風邪をこじらせてしまい、長野でホワイトクリスマス、正月は老健に入所している従兄弟に会い、仙台へ移動して正月を祝い、ティアラとクレスに会いに行く!!とびっしり入れた予定は総崩れになってしまいました。 今は各地に散った馬達に想いを馳せながら、材料が有る限りのお節料理を作っています。煮物など作っても1人で食べるのだから飽きてしまうと思うのですが、何かコトコトと鍋を火にかけているのが好きなんです。女の幸せを感じるのか単なる食いしんぼなのかは定かではありませんけど。 放牧地の中に家を建て、薪ストーブに鍋を乗せてコトコトと煮込み料理を作る…馬に夜飼いをつけた後のわずかな時間はストーブの前でこっくりこっくりしながら編み物‥馬達の寝息を確認してベッドに入る…そんな夢見た生活が壊れて2年目の正月が来る。 あと5時間と10分。皆様、今年もお世話になりました。皆様に勇気づけられ新年を迎える事ができます。感謝しております。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。