iPhoneアプリの開発とMacノート(Mac Book MC207J/A)がかなり値下がりしていたから買った。

商品は購入時点で既に型落ちだったけど、
CPU:Core2Duo2.24GHz
メモリ:DDR3 2GB
HDD:250GB
ドライブ:スーパーマルチ
ディスプレイ:13.3インチWXGA(1280*800)
とそこそこのスペック。

秋葉原で1年保証が1週間短いために(購入日5/31、保証証5/22)、700円くらい安いのがあって、ちょうど7万円だった。

まだ買って3日、使用時間は数時間だけど思ったことを少し書いてみる。

①文字の変換時にF7/8/9/10キーが使えない
メールアドレスの入力フォームなんかで、全角入力になっていても、とにかくそのまま打って、最後にF10で英字変換ってのは結構頻繁に使ってたけ ど、これが使えない。
システム環境設定→キーボード→キーボードタブ→F1、F2キーなどのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用 にチェックイン。
もしくは、Fn+F◯でも可。

②文字入力切替(全角/半角)キーがスペースキーの隣
英数入力がスペースの左、かな入力がスペースの右にあるため、Windowsのくせでついつい左上の1キーを押してしまう。

③起動・終了が早い
起動は30~40秒、終了は約5~10秒、スリープから復帰は1秒以下。

④ファンの動作音が静か
実際に回っってるかどうかわかんないくらい静か。

⑤ブラウジングがサクサク
ウイルス対策ソフトがないからか、Macの本領を発揮してるのかわかんないけど、Mac版SafariもFirefoxもWindowsでのChromeより体感速度は早い気がする。

⑥iTunesが軽い
音楽入れてiPhoneと同期させたりしていると、日に日に重くなるiTunes(Windows版)だけど、Macでは曲数が結構あっても軽 い。

⑦フォントが綺麗
全体的にマックのフォントは綺麗。

⑧物理的に重い
モバイルしないからほとんど問題ないけど、13.3インチの割に2kg強と重い。

⑨タッチパッドが使える
二本指での上下スクロールは画面スクロール、三本指で左に移動させると戻る、右に移動させると進む等々。


正直、ブラウジングするだけならMacの方が使い易いかも!?