。

あれ?ワタシ、技術職採用だっけ?…みたいな。(^-^;


まぁとにかく。

現場の研究者さんとかと具体的実際的に渡り合える(いや渡り合えてないけど)職員は貴重?希少?ってことで大変良くしていただいてまして。

職場の方々も、ありえんくらいいい方ぞろいで。

とても楽しくお仕事させていただいてます♪


やっぱり公務員になってよかったなぁとしみじみ思う、二週目の今日この頃であります。(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-09-17 22:29:21

おバカさん丸出し?!

テーマ:公務員試験の話

いや~、公務員試験について、なんて。


ワタシなんぞが書けば書くほど ボロがでて。(;´▽`A``



よくこんなヤツが受かったよなぁ。


よっぽどレベルの低い県庁なんだな。


完全にマグレやろ!



・・・・・・などといった、ブログを見てくださった方々の突込みが


聞こえてくるようでございます。(* ̄m ̄) ププッ




ま、ワタシがアホな上に勉強不足なのは本当のことです。


でも、性格検査対策まで考えるようなヘンな熱意が面接官の方々に


伝わり、面接の得点で全てをカバーするなど幸運が味方して


最終合格をいただけたのだと思ってます。(^▽^;)



いろんなブログやらHPで、専門科目についての細かい勉強法や


対策、などなどが書かれていますので。


美月は、それらにはあんまり書かれていない教養試験・面接・性格検査


の話なんかを書こうかな、と思っていた次第です。


いや、専門試験については書こうと思っても書けるほどのことを


やってないからなんだけど。(;´▽`A``



それに、なんていうの、自分のアホなところ、ダメなところを


いっぱい見てもらって、こんなおばちゃんでもいつかは合格


できるんやで!ってところを見せれたらいいな、という野望?も


あって始めたブログです。



いろんな方々とブログで知り合うことができて楽しかったですし、


先輩や受験生仲間の方々からアドバイスいただけたのも


とてもうれしかったです。



おかげさまで、予想外に早く内定をいただくことができ、


さらに予想以上に早くから念願の場所で働くけることになり


ました。(*^▽^*)



励ましやアドバイスをくださった皆様には、ココロより感謝申し


上げます。


おバカさん丸出しのこのブログも、これでおしまい。


あとはコメレスとメッセ返信だけさせていただいたら、美月の


公務員試験受験ブログもおしまいにします。



今までありがとうございました♪


May you have wonderful days ahead!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-09-17 22:06:04

性格検査: MMPI/YG の話。

テーマ:公務員試験の話

下の3つの記事では ぶっとばしてしまった美月です。(;´▽`A``


ろくな公務員試験対策もせずにマグレで受かったからって


偉そうに…、ねぇ。 いや、調子こいてますね、こういうアホには


近いうちに仕事の厳しさという面で天罰が下ると思いますので、


まぁ 生温かくスルーしてやってくださいね。(* ̄m ̄) ププッ



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



えっと。


一部で妙にご好評をいただきました、性格検査の話です。(自爆)


「性格検査で落ちたことのある人はさすがによく調べられていて参考に


なります」 などといったメッセを何通かいただきました。


・・・・・ヘコみました。 ぎゃふん・・・・・。 (´_`。)




んで。


公務員試験の性格検査では、 クレペリンとMMPI、あるいは


YGテストを併用してるところが多いです。


(美月調べなのでもちろん保証なしですが)



