暖かいコメントを沢山頂きながら、ご返信もせず申し訳ありません。
 
 
全て有り難く読ませて頂きました。
懐かしい方々からも温かい御言葉をお寄せ頂き、この南相馬を出て10年に渡るりんちゃんとの日々を思い返しておりました。
 
決して泣き暮らしているわけではありませんが、1日の大半をりんちゃん中心に組み立てて暮らしていましたので、調子が狂っています。
 
それでも朝だけは散歩に出るようにしています。
 
最近はりんちゃんの心臓を労って近くの決まりきったルートばかりでした。
 
元気いっぱいで自転車引き散歩をしていた頃のルートを自転車で走り、犬連れでは入れなかった喫茶店に入ってみたりしてました。
 
何時かりんちゃんが得意気に渡ってみせた墨田公園の木道へも行ってみようと思います。
 
りんちゃんは弱りながらも散歩を何より楽しみにしていました。
 
ぐったりと見える寝方をしていても「お散歩行く」と言えば目をキラキラさせて飛び起き、 弾みで咳をしてから飛び付いてきてリードを付けるのになだめる程でした。
 
ですから、ついつい骨になってしまった彼女に「散歩に行くよ~」と声を掛けてしまいます。
 
そしてドアを開ける時にリードと「りん」と名前と私の連絡先が書かれた丸い迷子札の付いたチョーカーを持ち、部屋を出ます。
 
そして、自転車の前カゴに入れて出掛けます。
 
気持ちは爽やかです。
 
何度ペットを見送っても悔いは残りますが、その気持ちを味わう以外ありません。
 
 
「介護は体力的に無理だから、どんなに長生きしても良いけれど、私が死ぬ1日前にはピンピンコロリと逝くんだよ」と話し掛けていました。
あまりに早くその時が来てしまいましたが…。
 
りんちゃんが私にプレゼントしてくれた、「これからの自由な老後の時間」を楽しみます。
りんちゃんの名札が付いたチョーカーをポケットに忍ばせて
 
これからもブログを続けるかどうか、続けたら何を書くのか…何も決めていません。
 
日々の雑多な記録に、しばらくは可愛かった彼女の思い出を加えながらになるのかな。
 
新しい写真はもう写せないので、昔の写真を使いながらでしょう。
 
コメントへの返信は申し訳ありませんが、この記事でお許し下さい。
今日の夕方に発作を起こし、急いでカートに乗せて獣医さんに運びました。
しかし、治療室に運びこんだ時には既に手遅れでした。
 
あまりに突然の呆気ない別れに、まだ実感が湧きません。
 
2011年3月11日の福島原子力発電所の事故で被災し、避難を余儀無くされた私とりんちゃんを心配して、色々と御支援下さった方々に心から御礼申し上げます。
 
また毎日のつまらないカフェ通いのブログにお付き合い下さった方々に、心から御礼申し上げます。
 
写真は冬場のものですが、私から御飯を貰いたくて舌ぺろの可愛いりんちゃんです。

 


猟犬気質のりんちゃんわんわんは、お散歩大好きで何時も元気いっぱいだったのですが…。

今日は目指したお店が開いていなくて、1時間歩きっぱなしでした。

やっと田原町のカフェコーヒーに開店と同時に外席をゲットできました。

焼きたてのパンパンが運ばれてきても、イマイチ反応しない…。
大好きなはずのパンを牛乳に浸しても、仕方無く食べる様子…。
こんな事は初めてです。

歩かせ過ぎて疲れてしまったのかな…。

薬も飲ませる事は無理なので何もしないで休ませていますが、咳が出ています。

昨日から、散歩中にも咳が出るようになってきました。
後ろ脚の力不足も目立つようになり、階段の踏み外しも…ショボーン

1日1日の心肺身体機能の劣化が顕著に現れてきました。
まだまだ序の口なんでしょうね。

年をとってからの初めての犬飼い生活で、戸惑うばかりです。

放射能は好んで心筋に影響するようですし、警戒区域脱出時はフィラリア強陽性だったりんちゃんです。

これからの苦しい日々は避けようも無い運命なんでしょうね。

何があっても麻酔が出来ない体です。

心拍数マックスになってしまう大嫌いな病院病院へはあまり連れていきたくありません。

犬生の時間が縮まっても、今まで通り朝カフェコーヒーコーヒーパンに行きながらのスタイルで、出来る限り過ごすつもりです。

自然が皆無の散歩道で、マンションの僅かな植栽に癒やしを求めています。

珍しくシルバーガーデン風にした新しいマンションが有りました。
根付いて茂ってきたら綺麗かも知れません。

植栽に力を入れている所と適当にアオキやヤツデ、良くてソヨゴかホンコンエんシスを加えている投げやりな植栽物件などなど、自分流に品評会をして楽しんでいます。

自然が無いのは寂しいですね。

さて気温も上がりはじめ、りんちゃんも一向に元気にならないので、カート車に乗せて帰りましょうか…。

今朝は何を食べてくれるかな。
あまりバリエーションが無いのですが、何とか食べさせないと。

昨夜も就寝は深夜になりました。
今朝は涼しいうちに出発するつもりでしたが、りんちゃんの御飯が無いので白米に餅麦と雑穀を混ぜて炊飯器をセット。
スイッチを入れるまでの間に、りんちゃんわんわんの敷きタオルを洗濯機へ。
 
