私の誕生日祝いと友人の就職祝を兼ねて、
 
リーガロイヤルホテルの昼懐石で食事会をしました。
 
運良く早稲田大学の秋の卒業式で隣接した大隈庭園が開園されているという
 
超ラッキーな日に当たり、ホテルでは結婚式にまで遭遇するという
 
何となく気分の良い時間を過ごしました。
 
さて、水菓子のデザートは付いていましたが、
 
しっかりした美味しいケーキを食べたいという友人の要望で
 
茗荷谷播磨坂下の知り合いのお店へ。
 
普段洋菓子を食べない私ですが、ここのショートケーキだけは別物なのです。
 
超控えめな甘さの上質な生クリームと上質な小麦粉と上質な卵で焼いた
 
キメの細かいしっとりとしたスポンジ、しっかりとしたイチゴの酸味がマッチしたひと品です。
 
生クリームなど普段見向きもしないのですが、なぜかこの店の物だけは食べられます。
 
オーナーパティシエから製菓材料のフェイクの怖さを教えられて、
 
私が一般的な店の洋菓子を食べられない理由が解りました。
 
この店は小さなショートケーキが500円近くしますが、それでも儲からないと言います。
 
安いケーキの油脂類はほとんどフェイクな材料で作られていると思った方が良いでしょう。
 
4時間半の留守番をさせたりんちゃんと直ぐに散歩へ。
 
ドッグカフェにてマッタリとしているりんちゃんです。
 
何とか73歳まで生きてきました。
 
ありがとうございます。