クレペリンは、単純計算を繰り返すことで、計算量の増減ラインの


カタチから性格の傾向をみようとするようなもんで。


一方、MMPI の類いは 自分で設問に対して 「 そう (はい) 」


「 ちがう (いいえ) 」 「 どちらでもない 」 を答える形式です。




このMMPI がですねぇ。


もう、本音で正直にやればフツウの人は何の問題もないのにさ。


美月のような、ヘンに作為的に考えてしまうおバカさんはですね、


こんな設問に 「 そう 」 って答えたら ヤバイかな? とか


余計なことを思っちゃうわけです。


そして墓穴をほりがちっていうか・・・・・。



あ、でもまぁ、クレペリンで落ちることはあっても、MMPIだけで


落ちることはないらしいので、深く考えちゃってる時点でもう


無駄な労力なんですけどねぇ・・・。(;´▽`A``




あ、話を戻しまして。



MMPIの類いは


「 花屋になってみたい 」 みたいな 微笑ましい設問から


「 誰にも聞こえない声が聞こえて困ることがある 」 みたいな


ヤバげな設問までございます。


こういう両極端なやつは 答えには迷わないでしょう。



迷うのは


「 選挙でよく知らない候補者に投票したことがある 」 とか


「 家での食事は外での食事のときほど行儀がよくない 」 とか


「 人には言えないいやらしいことを考えたことがある 」 みたいな


ささやかな質問です。



ささやかですが、

「 公務員として よく知らん候補者に投票してるなんて書いたら

見識を疑われるかも?!」 とか

「 エロいこと考えてたら公務員として不適格って思われるかも?」

なんて 深読みをすると・・・・。



あーら大変! 『 内向的 』 だの 『 神経症的傾向 』 だのと


判定ついちゃったりするんですのよ~!(* ̄m ̄) ププッ



それから。


同じような設問が何度もちょこちょこ出てくるんだけど、それを


全部きっちり答えを統一させようと頑張ったりしますとね・・・。



あーら大変! 『 頑固で融通がきかない 』 だのと判定され


ちゃうんですのよ~!(;´▽`A``




ま、そんなわけで、結論。


あれこれ深読みせず、気楽に素直に正直に答えましょう!


そして、見直しチェックはしない!



・・・・・って、あれ?


アタリマエすぎて 対策にもなんにもなりませんな。


すいません。(* ̄m ̄) ププッ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17 21:40:43

面接対策…?!③

テーマ:公務員試験の話

えっと。


本来の面接対策とはズレますが、個人的な対策を少々あせる




実は美月、前職で採用面接を担当したことがありまっす♪(^○^)


人事の人と一緒に、現場の社員も数名面接をすることになってて。


ワタシにもご指名がきたことがあったのでした。



そんときに思ったことなどを書いてみますね。





面接って、短時間で 受験者を評価します。


だから、当然のように 第一印象が とっても大事です!



それに左右されちゃいけないのはわかってるけどさ。


でも、受験者も緊張してて、本来の姿はよく見えないし。


どうしても、第一印象のいい人に良い評価をつけてしまったり


してました。(;^_^A




第一印象。


美男美女でファッションセンスも良くて・・・・って方は得ですね。



んでも、そうでもない大多数の人間も、外見を気にすることは


面接でも大事なポイントの1つじゃないかと。



まず、自分に合うスーツ、シャツを選び。


靴も汚れていれば磨いておく。


髪型は好感をもたれるようなさっぱりした感じに。



こんくらいは最低限心がけておきまして。



次に重要なのは、笑顔!です。


いや、あくまでも ワタシの主観だけどさ。


鏡の前で笑顔の練習をしっかりしましょ。


はにかみすぎてもいけないし、へらへらしてもいけない。


面接で好感の持てるような 自分内マックスの笑顔の


練習をしましょ~。


それから、目線をさまよわせないこと。



あとは、話し方。


コレ、できれば一度 自分の面接応答をビデオ撮影して


自分で見てみるのもいいんじゃないかしら。



画面にうつる受験者の全体的な様子を見て、自分が面接官なら


この人に好感を持つだろうか? この人と一緒に働きたいと思う


だろうか? ・・・なんてチェックしてみたりして。




あ、こういうのんはもちろん、志望動機その他面接の質問応答の


内容が自分の中で練り上げられてる上でのプラスアルファだとは


思いますけどね。(;´▽`A``




ちなみに、第一印象が最重要!あとは素の自分を見てもらえば


大丈夫!・・・とヘンにポジティブに思い込んだ美月は、面接官の


キツイ質問に対応しきれず冷や汗をかいちゃいました。(* ̄m ̄) ププッ



ま、余力があったときの参考までに、ってことで。あは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17 21:30:24