何だかんだで6時40分に出発になってしまいました。
気温24度になろうという中、久し振りの朝陽を背中に浴びて西へと歩きます。
 
そして、佐竹町の秋葉神社へ参拝にいきました。
コロナ禍の終息を願いに。
 
途中で見たような気がする巨大植物に遭遇びっくり
 
何か見たこと有る種が沢山ついていますが…ニヤリ
僅かについている大きな葉を取り揉んで匂いを嗅ぎました。
うん…パセリに間違いない
 
 
コンクリートの隙間から生える「ど根性大根」だの「ど根性○○」だのが話題になりますが、まさかの「ど根性パセリ」でした。
 
やはり香草類は強いなぁ~…と感心しました。
 
清洲橋通りの大きな交差点に生えた「ど根性パセリ」に心が暖かくなったドキドキ朝です。
 
今日も午後は天気急変で雷雨が襲うかも知れませんので、気が抜けない1日になります。
 
そんな中、1本の電話に気の重くなる朝でした。

昨夜は夜12時近くに排泄散歩。
就寝は1時過ぎ。
朝5時にりんちゃんわんわんの酷い咳で目を覚ましました。
1時間近く、声掛けしながら撫でたりさすったり。
 
6時20分散歩へ出発。
りんちゃんは元気。
雷門のスターバックスで一休み。
りんちゃんがアメリカンワッフルを口にしてくれた。
 
8時帰宅するも、昨日野菜類の整理を兼ねて作った、りんちゃん用の具沢山スープを焦がしてしまい何も無く買い出しへ。
疲れてしまい一休みと横になったら・・目が覚めたもはまさかの午後1時ガーン
りんちゃんのお腹の虫が鳴いています。
 
急いでスープを作り、焼いたさわらと鶏肉を加えて「ぶっかけネコマンマ」を作りました。
・・・・・全く口を付けてくれませんでした。
薬もまさかの全拒否。
 
しばらくして「ブッチ」を新しく切って少しの御飯と混ぜて与えてみたら…一口食べて拒否。
薬も頑なに拒否。
 
なすすべ無く、困っていたら雷鳴雷
直ぐに、りんちゃんわんわんを足元に呼び寄せました。
1時間近くの雷雨雷雨はとても激しく、近くにも何回か落雷したようです。
 
声掛けやアイスノンで首元を冷やしたり、抱いたりしながら激しい雷雨をやり過ごしました。
呼吸は激しくなりましたが、発作は起きず先ずは一安心でした。
 
雷雨雷雨が去り、りんちゃんの気分転換になればと2度目の散歩へ出掛けました。
残念ながら私の両膝が…仕方無く近くの酒屋カフェコーヒーへ。
りんちゃんは今日初めてオヤツを食べ、薬薬薬も素直に食べてくれました。
本当にカフェ大好き犬にしてしまいました。
 
朝から少量のワッフルとオヤツを食べただけなので、夜は最後の手段を使いました。
 
無塩バターでキャベツのみじん切りと生ホタテの貝柱を炒め、蒸鳥と牛乳を投入、少しの雑穀ご飯に合わせてみたら…完食。
足りないでしょうが、そうそうバターを食べさせるわけにはいかず無視。
私が食べたい位だけど、飼い主は余り物で食事です。
何とか今は横になって寝息を立てています。
 
しばらくしたら夜散歩に出掛け、激しい雷雨に見まわれた1日が何とか無事に終わるでしょう。
 
しかし、こうも食べなくなると痩せてきたので心配です。
散歩中は今までは咳をしなかったのですが、今日は何度か咳こみました。
1日1日の変化のスピードが早すぎるような気がして心配です。
 
飲み水には熊笹茶を少し加えてありますが…効果は判りません。
 
今週は雷雨雷雨のマークが多く、気が抜けません。

今朝は暑かったけれど、久し振りの太陽にあたりたくて稲荷町まで行きました。
帰りはかなり気温も上がり、急がねばならない用事が有ったためにりんちゃんはカートに乗せてしまいました。
 
