痛いの痛いの飛んでいけー | イタグレーーっちゅ ワンもヒトも幸せになろうよ

イタグレーーっちゅ ワンもヒトも幸せになろうよ

ゴールデンのレジーナ、ダックスのナタデココ、イタグレのコリン・クイービー、そして我家唯一男の子イタグレ ビゴロ・ザ・メンテ&新入りテト・セーラ。壮大すぎる夢を持つパパちん、とりあえずスイーツがあれば幸せママちんの日常紹介。なんか、皆様のお役にたてる?

今日も仲むつまじいお二人なんですが
コリン、また腸炎の為、絶食とお薬です。

なぜか、コリンは去年からちょくちょく腸炎に。
なんでだろー。何が悪いんだろー、。
どーしたらいいんだろー

歳のせいかしら。と、思ったりしたけど、
あっと思った事が1つ。

去年、コリンは歯の大治療をしました。
年齢的にも、今後麻酔をかける事はかなりのリスクになると先生のお話しで、
保存治療でなく、抜歯をすることに。

犬は、、歯が無くなってもカリカリフードだって全然平気ってお話しだったので、
下の犬歯以外全て抜きました。

手術は長時間にわたり、
その間舌は、グーっとひっぱられて
固定してありました。

手術終わって、歯や、歯肉炎はすっかりよくなりましたが、舌が戻らなくなってしまいました。

いろいろ検査して、舌に機能は残ってるし、真っ直ぐ戻っておさまる時もあるので、ただ単に歯がないから、
ベロンと垂れてしまう。
って感じなのかもしれません。

高齢ワンちゃんに、よく見ますよね。

歯の先生でなく、
普段の動物病院の先生のお話しによると、

舌は、乾燥すると黒くなってしまいには落ちてしまうから、、なるべく気づいたら押し込んであげて。 

とのこと。
 
私も、パパちんも見つければ
グイっと押し込んでいるんですが。

なんせ、寝ても覚めても舌ベロチンチョ。

人も、口呼吸する人は細菌入りやすいって言うじゃないですかー。

コリンは、この
舌ベロチンチョ
のせいで、腸炎になりやすくなってるのかなー
と。 

確かに、そーゆー関係もあるようです。

このひとに頼むしかない。

ねえビィゴロ、
コリンちゃんのベロチンチョ見たら、
直してあげてくれる?

オッケー😆👌❤まかせといて🙋


絶対、ウソだー😅

なんか、くれ。  

そー言ってる💦

とにかく、コリンのお腹痛いの痛いの
はやーく、飛んでいけー😩

なんか舌ベロチンチョならない方法ないかなー。