面接対策…?!②

テーマ:公務員試験の話

つづきです。


なんと言いましょーか。


短時間のおしゃべりでもですね、同じ受験生仲間の気安さも


あるのか、お話をしていると、本音がちらほら透けて見える


ような気がします。



あ、オマエなんぞが偉そうに!むかっっていう突っ込みはなしで


よろしくです。


自分でも偉そうだなーって思って恥じらいながら?書いとり


ますので。(* ̄m ̄) ププッ



あ、また 脱線しそうになっちゃった。



んで。


少しお話をさせていただくと、見えてきますし、ストレートに言って


くれちゃう方もいますよね。


「 やっぱり公務員は安定してるから 」


「 公務員は福利厚生しっかりしてるから 」



公務員としての自分のビジョンよりも、まず公務員ありきの


志望動機をお持ちの方。


ただとにかく公務員になれさえすればいい!みたいな印象の方って


結構多い感じがしました。


特に若い学生さんの半分と、ちょっと屈折した顔のリーマンリタイヤ組


の一部に・・・。 あ、コレ完全に偏見ですかね、ごめんなさい。(;´▽`A``



まず公務員になりたくて、そんでそのための志望動機を考えたって


方は多いのでしょうし、もちろんそれ自体を批判するつもりなんて


全くないんだけど、でも こういう人って受験生として話していても 


つまんないんだなー。(;´▽`A``ナニサマダヨ



一方、こういう仕事がしたくて、んで公務員になろうと…的な


志望動機ありきの方々は、考えてることが深いし、見識もしっかり


していて、尊敬できる おもしれ~!方が多かった気がします。




そういう印象って、人を見る目に長けている面接官の方々には


もっともっとクッキリ見えてしまうんじゃないかなぁ、なんてことを


偉そうに思っては、我ながら感じ悪~!とセルフ突っ込みして


みたり。(* ̄m ̄) ププッ




あ、でも。 前にもちょっと書いたけど。


とある幹部公務員さんと雑談した折にもですね、その方も


「 公務員として自分がどんな仕事がしたいのか、それをより


具体的に考えてる人の勝ち 」 と おっしゃってました。


公務員試験に受かるためのことを考えている人(合格をゴールと


考えている人)よりも、公務員になった後に自分にできることを


考えている人の方がより遠く、より深くを見ているから、と。




うん、公務員試験っていうゴールに向かって ボールを投げる


人よりも、その先を見ている人の方が、自然とより遠くにボールを


投げられる。 そして公務員試験の合格ラインは越えられる、と。


そういう話を聞いて、ワタシの印象も、そんなに的外れでもないんじゃ


ないかなーとちょこっとだけ思ったりして。(;´▽`A``




んで。


ようやく メインテーマ(?)に戻りますが、面接対策としては


* 自分のやりたいことが明確になるよう自分を見つめなおす。

  「 どうしてこの職場? どうしてこの職種? どうして公務員で

   なければならないか? 」 これらをしっかり考える。

  そして 暗示レベルまで信じ込む。


* 志望するお役所で、自分なら何ができるか? 自分はどんなことを

  したいのか? を明確にできるよう 現状をよく知る。

  (公務員試験浪人の方なら、臨時職員などとして現場を知るとか…)



・・・・・・、こんなんでどうでしょうね?!(;´▽`A``



あ、やっぱり答えになってないですか?


すいません、単なるつぶやきってことでスルーしてやってください。あは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17 21:25:12

面接対策…?!①

テーマ:公務員試験の話

またまた ゴブサタさんでございました。(;^_^Aスイマセン


今日は早めに息子が寝てくれましたので、いくつか記事書いて


あとはコメレスさせていただくつもりでございまする。



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


えっと。


kuboさんへのレスも兼ねまして、面接に関して思うことを


なんとなく書いてみようかと思います。


ま、公務員試験のこともろくに知らないヘボいおばちゃんの


ぼやけた主観ですので、いつものように突っ込み無用の


ゆる~い感じで流してくださいねん。(* ̄m ̄) ププッ




ワタシはですねぇ、おわかりかと思いますが、結構おしゃべり好き


でございますので。


公務員試験の休憩時間などに、いろんな受験生の方々と


おしゃべりをさせていただきました。


中でも、 「 この人とオトモダチになりたい♪」 って方には


図々しくメルアドをきいちゃったりもしてさ~。(;´▽`A``ナンパカヨ!



