岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

読むだけで


心のつかえがとれるブログ





お釈迦様の教えから、あなたの心に効く話をわかりやすく楽しく


紹介しています。読むだけで 心のつかえがすっと消えてにひひ


パッと目の前が開けるブログニコニコ 大人気 更新中音譜





テーマ:

こんにちは、今週末は久しぶりに新潟、仙台、山形、福島を伝道の行脚に回ります。
年内に一度は行きたいと思っていましたがようやく日程が取れました。
いつも直前で、申し訳ありませんが、ご都合つく方はぜひいらしてくださいね。
日程は、文末に記載しています。

 

【今日の一言】

 

みなにてほめる人もなく
みなにてそしる人もない(釈迦)

 

【かんたん解説】

 

みんなからほめられたり、好かれる人はありませんし、
みんなから嫌われる人もありません。

そもそも、善い悪い、好き嫌いというのは、その人の都合です。
自分にとって都合のいい人をいい人だ、好きだといい、
自分にとって都合の悪い人を悪い人だ、嫌いだといいます

簡単にいい点数をつけてくれる先生は、いい先生だと思うでしょう。
反対に、採点が厳しい先生は、悪い先生だとみんな非難します。
好き嫌い、いい悪いは、その人の都合によって決まっているのです。


都合は、一人ひとり違います。そして、状況によってコロコロ
変わります。

自分のお店で、とても頑張ってくれる従業員は、とてもいい人だ
と好きになれるでしょうが、もし、他に店に行ってしまうと、
面白くない、好きになれない、嫌いになってしまうかもしれません。
これは、その人が変わったからではなく、自分の都合が変わったからです。
都合が変われば、いい悪い、好き嫌いも、コロッと変わってしまうものなのです。

だから、みんなから好かれることもできない。
さりとて、みんなから嫌われるということもありません。

周りからどう思われるかということは気にしないと生きていけないですが、
それに振り回されるのは、疲れるだけです。

そんなときは、このお釈迦様の言葉を思い出しましょう。

 

【講座のご案内】

 

★12月3日(土)新潟 18:30~

ブッダに学ぶ 幸せへの7つのステップ
http://xn--4gq896armcqyk.com/semi.html

 

★12月4日(日)仙台

午前
http://www.kokuchpro.com/event/629ee7382f9b25bb2cc48988a8790726/    
 
午後
http://www.kokuchpro.com/event/5e01bb38ed94c20642b1e6d3788616f3/    


★12月5日(月)午前 山形市
http://www.kokuchpro.com/event/185b096fafaffa4090edb97cdbce4681/

 

★12月5日(月)午後 米沢市
http://www.kokuchpro.com/event/e0b1bf4ee0be40a2e687ee812dce9d99/

 

★12月5日(月)夜  福島県 福島市 
http://www.kokuchpro.com/event/38b1fd839ebfce57bc325899efec90bd/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)