赤鬼 青鬼 黒鬼の正体は? | 岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

おかもんです

さて昨日から愛知県入りです。

今回は明日には帰ってしまうので

短い間ですがいろんなドラマが生まれそうです。

★お釈迦様は

人間の欲や怒りや愚痴の心を

青と赤と黒の毒龍にたとえています。

さてみなさん

青と赤と黒というと何かを思い出しませんか?

信号??

ちがうちがう

そうです

青鬼

赤鬼

黒鬼

なんです。

仏教なんて幼稚だおとぎ話だ

だってあんな鬼なんているはずないもん

という人がありますが

とんでもない

鬼はいます。

もっとほしいほしい

とムサボル そこなしの欲が

青鬼です。

あのやろ

このやろ

心の中で憎い相手を切りきざんているのが

赤鬼です。

自分よりも幸せそうな人には

ねたみそねみ

人の不幸をみて楽しんでいるのが

黒鬼です。

そんな鬼がわたしたちの心の中に住んでいる。

その鬼が地獄を生み出しているのだよ

と仏様は教えられているのです。

さて

鬼とは恐ろしい姿をしていますね。

この鬼とはいったいなんなのでしょうか?

次号は鬼の正体に迫ってみたいと思います。

★昨日のアンケートでしたが

圧倒的に食欲がおおかったです。

次は睡眠欲ですね

アニマルです

★来週関西勉強会のお知らせです★

詳細は↓です携帯可

http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/oosakabennkyoukai.htm

★東京横浜勉強会のお知らせです★

詳細は↓です携帯可

http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/2gatutoukyou.htm

仏教の教え を学ぼう  PC


 

仏教の教え だれでもわかる人生哲学


死後 死んだら どうなる?


★リンクを張って下さった方に小冊子をプレゼントします。

質問・ご相談・お問い合わせは

mekarauroko26@gmail.com

までまってます。

お友達への紹介は

↓に空メールと案内して下さい

bukyonyumon@q-system.ddo.jp