んで。


ワタシが オトモダチになりたい! と思って連絡先を交換させて


いただいた方々は、見事に全員キラキラ第一志望に最終合格なさい


ましたですよ。



コレ、美月は人を見る目があるんですのよ!ヾ(  ̄▽)ゞ オホホ


的なことを言いたいんじゃないんです。



わずかの時間にお話をさせていただいただけで、好感を持たれ、


もっとあなたのことを知りたい、話をしたい、親しくなりたい、と。


ワタシなんぞにも思わせるような 魅力のある方っちゅうのんは、


面接官の方々からも 採用したい!と思われる方なんじゃないかなぁ


と思うわけでございます。




こういうときに感じる 人間的魅力って何でしょーね?




公務員試験という同じ目標を持ち、受験しに来て、そんで知り合った


わけですから、対人評価の尺度というものは、当然のごとく


「公務員」がキーワードになってきますわいね。




「 こんな人が公務員さんだったら、喜んで税金払っちゃうぜ♪」


とかさ。


「 こんな人と一緒に働けたら刺激も受けるだろうし勉強になる

だろうなぁ♪」


とかさ。



そういう、「公務員」あるいは「公務員試験」というフィルターを


通して見る、『尊敬できる人』ってのが、こういう場でワタシ的に


感じる人間的魅力になってくるような気がします。




で。 そうやって 休憩時間なんかにおしゃべりしてても、


「 つまんね~ヤツやなぁ!」 的な印象を受ける人と


「 オトモダチになりたい!」 的な印象を受ける人って


ドコが違うのか、ちと考えてみたです。



あ、この 「つまんね~!」 ってのは、公務員試験の場で、


ワタシなりに、その場に則した尺度で感じる印象のことですよ。


多分、飲み屋さんで出会ったときに感じる 「つまんね~!」とは


基準が違うと思いますので、そう突っかからずによろしくね♪




ワタシなんぞが言うのも おこがましい限りで恐縮ですが。


ワタシが 「 オトモダチになりたい!」 と思う方というのは、


公務員としてのビジョンを明確にお持ちの方でした。


逆に、「つまんね~!」 と思った方というのは、とにかく公務員に


なれさえすれば一生安泰♪的な考えが伝わってくるような


方々でした。





いや~、考えもまとめずに こうやってダラダラ書いてると


どうしても 長くなっちゃうなぁ。


いったん切りまする。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-09 14:22:19

その後。

テーマ:公務員試験の話

コメレス&メッセお返事、もう少々お待ちいただけるとうれしいです。

失礼してすみません!m(__)m



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



えっと。


先日、市役所様に直接お伺いして 採用辞退のお願いをして


きたわけでございますが。



実はそんとき、驚いたことにですね。


「 県が10月から臨時職員で採用する点にも魅力を感じている


なら、うちでも今月(9月)からでも来月からでも 臨時職員として


早めに採用させていただきますので、再検討願えませんか? 」


とまで言っていただきました。



・・・・・・・・・・・・・・。



どんだけ 採用内定者に 逃げられたんだよ、ヲイ!



ま、そんなこんなもありましたが。



来月1日からの 育休代替の臨時職員としての 採用配属先が


正式に決まりました!


県庁でなく、出先機関?みたいなとこですが、ワタシの専門分野に


近い部署でございまして。


大変楽しみになってきました。



あ~、スーツ買いに行かなくちゃ~♪


 ↑美月はスーツを着るような職業についたことがないので・・・。

  スーツは 一着しか持ってないのデス。

  おまけにそれは、学生時代の教育実習んときに買ったスーツ

  なので・・・・。

  かれこれ 十年モノです、ハイ。 (* ̄m ̄) ププッ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-09-03 14:42:09

どうにか辞退成功…。

テーマ:公務員試験の話

バタバタしていてなかなかレスもままならず

申し訳ありません!