歩き足りなかったのか食事を作っても全く口も付けてくれませんでした。
好きそうな「ネコマンマ飯」にしてあげたのですが。
 
 
何度も違うパターンで出してみるのですが、口がまずいのか食べてくれません。
 
夜になって、やっと少し食べてくれました。
 
ホッとしていたら突然の雷に口呼吸が激しくなり、安心させるのに一苦労でした。
 
散歩に出るつもりでいたので危ないところでした。
 
万が一、散歩中に外で雷がなったら、発作を起こしていたかもしれません。
 
室内だったし私が居たので、呼吸が激しくなっただけで済みました。
 
これからも、こんなハラハラする日々が続くのでしょうか。
 
自分の食事がダラダラといい加減になってしまい、お腹が痛い…。

歩かせないとうまく排泄が出来ないりんちゃんわんわんには梅雨時や
夏の極暑は悩みの種です。
 
雨雲が薄くなったので、小雨の中思い切って田原町まで来ました。
 
何時もならお店に着いて嬉しそうな様子を見せるのですが…気が乗らない様子ショボーン
 
何時もなら、今か今かと待つオヤツも食べませんえーん
 
パンパンはいけないと思いつつも、お店がご好意で出して下さる
ミルクに浸してやっと食べ始め、オヤツ類も食べ始めました。
 
イマイチ食欲が出ない様子ですが、何とか心臓薬2種類薬薬とサプリメント1つをなだめなだめ口の中へ。
 
発作を起こす前は案外平気で薬も食べてくれたのですが、最近は無理に口を開けて押し込む事も多くなり憂鬱です。
 
直ぐに寝ようとしましたが、リードが苦しそうなので外したら寝そべっています。
 
呼吸が1分間で46…正常値25の倍近いですガーン
 
かなり心臓が辛い状態なんでしょうか…。
 
激しく降っていた雨も小雨になったので帰ります。
さてカートに乗せて帰るべきかな~。
悩みます。
 
帰って何を食べさせようか…これまた悩みます。

での突然の発作以来、咳が日に日に増えています。
 
食欲にもムラが出てきて、今日は朝から殆ど食べてくれませんでした。
呼吸も心なしか早く苦しそうな感じです。
 
仕方無く、ご飯に自家製サラダチキンを裂いて散らし、作った時のスープをぶっかけて納豆を加えて与えました。
フードは無し。
 
何しろ絶食に近い1日でしたから、カロリーだけでも取らせないと心臓に悪いので。
 
ぶっかけめし大好きなりんちゃん…何とか食べてくれたので薬も飲ませる事が出来ました。
 
あまりに症状の進み具合が早いように感じて、もし今度雷で発作が起きたら致命的かも知れない…と不安を感じています。
 
何しろ1日に何度も食事を用意しては捨てるのを繰り返していて、気が休まりません。
 
 

6月15日の散歩中に稲妻Doco_m_1101_061.gifと雷鳴に出会い、心臓病の発作を起こしたりんちゃんわんわん
その後、急速に咳が酷くなり食欲も落ちていますガーン
心臓が苦しい時の箱座りも多く見られるようになりました。
 
暫く様子を見ていましたが、獣医さんが言う通り改善する事の無い進行性の病である事を実感しましたショボーン
 
心臓病の薬も少なくなったので、診察をしてもらいに行きました。
 
散歩途中なので、ついでに検便もお願いしました。
 
食欲が落ちている事を伝えると歯茎の色を見ていましたが、少し白っぽく感じました。
 
穏やかな獣医さんで、あまり積極的治療の提案はしない方です。
 
自分の身体もですが動物もあまりいじくり回されるのが嫌いなので、丁度良いのかも知れませんが、その分質問や提案しないといけないような気がします。
 
現在与えている「アンチノール」も提案したらあっさりと売ってくれました。
効果は最初の1錠から現れて、「早く提案してくれれば‥」と思ったのを覚えています。
 
りんちゃんの薬薬は3段階のうち、既に2段階目の処方です。
これ以上悪化すれば強い利尿剤を処方されます。
 
それは副作用として腎機能に影響するとか‥。
 
腎臓は生気の宿る源です。
 
何とかその手前で食い止めたいものです。
 
そこで南蛮毛(トーモロコシのひげ)を使いたいと申し出ましたが、漢方はご存知なかった為、犬に毒性が無い事を確認するに止めました。
 
又、これからの梅雨から夏まで雷と付き合っていかなければならず、酷い発作を起こした時の為に「ニトログリセリン」を処方してもらいました。
 
実際に近くの犬が散歩中に発作を起こして倒れ、高度医療センターに運んだそうですが助からなかったそうです。
 
心機能ですから発作を起こしたら「待ったなし」です。
使わないで済む事が一番ですが、何か有ってからでは間に合わないので処方してもらいました。
 
南蛮毛は自分が遊走腎に悩んだ時に飲んでいたので試そうと思いましたが、ニトログリセリンについては犬友達からの情報でした。
 
私では考えつかなかった…。
 
これからも色々と皆様に教えて頂きながら、原発事故で多量の放射能を体外体内共に被曝したりんちゃんを支えていかねば
 
犬の心筋症についての情報をお持ちの方は教えて頂きたく、お願い致します。 
 
写真は診察後の放心状態のりんちゃん‥と、ご機嫌取りに小雨の中カートにご乗車頂いてお連れした喫茶店です。