          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



えっと。


内定辞退届けを郵送させていただいた 市役所様より


直接 説明に来んかい!むかっ


…と 呼び出しをくらった格好のワタシでしたが。



まぁ、その後 市役所に ごあいさつというか お詫びというか


説明をさせていただきに参りまして。(^▽^;)



ワタシなりの 最大限の誠意をもって正直に 本心を話し、


一応 ご理解をいただきました。


あ~、よかった。 (;´▽`A``




つーか、言っていい???


メイワクかけちゃったワタシの考えの甘さを 棚に上げて 


シツレーな暴言吐いちゃってもいい?


(ハイ、マジメなあなたはスルーするとこですよ~!)





「コチラが第一志望です」 なんて、決まり文句、よくある


社交辞令に決まってんだろ!


むしろ 「第二志望です」 なんて面接で言うのは 失礼に


あたるってもんじゃね?!



「この人は!と思っての採用内定なので辞退されちゃ困る」 だの


「市長(ワタシの受験した市役所では主席面接官でした)も


美月さんを大変高く評価して 一緒に働けるのを楽しみに~ 」


なんて 程度の説得(?)で キモチが変わるくらいなら 初めから


辞退なんかしね~よっ!



つーか、そもそも。


採用予定人数の 1.5倍も合格させてんじゃん!


ワタシなんかが辞退したって 痛くも痒くもねーだろ!



なんで いちいち 呼び出すねんて~?!(´_`。)




ハイ、 逆ギレですが、それが なにか??? ヽ(`Д´)ノ




いや、もう、その話し合いの場ではですね、丁重に真心こめて


真摯にと心がけて、「メイワクかけてごめんなちゃい」 と


土下座する勢いで ご説明&謝罪したのにさぁ・・・・。



1時間近くも 粘って説得っつーかプレゼン?されちゃったもん


だから・・・・。


帰ってきてから、なんか、 なんであんなにしつこいねん!


っていう ささやかな怒りがですね・・・・。(;´▽`A``


(帰ってきてから・・・ってところがワタシの鈍いところですな)




ま、何はともあれ。


併願先の 市役所様には多大な ご迷惑はおかけしましたが


納得していただけて めでたしめでたし。


ってことで。


突っ込み無用で ヨロシク! (* ̄m ̄) ププッ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-08-31 12:01:50

すげ〜っ!

テーマ:携帯から
昨日は 100人以上の方が 遊びに来て下さったんですねぇ。

ありがとうございます♪


あと少し、公務員試験等について書きますのでお付き合いくださいね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-08-31 10:57:15

公務員試験 合格辞退の仕方?!

テーマ:公務員試験の話

今日 4つめの記事でございます。


なかなかPCに向かえる余裕がないので、時間があるときに


一気に書いてしまわねば! と。 (^▽^;)



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


民間企業でも内定辞退には気を使うものですが。


公務員試験でも 合格させていただいたのに 辞退するっちゅう


のは、大変なものです。



ワタシ、公務員試験を 4つ受験しまして、幸いにも 3つ最終合格


ってか内定を頂戴しました。


うち 2つは 採用を希望しておりますのでいいのですが。



問題は、辞退させていただく 市役所様でございます。


合格通知をいただいて少ししてから、辞退届けを出させていただき


ました。


大変申し訳ないことではあるけれど、名簿搭載方式で名簿残も


あるようなところなので。


ワタシ1人が辞退したところで、次の方を採用するだけのことさ~!


・・・・的に考えていた ワタシが甘かったのでございます。(T▽T;)




意訳しますと


「 辞退届けを見たけど 納得できないから 説明しに来い! 」


・・・・的なご連絡をいただいてしまいました。 (=◇=;)



その 『 話し合い 』 が本日の午後の予定・・・・・。(´□`。)



どーする?! ワタシ?!



っつーかさ~、「コチラが第一志望です」なんて よくある


面接での社交辞令やん!


よそに受かったからそっちに行きますだって、よくある話じゃん!


なんで すんなり納得してくれないのぉ~?!(逆ギレ)



こういうときのスマートな辞退の仕方、ご存知の方が


いらしたら教えてください・・・・・。(T▽T;)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。